※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

マザーズバッグについてのクチコミ募集です。リュック、ショルダー、トートの使いやすさやおすすめのブランドについて教えてください。写真もあれば嬉しいです。

今日のイチオシは、ママリQの投稿をもとに、グッズやサービスを使った感想を募集する『みんなのクチコミ』です。

今回は"はっぱ"さんが投稿してくださった質問を紹介します。

・・・・・

マザーズバッグで

リュック
ショルダー
トート

何が1番使いやすかったとか
どんなのがよかったとかオススメありますか(^^)?

ベビーカーならどれでもいいかな?
と思うのですが抱っこ紐だと
リュックなのかな?とか色々考えてます(^^)

これがよかったとかのブランドなどあったら
知りたいです(^^)

あれば写真もお願いいたします^_^

・・・・・

みなさんが実際にマザーズバッグとして使って便利だったのはどんなバックやリュックだったかを「回答」していただけるとうれしいです。
たくさんの「回答」をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

コメント

COCORO

しょっぱな一カ月検診で抱っこして行ったので…手がふさがり😱💦ミルクで持ち物も多く大変でした

その後抱っこ紐やベビーカーを使いますが今はリュック二個目です【一個目はアネロの紺色のを使ってました。サイドのポケットが壊れちゃったので】いまは二個目のリュックです‼️

こちらも紺色です【旦那さんトート共有してるので…地味にしてます】アーノルドパーマーのリュックです❤️

最近はミルクを飲む回数が一回になりましたので💦持ち運ぶ荷物も減り👶✨ヒモ付きのトートを購入しようかな?って思ってます‼️

結構皆さん似た様なのばかりなので…ハンドメイドで気に入ったのが有りましたので…それを買おうかな?って思ってますよ❤️

抱っこ紐ならリュックがオススメですね。片方だけに荷物があると痛さ倍増なので…

mm

私はルートートって言う有名なマザーズバックを最近買ってみよーかな〜と
目につけてるとこでした ❤️
いとこが使ってて いろんなポケットと
消臭ポケットとかついてたので
購入しようかな〜と思ってたとこです(๑>◡<๑)

tia0219

出産直前のクリスマスに夫がトートタイプのマザーズバッグをプレゼントしてくれました。リュックが欲しいなぁと思っていたので、使い心地どうなんだろう…ともらった時は思ったのですが、ベビーカーに引っ掛ける用の金具が付いていて便利です!ポケットがたくさんあり、オムツ替え用のシートも付属していて赤ちゃん思いなバッグです。ちょっとしたブランドものなので、かしこまった場にもカジュアル過ぎず便利です。このブランドにもマザーズバッグあるんだ、と驚きました。

抱っこ紐の時はリュックがとても便利です。手持ちのものだったのですが、サイドにチャックが付いていてそこからものを取り出せるタイプのものを使っています。体勢を崩さなくてもお財布や鍵を取り出せて、非常に重宝しています!もはや、本当の取り出し口は一切使ってません(笑)

ゆーーーーーーーーこ

私はアネロのリュックを使ってます!!
よくお出かけすると多くのママがアネロのリュックを背負ってるのを見ます!
背中にファスナーが付いていて、背負ったままでもリュックのファスナーを開けられるのでオススメですよ(o^^o)❤️
リュックだと両手も空くのでとても便利です(*^o^*)

あーる

確実に私はリュック派ですね!!

始めトートを買ったのですが、二回しか使わずです(^_^;)
旦那も一緒の時ぐらいですかねトート使ったの。
私はマークバイマークジェイコブスのリュックを2つ買いました(o^^o)
ネイビーとデニムです!
コーデしやすく、軽いし沢山もの入れても大きく見えないので!

ベビーカーとエルゴ結局出かけると両方持って行くことの方が多いので、ショルダーバッグもトートバックも鬱陶しかったです(^_^;)
ベビーカーにフックをつけて、小さなミニトートに財布などすぐに取り出せるものを入れて引っ掛けてます(o^^o)

あーる

因みにトートバックは、ルートートのコラボのものを買いました(o^^o)

いく

両手が空いた方がいいと思い、ポーターのリュックを使っています!
すごく使いやすくて、リュックにしてよかった!
と思いましたが。。
ワンピースなど、綺麗目の服には合わず。。
クレイサスのトートを追加で買いました!
使いやすいですが、やっぱりポーターのリュックの方が使いやすくて楽です!!

りんるり

わたしも初めはトートバックだったのですが、抱っこしてると片手がふさがり動きにくかったので、両手があくアネロのリュックにしてます。肩に負担がかなり来ますが😅

ただリュックの中の財布など、ものを取る際にとても手間なので、財布、携帯、ハンカチだけが入っている小さなバックを入れて、スーパーなど短時間で終わる買い物の際にはそれだけ持って行ってます。

おむすびまん

私はお姉ちゃんの時はトートでしたが、義理のお義母さんにリュックにしたらとアドバイスされ、リュックにしてみたらヘビロテです😌💓
両手が空いて楽です😊
今はアネロのワインレッドを使ってます😍

とらるーママ

いわゆるマザーズバッグといわれるものはデザインが好みのものがなく、LLbeanのトートやリュックなど色々使いました。
リュックは確かに両手あいて便利なのですが財布の出し入れが面倒です!なので、よく使う財布、携帯、スイカなどがはいる小さいトートや斜めがけのポーチと常に2個持ちでした。
リュックはレディースではたくさん入るものが少なく、ZARAのメンズのものを買いました。黒で、合皮で、汚れてもすぐ拭き取れば良くとても便利で4歳過ぎの未だに愛用しています。
ショルダーが出しやすさでは便利ですが、公園で子供を追いかけるのには邪魔で不向きかも。

LLbeanのトートは便利ですが、中身がパカーンなのでチャック付きをお勧めします!

個人的には、キャンバストートは汚れやすいので、すぐ汚れを拭き取れる合皮のトートやリュックと貴重品だけ入れられる斜めがけのポーチが最強の組み合わせだと思っています(*^_^*)

お友達で多かったのがマークバイマークジェイコブスの大きなリュックやトートでした(*^_^*)

どれみ

私はマザーズバッグとは別に財布とスマホが入るショルダーバッグを使ってます!
ショルダーバッグだと買い物の時お財布を出すのがカンタンです!
ベビーカーででかけるときはトートタイプをベビーカーにひっかけています!
直ぐにおもちゃやガーゼが出せるので楽です

おさんぽ

わたしは赤すぐネットの上村若菜さんとコラボのリュックを使っています!!❤️背中のポッケもたくさんあって、すごく使いやすいです😍✨✨✨オムツ替えのシートもついていて、便利です!!❤️
しかし、、赤すぐ9月で終わっちゃうんですよね( ; ; )
赤すぐの回し者レベルで、このリュックみんなに勧めていたのに、、、笑
わたしはまだ新米でこのリュックしか使ったことないので、比較はわかりませんが( ; ; )オススメです❤️

すぬぴぃ

わたしはジルスチュアートのリュック使っています!
最初はずっとトートバッグ使ってましたが
ポケットがありすぎて使いづらかったです(笑)
完母なので、ミルクなど持ち歩いていないので
巾着にオムツ入れ、お菓子入れなど
わけて入れてるので使いやすいです♪
リュックだと両手があくので楽です!

ちゃんちー

わたしも赤すぐの上村若菜さんのリュックおすすめです!
わたしは公園とか行くとアネロだらけなのを見て違うのが欲しいなーと思って探して探して…
可愛くても容量とか足りないと意味ないし…
赤すぐのリュックは抱っこ紐をしたままでもリュックを下ろせるし、ポケットやファスナーもたくさんあって年子兄弟で荷物が多くても大活躍で、もっと早く買えばよかったと思ったほどです〜!

🌸2boysmama🌸

リュックとサブでショルダーを使ってます(*^^*)
サブのショルダーには、財布とケータイ、鍵を入れ、
リュックには、ミルク・オムツ・着替え・授乳ケープを入れてます‼

ヒロヒロ

私はアネロの紺色、トート(ロングの取り付け紐がついてて、肩から掛けれるようにできる物)使用してます。田舎なので移動はほぼ車。買い物に行っても車なので、自分の荷物をリュック型にしてます。なので、買い物に行ったときは、自分のカバンを背負って、子供の荷物は車においてます。
アネロのトート、がっぱり開くので取り出しやすいし、中がよく見えるので使いやすい。気に入ってます。

ぎちゃまま

夫がいる時はトートでも大丈夫ですが、一人のときはリュックが楽です✨
うちはティアティアのSOHOを使ってます!
カジュアル過ぎないのでキレイめな格好でも使えるので大満足です♡

まめmama.

月齢によって使いやすい、使いにくいと変わりました!
抱っこひものときはトートバックで、子どもが歩き始めたときは両手が空くリュックが使いやすいです(^^)

みく

私はリュックが一番でした‼︎抱っこ紐の上からリュックってめっちゃ幅をとるけど身体が一番楽でした。
現在子どもが3歳になり、カンケン→anelloと、サイズアップしつつ、ずっとリュックです。

たいちゃん(*^o^*)

リュックもトートも何個も買い換えてますが…なかなかしっくり来ないです。
両手が空くリュックが便利だけど、荷物が取り出しづらいし、トートはパッと物が出せるけど片手がふさがりますよね。
今はL.L.Beanのトートにショルダー付いてる物を使ってますが、んー…
一番買って良かったのはプラダのショルダー付きの財布です。スマホも入るしそれさえあれば近所なら出掛けられるので。
それ以外それぞれメリットデメリットがありますので、個人の好みですね(^-^)
あとは子供の年齢にもよると思います。

ayumaru

コムサのマザーズバッグ使ってます☆
マザーズバッグだけあって、ポケットや仕切りがたくさんあったり、オムツ消臭ポケットがあったりですごく使いやすいです!
もう1歳なので外してしまいましたが、音がなるチャームも付いていて、小さい頃は助かりました。
妊娠中は大きめのトートにガンガン入れればいいかと思ってましたが、いざマザーズバッグを使ってみたら便利すぎて手離せません😆
ショルダー付きなので抱っこ紐の時は斜めにかけて使ってます。

長時間抱っこ紐の時だけはリュックででかけたりもしますが、マザーズバッグに慣れてしまっているので荷物が取り出しづらいなぁと思ってます💦

うみはる

リュックが一番楽です(⌒▽⌒)