※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

早産の子供を育てている方へ。お子さんの成長がゆっくりで心配です。同じ経験をされた方、成長は順調でしたか?

3ヶ月以上早産になったお子さんを育てている方に質問があります。

うちの子は予定日より3ヶ月早く超低体重出生児で生まれました。
順調に成長してくれていて、現在修正月齢5ヶ月で6500グラムあります。

首すわりはあと少しで完成といった感じで、少し成長がゆっくりです。

やっぱり全てにおいて成長がゆっくりな気がしますが、早産されたお子さんを育てているママさんはお子さんの成長具合どうでしたか?

ゆっくりだったけど、最終的に問題なく成長しましたか?

コメント

さきちゃんママ

私は2ヶ月早く産みました。
色々と手術したりで入院期間が1年ちょっとに及び、そんなこんなで単純に修正年齢マイナス2ヶ月…とはいきません。
最近退院してやっと色々と吸収してってる感じです💦
なので参考にならないかもしれないですが💦

うちの子は元々5月生まれだったのが3月になった為、学年を飛び越えちゃって(^^;
早生まれになったので、始めはほんとハンデがあると思いますが…(~_~;)
でも遅くても着実に出来ることは増えてってるので、長い目で見守っていこうと思います(^^;

早く産まれるとどうしてもフツーに産まれた子よりは成長はゆっくりめかもしれません(>_<)
うちんとこは今毎日訪問看護に来てもらってて、あとリハビリの人も週3で来てもらってて、そのときに寝返りの練習だったりしてます(>_<)

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。
    1年も入院されていたんですね、、、さきちゃんママさんも赤ちゃんも頑張りましたね😢

そうですよね、どうしても正規産の赤ちゃんと比べると成長がゆっくりですよね。

焦ることもありますが、私も長い目で見守っていこうと思っています😌

• 8月25日
  • さきちゃんママ

さきちゃんママ

ありがとうございます✨
    ほんとに子供は良く頑張ってくれました😢✨

ママリではなかなか超低出生体重児のお母さんとお話する機会がないので、今回こうしていぶさんと少しお話できて嬉しかったです✨

大した回答にはなってないですが、すみません(^^;

• 8月25日
  • とすとす

とすとす

うちは息子の入院期間が3ヶ月と10日でしたが、それでも苦しかったし大変でした。
    なのに1年って、、、想像を絶します。

沢山心配されたでしょうし、沢山涙を流された事と思います。
    搾乳して冷凍母乳を届けたり、限られた時間内の面会に行ったり本当にしんどかったですよね😢

さきちゃんママさんの頑張り、そしてお子さんの頑張りに拍手です✨

超低体重出生児はこの先もまだ乗り越えないといけない壁が出てくる事があると思いますが、お互い子供の力を信じて頑張りましょうね。

こういう思いってなかなか共有できないので、わたしもさきちゃんママさんとお話しできて嬉しかったです。

ありがとうございました。

• 8月25日
ぴー

私も80日くらい早産で、発育不全もあったので超低体重出生児でした。
まだ無呼吸があり、入院長引いてます(;_;)
9/8で修正2ヶ月になりますが、今3200グラムで最近少し首がしっかりしてきて、なんとなく追視してるかな~といったところです!
発達心配ですよね、昨日はあー!とか声出してたのに、今日は出さないな~とかいちいち気になっちゃいます(^-^;
修正月齢で発達は見てくとのことですが、うちは早産なうえに、週数より小さく産まれたので、よりゆっくりなんだろうな~と思ってます。
どーんと構えて、子供にはいつも笑顔で接したいなと思ってますが、なかなか難しいです汗
回答になってなくてすみませんが、コメントさせていただきました!

• とすとす

とすとす

まだ入院されているとの事で、大変な時にコメント下さってありがとうございます。

無呼吸心配ですね😢
    うちの子も無呼吸がけっこう続いたのでどうなる事かと思いましたが、ありがたい事に退院してからはとても順地です。

どーんと構えていようと心がけてはいるのですが、どうしてもふと発達具合が頭をよぎってしまいます💦

長い目で見ていくしかないですし、あまり気にしないようにします。

お子さんが入院されていると、面会に行ったりで大変ですよね。
    ご自愛下さい。

早く退院できますように。

• 8月27日
かわめ

こんばんは

長男を24週で産みました。
746gでした。生後2ヶ月間、人工呼吸器をはめ、半年保育器に入り、7ヶ月で退院しました。
慢性肺疾患で1歳3ヶ月まで在宅酸素してました。
未熟児網膜症があり、乱視、近視、斜視があります。

すべてにおいて、成長はゆっくりでした。7ヶ月で退院しましたがその時はやっと生まれたての赤ちゃんという感じだったので、首も座ってませんでした。

色々なことがいつできるようになったのかは覚えてないですが、歩いたのも1歳半のときでした。

3歳までは病気も多く、入院もしましたが、3歳過ぎてからは入院することもなくなりました。

体は細く、小学校入学ぐらいはまだ小柄な感じでしたが、徐々にみんなに追い付き、中学生になるころには小さく生まれたなんてわからないくらいまで成長しました。

小学校5年生になる頃にADHD(発達障害)があることがわかりましたが、生活に支障することもあまりなく、今は就職しています。
今でも目は悪いですが、元気にしてますよ。

• とすとす

とすとす

24週!それは大変でしたね。
    でも、もうご就職されていてすごいです✨
    まさか18年後の経過を教えて下さる方がいらっしゃるなんて感動しました。

私も長い目で見守って大事に育ててあげたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 8月29日
 ぺこ

うちの子は2ヶ月半早く産まれました。
手術をしたりでNICU&GCUに3ヶ月半入院していました。
幸い後遺症や障害などはなく、やや小さめですが元気に成長しています。
入院中、可愛がってもらってたお陰か、退院時から精神面の発達はほぼ月齢相当でした。運動面も首すわり、寝返りまではほぼ月齢どおり。
そこからは成長がゆっくりで、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちは1歳。ひとり歩きは1歳7ヶ月(修正1歳5ヶ月)。もうすぐ1歳10ヶ月ですが、まだよちよちです。
言葉はまだアー、ンーで、単語はしゃべりません。(一時期、パパ、バイバイ、じいじなど、数語は言っていたんですが、なぜか言わなくなりました😅)

同じく早産の友達(27週産)は1歳(修正9ヶ月?)では歩いていたし、1歳半の頃には単語のみですが会話がなりたっていました。

なので、同じ低体重児でも成長はいろいろなんだなぁとかんじています。
うちの子は全体的にはゆっくりですが、確実にできることは増えていますし、変に人と比べずに済むので良かったかなぁなんて思ったりもします。未熟児ちゃんだからまだできなくてもしかたない。ゆっくりなだけって思えるので。

マイペースながら成長していく我が子を信じて気長に見守っていこうと思っています。

長々と失礼しました。

• とすとす

とすとす

詳しく教えて頂いてとても参考になりました。

でも、そうですよね、同じくらいの週数で生まれた低体重児でも成長はそれぞれ違いますよね。
    当たり前の事なんですが、それでもなんとなくの成長具合を知りたくなってしまって😅

私も我が子を信じて気長に見守っていこうと思います。

• 8月31日