※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiemi1101
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が指をおしゃぶりしているが、癖になるのではないか心配。いつやめさせるべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月の女の子がいます。
お腹が空いていない時も指のおしゃぶりをずっとしているのですが癖にならないか心配です(..)
いつ頃からやめさせたほうがいいですか?

コメント

ふーこ

止めさせる必要ないですよ~
空腹での指しゃぶり、手しゃぶりではなく「これなんだろ~」って感じで口にして確認しているだけですよ😊
自分の手だと認識ができないので、口に入れる→手が冷たい→自分の手?って確認作業している感じなんです😁

R.Mママ

放っておいたら直りました!半年くらいまで舐めてましたね😊

もこもこ

いつ頃といった具体的な時期は私もアドバイスできないのですが、
先日医師から「指しゃぶりを無理にやめさせようとすると、やめる時期が遅れるという研究結果が出ているんですよ」という話を雑談に聞かされました。
だからといって放置できない…と思われるかもしれませんが、いつかお子様も自分からやめる時が必ず来ますよ。
まだまだ低月齢ですし、焦らなくて大丈夫です😊