※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方眠い時、夜の寝つきが悪くなる可能性がある。夕方の睡眠を控え、20時に寝かせると良いかも。夜中に起きる頻度も減るかもしれません。

夕方寝について🤔生後2ヶ月、もうすぐで3ヶ月です。
みなさんは夕方寝17時までなど決めていますか?20時頃寝るには17時以降の睡眠は止めたほうが夜寝つきやすいと聞きました。
毎日お風呂を19時くらいに入り授乳、寝かしつけを20時くらいにしています。どうしても夕方寝眠くなったりきげが悪くなる事が多いです。寝つきも浅く1.2時間ごとに起きてしまいます🙌💦 アドバイスありましたらお願いします!

コメント

黄緑子

まだまだ決めてもリズム通りに行かないのでイライラするだけですから赤ちゃんに任せて♥
離乳食を始めることには整えてあげればいいし、整ってきます。
何してもその子のリズムがあるので、まだまだネンネのリズムを決めなくても大丈夫!

脳が発達してきて、寝付きも悪くなります。

• coco

coco

そうですよね〜勝手に授乳3時間空けて、ならお風呂はこのくらいとか決めちゃってご機嫌悪くなるとこっちもついはぁ〜…ってなっちゃってました😵
    寝るだけ寝せていっか…笑

• 8月25日
なおじろー

うちももうすぐ3ヶ月の子がいます😀
夕方寝は特に時間決めたりしてないです😀
夕方忙しいので寝ててくれると助かるし…。笑
今のところ、夕寝しても夜寝ないということは無いので、気にせず寝かせてます。
夜の睡眠が浅いということですか〜?👀

• coco

coco

それはありますね!笑 こっちも夕ご飯食べたりなんだり忙しい時間帯だから🤣
    夜1回寝たかなって思ってもギャァア〜って泣いて起きるが×3くらいあります笑

• 8月25日
miKe

まだリズムも整わない時期かなーと思います。
うちも夕方寝してましたよ!
赤ちゃんの眠い時に寝かせてあげて大丈夫だとおもいます( ´͈ ᗨ `͈ )
毎日同じような時間帯にお着替えとかお風呂とか入れてあげると、だんだん昼間と夜の区別もついてくれますよ♪

• coco

coco

リズム整えてあげたら夜気持ちよく寝れるかなとか親のエゴですかね笑🤤
    眠いのに起こされるなんて大人でも嫌ですもんね〜💦

• 8月25日
R

私も17時以降はやめた方がいいとみてから寝かせてません👍
というよりはセルフネンネは出来ないのでいつも抱っこで寝かせてますが17時以降はそれをしてないというだけです(^ ^)
だいたい19時お風呂→授乳→19:30〜20:00までに就寝でそこから7.8時間寝て夜中に一回起きて授乳、また寝るといった感じです😊

一回18時過ぎまで寝てたことあったのですがその時は23時くらいまでグズグズしてしまったので、ずっとこのサイクルです✨
夕方機嫌が悪くなった時はもうすぐお風呂の時は少し泣かせておくこともありますし家の周りの散歩したりしてます!抱っこしておくと機嫌がいいタイプなので抱っこで歩いたりなどしていますよ(^ ^)

• coco

coco

まとまってたくさん寝るんですね!いいなぁ〜🤤💋
    お風呂前ちょいと泣くくらいならいいのですがうちは17時あたりから19時くらいまでひどくて笑
    マンションなのでご近所に申し訳なく外に気晴らしに行くこともあります💦

• 8月25日
  • R

R

最初はこんなにまとまって寝なかったのでリズムついてきたのかな?と思います😊私もマンションなので申し訳ないのですが19時以降は静かだから許して〜という気持ちです、、笑
    外の方がまだ気兼ねなく泣いてもらえますよね👍
    頑張って下さい😭✨

• 8月25日
🌹HANA🌹

うちももうすぐ3ヶ月です。

うちは1日を通して寝たいときに寝たいだけ寝させています❗

まだセルフ寝んねも出来ないし、おっぱい飲むと寝ちゃうので、わざわざ昼寝の時間とかを決めて寝かせないし、寝れば起きるまで起こさないです💦
といっても日中や夜に本格的に寝る時以外は30分寝ればいい方なんですけどね😓

• coco

coco

うちもセルフ寝んねなんて夢のようです笑 なんせ重たくて腕がツライ…😪
    睡眠時間も寝つきも個性ですね〜
    お互い頑張りましょう!

• 8月25日