※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARASHIC
子育て・グッズ

長男のトイトレについて相談です。次男が生まれた時、保健所からまだ早いと言われました。しかし、長男は3歳になり、トイトレを始めました。おしっこは自分で行くこともありますが、うんちだけはまだトイレでできません。皆さんはどうしていますか?

長男のトイトレのことなんですが


2歳半の検診で保健所の方と相談した時は
次男が産まれたばかりで大変だと思うからって
無理してトイトレはしなくていいよって
多分お兄ちゃんは弟のオムツ替えを見て
嫉妬もするだろうからと
まだやらなくていいんじゃないかなって
言われました。


でも、もう次男も7ヶ月になるし
長男も来月で3歳になるので
そろそろと思い今月から
オムツをやめて大好きなトミカのパンツを買い
パットをしてます。

おしっこは毎回ではないんですが
オムツのときもやってましたが
自分で2回くらいは行ったりしますし
私も連れていくようにしてて
ただ、うんちだけはまだトイレでしてくれなくて
わりと食べたあと10分くらいで出るんですけど
するときどこかしらに隠れてしてて
それ見た時に急いでトイレに連れていくんですけど
なんか引っ込んじゃうのか出なくて
でまた待ってて気づいたらもうしちゃってて
いつもなんかタイミングが合わなくて
皆さんはどうしてますか?

トイレでウンチしてくれたら
どんなに感動するか(@_@。

お昼時にこんな相談すいません!!!

コメント

deleted user

うんちって難しいんですよねー!よく覚えてます!!
うちはパンツからオムツに履き替えてまでしてたので(笑)そこまでするなら仕方ない!と見守ってた派なのであまりアドバイスにならないかもですが…

大人と同じトイレでしたら、もしかしたら足が着かずに踏ん張りにくいのがあるかもしれません!!
うちはオマルでしたが、それでもコツ?を掴むまで時間がかかったので💦

  • ARASHIC

    ARASHIC


    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    それしないんですかね!
    気づかなかったー。
    でもおまるにしたらどう掃除してましたか?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うんちと、オマルの汚れをトイレットペーパーで拭いてトイレへ流して、お風呂場で洗ってました✨
    1日に何度もする訳でもないので、そんなに苦にはならなかったです。

    もしくは大人のトイレの横に踏ん張れる台を置いてみたり!ですかね😃

    • 8月25日
空色のーと

うちは、座り込んでママの顔みたら、オマルにすぐ連れてくようにしてます😊

引っ込んでしまい不発のときもありますが、とりあえず嫌になるまで座らせて粘ったりしてます!!

  • ARASHIC

    ARASHIC


    コメントありがとうございます!

    同じですね(o´Д`)
    粘りますけど
    その後結局パットにしちゃって
    公開しますね、もうちょっと頑張れば・・・って(´・ ・`)

    • 8月25日