※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

息子が入眠時に髪を引っ張り、顔や首をつねる問題があります。特に明け方に起きてしまい、寝かしつけが難しいです。対策やアドバイスありますか?

ここ1ヶ月位ですが、息子が入眠時に私の髪の毛を引っ張るようになりました。。。
痛いので髪を掴めないように顔の位置を変えると、首を掴むように。。。
顔を避けると、ホッペ、顎、唇、目。。
とにかく何かをニギニギしたりつねったり、その間子供は目が閉じられウトウトしてる状態です。
手を握ってあげると、嫌がります😵

特に辛いのが、明け方です。
夜間はだいぶ寝てくれますが、最近私の起床予定から1時間前に起きてしまうんです。
いくら何でも早すぎるので寝かしつけをしますが、つねられ祭り。私も眠れるはずが眠れない、寝かしつけてて30分以上その状態だと私の起きる時間になるので、一緒に起きる事になったり。
先日NHKで子供の睡眠負債の話があったので、子供の睡眠不足も心配です😵

入眠時につねられ祭りの方、いらっしゃいますか?
対策や、叱咤お願いしますm(_ _)m

コメント

のび♡のん

ニギニギしてると安心するんですかね?うちも腕枕してると太い腕ムニムニしてきます!髪とかはないですが(>_<)
最近は腕の代わりなのか、ぬいぐるみ抱っこしたりして寝てます!ぬいぐるみとかはだめですか??

  • のきごん

    のきごん

    ぬいぐるみ、ですか。手頃な大きさのが無いんですよね😭
    試しに小さいものですが、今晩握らせてみます。成功したら大きめのを買ってみます!!
    のび♡のんさん、3人目の妊娠中なんですね😍体調気をつけてくださいね!

    • 8月25日
  • のび♡のん

    のび♡のん

    うちは抱きついて寝てるので、結構大きめサイズです!30センチ以上あると思います!抱きつきやすいみたいです!
    お気に入りのキャラクターとかだとお昼も可愛がっているので、成功しやすいかなと思いました!うちはコキンちゃんです♡笑

    • 8月25日
  • のきごん

    のきごん

    30センチ!大きめですね!今日買い物行く予定なので、物色してきます😊

    • 8月25日
aya

つねられ祭り😂
うちも毎晩です!
髪の毛引っ張られて痛いし、ぶちぶち抜かれてます😭ただでさえ抜け毛が多い時期なのに… 貴重な髪の毛やめてー!ってなってます😭
手を握って、覆い被さるようにして必死に寝かしつけてます… 良い対策知りたいです

  • のきごん

    のきごん

    祭り開催してますか😂
    ガーゼを渡しても、タオルを握らせても。。何で髪の毛がいいのかな?自分にないから??
    心に余裕がない時、この祭りは本当にしんどいですよね😭😭😭

    • 8月25日
  • aya

    aya

    しんどいですよね😭😭
    あっ、髪の毛自分に無いからなのか… 😆 確かによく私の髪の毛をわしづかみにして、不思議そうに毛束見つめてます。で、その後祭りが始まります😂笑

    • 8月26日