※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
ココロ・悩み

産婦人科と心療内科、どちらに相談すべきか迷っています。精神安定剤を飲んでいたが、授乳中は飲まずに不安定で死にたいと感じることが。経験者のアドバイスありますか?

授乳中の精神的な問題の対処

産婦人科と心療内科、どちらに先に聞くべきでしょうか?
妊娠前、軽めですが精神安定剤を処方され飲んでました。
元々の性格なのか病気なのかは分かりませんが、
人一倍周りのことを気にしやすく物言えない性格で、被害妄想も激しいです。
それを助ける薬と先生が言ってました。
妊娠してからは飲むのをやめ、泣くかひきこもって食べるかで対処してました。
でも、子供が産まれたらそうはいかないと思ってます。
本当は薬なしがいいんですが、やっぱりどこか不安定でたまに死にたいという言葉がよぎります。
本当にそうしたいわけじゃないんです、ただ悲観的で弱くてその考えがよぎるだけです。
産院に聞けばいいか、元々通っていた心療内科に聞けばいいか迷っています。
経験ある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

hina

経験者ではありませんが、ママの心が健康なのが1番だと思いますT_T!!

ママの心が健やかになるためにお薬が必要であるのなら、強いこだわりとかが無いのであればですが、母乳育児をやめてもいいと私は思います!
完母でしたが私がママさんと同じ状況だったらミルクにすると思います!
友人はミルクで赤ちゃんを育てていますが、しっかり可愛く健康に育ってますよ(๑^ω^๑)

• Toto

Toto

ありがとうございます。元々通っていた心療内科に相談し、投薬ではなく気持ちを吐き出せるようトレーニングしてこうということになりました。

• 8月29日
ちか

私もうつ病の治療をしていましたが
子供が欲しくて仕方なかったので
妊活を機に薬を一切やめました!
しばらくは寝れないことぐらいで
大丈夫でしたが、出産して寝る時間も
自分に余裕もないときには
本当に本当に辛くて頼るところもなく
娘と一緒に泣きながら子育てをしていました。死にたいと何度も思いました!
でも3ヶ月を過ぎた辺りから
だいぶ子育てにも慣れてきて
娘もにこにこよく笑うようになり
だんだん子育てが楽しくなりました😊
やっぱり赤ちゃんにとっても
ママがにこにこ笑顔でいてくれることがいちばんだと思います!
かかりつけのお医者さんに相談するだけでも気持ちが軽くなると思いますよ☺️🌼産後鬱という言葉があるぐらいなので、誰だってそう思う時もあるんです!あんまり抱え込まずがんばりすぎないようにしてくださいね😭💦

simako

産後うつで治療中です。

わたしもどこに助けを求めたら良いかわからず途方にくれていました。

わたしの場合は結果全てに連絡しました。

・産院
電話で助産師相談電話をかけ、そこで精神面の不安を話し、受診を相談しましたが、ここでは産後の精神面のフォローはできないと言われました。

・区役所の保健師
電話で精神面の不安を話し、どうしたら良いか相談しました。保健師面談も検討できましたが、わたしも病院を受診したかったので、保健師さんに産後うつでよく受診されている精神科をいくつか教えてもらいました。

・精神科に電話
すぐに受診できる病院がないか探しました(結局行きたい心療内科は2ヶ月待ちでしたが、一刻も待てずに、病院の受付に行き、号泣してしまい、その場で受診してもらえました)

・妊婦検診に行ってた婦人科
電話で相談後、受診。産後うつ専門家のいる大病院の紹介状を書いてもらい、予約も取ってくれて、そこも受診しすることになりました。

で、結局は実家近くの心療内科と、大病院の精神科両方に通っています。
大病院だけでも良いのですが、近くのすぐに、駆けこめる医院があったほうが安心だったのでふたつ通っています。

色々電話することもしんどいかもしれませんが、行ってここでは診れませんと言われるよりは聞いてみられると良いかもしれません。

長々失礼しました。
ご参考になれば嬉しいです。