※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぱ子
お仕事

双子の育児と働くことに悩んでいます。周囲のサポートがなく、仕事ができるか不安です。同じ状況の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

一歳半になる双子を育てています。
妊娠発覚と同時に転勤になり、そのまま里帰りをしてまた旦那の転勤先で生活をしています。
保育園に預けてパートで働きたいなと考えてはいるのですが、お互いの両親の実家が何時間も離れて遠いこと近くに頼れる人が全くいない状況で働けるかどうか。。
旦那は朝早くから夜22時すぎまで仕事で土曜日も半日以上は仕事に出ているので、休みを取ったりとかも無理な状況です。
双子が交互に体調を悪くして一週間以上休んでも大丈夫だよという働き先があるかということも心配です。
同じような状況で働けていらっしゃる方はいますでしょうか?
意見やアドバイス等色々聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

つむ

私の友人もお互いの両親が遠い中、双子育児、正社員で働いています。時短勤務だそうです。2歳の双子ですが、毎月のように熱をだし、呼び出し。その度に早退したりお休みしているけれど、なんとかやってます!本当に大変な時はたまに遠くから義理の親が手伝いにきたり。市のファミリーサポートにも登録していますが、まだ利用したことないそうです。

出産前から勤めていた会社だったので、融通もきくのかもしれません。


私も2歳の双子育児しながら、春からパートをはじめました。ただ、市の保育園は審査が厳しいので、朝から夕方まで働くくらいの働き方でないと預けられません。パートの方は掛け持ちして働くくらいじゃないと、審査に通らないそうです。

なので私は無認可に預けつつ週3くらいで働いています。



週3なのに、子供たちが熱をだしたり、その度に休んだり、正直働くのって難しいと思いました。。。

うちは親が近くに住んでいるので割としょっしゅう頼ってしまっています。



それでも、双子の友達で保育園に預けながら、正社員で働いてる人って結構います。


だからやってやれないことはない!とは思いますが、夫婦での協力は必須だと聞きました。

  • ぺぱ子

    ぺぱ子

    とても丁寧なご意見、ご回答ありがとうございます!
    かすみ草さんもお子さん双子なんですね〜!
    そしてお仕事もされて毎日大変ですね。
    お疲れ様です(*^_^*)

    色んな問題が山積みですよね。。
    もし雇い先が決まっても審査に通らないと全く意味がないですし(^^;;

    あと転勤族というのもあってこの先の動き方も色々と考えてしまいます。。
    でも子供の将来の為に少しでも貯蓄を、、と。

    転勤前に勤めていたところはまたいつでも戻って働いてね!!という感じの環境だっただけに残念でなりません(・・;)

    あとは幼稚園入園まで待ってそこからパートをするのが一番なのかな?という気持ちもあります。

    かすみ草さんの回答を参考にまたこれから色々考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 8月25日
  • つむ

    つむ

    そうなんですよね。無認可の保育園は高いし、お給料が保育料みたいなものですしね。

    私も今後のことを思って内職や在宅ワークなども調べましたがなかなか、、、。

    幼稚園に入ったらパートしよう!と思っていたら3人目妊娠。今は縁あって働いていますが、また来年はしばらく休んで、落ち着いたら社会復帰になりそうです。

    転勤族だと仕事選びも大変ですよね。

    今のうちに資格をとる勉強したり、できないことを思い切りやる★でもいいと思います。

    とはいえ、日々の育児でヘロヘロですよね💦

    お互い頑張りましょう^_^

    • 8月25日
chico

なかなかそういった仕事はなのでは...
病児保育は近くにありますか?
我が家も両親ともに遠方、里帰りもせず、フルタイムで6ヶ月から仕事してます!
夫が急な出張やトラブル対応でいつ帰宅するか全く読めないので、子供のことは全部やってます。
1人でもなかなか大変ですよ。
でも、どうにかなるといえばなります。
私の職場は事務員私しかいないので、休みを取れません。
なので、病気になったら必ず病児保育に預けてます。

  • ぺぱ子

    ぺぱ子

    こんばんは!
    ご意見、ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    仕事をするなら歯科にずっと勤めていたのでそれのみ考えてましたが難しいものですよね。。
    あとは信頼関係が出来てる上での復帰だったらまだ融通が利くかもしれませんが、全くゼロからのとこでの迷惑をかけて、、だと更に難しいものですよね(´・_・`)

    病児保育は近くにあります。
    働くにあたっては必ず必要になりますよね!

    1人でもなかなか大変、、本当にその通りだと思います。。
    また色々周りの方にも意見を聞きながら考えていきたいと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月25日
scyママ

うちも、双子です。
そして、義両親も実親も頼る人いません。
主人も仕事は始発で帰りも遅い。
出張や飲み会も多いです。
そんな中、働いています。
入院したこともあります。
今の働いているところでは、休みとらせてもらってます。
毎月毎月、熱やら感染症やら…
1人がなれば、もう1人も移り…
1〜2週間休むこともありますよ。