※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘がいて、毎日同じことの繰り返しで疲れています。首が座らない、はいはいができない、寝返りが打てないことを心配し、予防接種後に喃語を喋らなくなり、不安を感じています。

あと2週間ほどで生後3ヶ月を迎える娘がいます。
毎日毎日同じようなことの繰り返しで疲れてしまいました。
早く首が座らないかな、早くはいはいできるようにならないかな、早く寝返り打たないかな、と考えてしまいます。
予防接種を1週間ほど前に受けたのですが、
そこから私に対して喃語を喋りかけなくなりました。
なので話しかけるのも寂しくなってしまいました。
子育てしていく自信がありません。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

成長したらしたで寂しくもありますよ~!
返事なくても聞いたり理解したりはしているはずなので、かまわず話しかけたほうがいいと思います。
でもあまりにもつらければ役所や産院で相談してくださいね

• ありんこ

ありんこ

はい、ありがとうございます😢

• 8月25日
ひろ

私も同じように思ってました。
他の子ができるのうらやましかったです。
でも今は真逆。お願い動かないで~(ノД`)という毎日です。動くのでまったく家事ができません。
成長はウソみたいにある日突然できる日がきますから!!

暑いですが、お外へのお散歩はどのくらいされてますか?

うちは冬に同じ時期で寒くても洋服着せてベビーカーで、私は毎日3時間くらいは外にでていました。
近くにイオンやショッピングモールにいくだけで気持ちもかわります。
あえてイオンの授乳室でミルクやおむつ替えをしにいってました(^◇^;)

ゆり⭐️

私も2歳くらいの子をみて、早く歩かないかな
歩くようになれば、買い物も楽だし、楽しいことが増えそうと思ってましたが、その頃の方がいいですよー
走り回る(>_<;)
買い物もゆっくりできない(>_<;)大変です。
早く〇〇できるようになったらと思いますが、成長は早いです。
まもなく、4歳ですが1人でできることが増えてきて、少し寂しく感じてます。
話しかけて反応無くても子供はわかってます。
あ、ママの声だ!ママの声は心地いいなぁとか!
沢山話しかけてください!
そして、毎日同じ繰り返しでつまらないなら、子供が寝ている間にできる趣味をみつけては?
ペン字でもいいし、塗り絵でもいいし、裁縫でもいいし。
それだけでもだいぶ違うと思いますよ(*⌒▽⌒*)

りりまま

私もずっとそう思ってました(^_^;)早くハイハイしないかなーとか早く歩かないかなーとかずっと思ってました!でも実際に出来ちゃうとなんだか寂しいですね(^_^;)こうやってどんどん大きくなっちゃってママの元を離れちゃう時がいずれ来るんだなあとか考えると泣けてきます(;_;)(笑)毎日同じことの繰り返しですけど、日々成長してて、毎日同じように見えるかもしれませんが、同じじゃないですよ☆子ども達は日々成長してますっ(^ ^)私も3ヶ月くらいの時すごく同じこと思ってたのでわかります(^_^;)もうちょっと大きくなると楽にもなってきますよ♡一緒に頑張りましょっ!!

haru-yui

みーちゃんママさんこんにちは‼️私も同じくらいの娘を育てています😊本当毎日毎日授乳やオムツ、抱っこの繰り返しで疲れちゃう時ありますよね〜😂💦首はまだしっかり座らなくて抱っこして暴れると怖いし、機嫌悪くて頻回におっぱい欲しがる時もあるし周りの子が歩いたりひとり遊びしながらニコニコしてるのをみると、いつになったらこんな日が来るのー⁉️😂って思っちゃいます😅
私も最近他の人の抱っこは平気なのに私が抱くと泣いちゃうので娘は私のこと好きじゃないのかな…(´;ω;`)とか思って自信をなくしたりもします😅笑 でもきっとみんなそうゆう思いや自信のなさを抱えながら子育てしてるんだと思います。周りからしたら些細なことに感じるようなモヤモヤが気になるのはみーちゃんママさんが娘さんを大切に感じているからだと思います😊💕きっと大丈夫です。一緒に頑張りましょう🎵

aママ🐬

ありますあります😳
なんか虚しくなっちゃいますよね!
私はもう車やベビーカーで子供支援センターやらイオンやらとりあえず外出てました!
自信持ってください!まだ人と喋るってことすら分からないだけですから!
一歳にもなったらうるせ〜🤣って思うぐらい遊んで遊んで〜!ってなりますよ 笑

ぴくまま

成長は本当に個人差があってその子ごとに違うので気になるけど(笑)気にしちゃいけませんね〜
私も話しかけても返事もないのに何を話しかけたらいいんだと家族に愚痴りました( ; ; )
最近我が子に赤ちゃん言葉を辞め、普通に日々あったことを話し(笑)聞いてもらってます。返事は大抵キィーとかギャーですが、返事できるようになったの⁈と驚きました。
たぶんこの様子なら来年あたり普通に「そーよねー」とか言いますね(笑)
めげないで気楽に考えてください。もし本気で辛くなったらここに書き込むか、保健センターか民生委員に連絡してガス抜きしてね☆

mako

わかりますー!私も2ヶ月終わり〜3ヶ月半くらいまでが産後うつみたいな感じで何だか疲れてしまいました😥
そこからはちょうどネントレを始めてうまくいった!だめだった!とか日々ゲーム感覚?で気が紛れました😁あと、寝返りし始めたり首がすわり抱っこ紐が使えるようになったり、よくおしゃべりするようになったり、うつ伏せで遊べるようになったり、おもちゃに手を伸ばせるようになったり、ママを認識したりと、何だか急成長し出して、あっという間に今の全部やってあげないといけない、ママがいなくちゃ駄目な時期が過ぎちゃうんだなと寂しくなり、たくさん写真や動画を撮り始めました😄

あさひな

早く○○ができないかなって思うってことは、それができたときすっごく嬉しいし、達成感あると思いますよ😊一個ずつできるようになってだんだん自信がついてきますよきっと!まだお母さんになって2ヶ月で自信満々になれなくて普通ですよ!
私は今は2人目だけど、1日目の時なんて生後半年くらいまで、なんで自分の横に赤ちゃんがいるのか不思議に思ってしまうくらい100%の愛情注げなくて自分にも懐かなくて泣いたりしてました💧
赤ちゃんが喃語を喋り返さなくても、聞いてるもんだと思って独り言のように話してたらいつかは反応してくれますよ✨

まーちゃん

めちゃくちゃ分かります😭😭
毎日毎日同じことの繰り返しで、でも急激な成長の変化があるわけでもないので、大変ですよね😭

私、新生児の頃から早く歩かないかなって思ってました!笑
今も若干思いますが、新生児の頃の写真とかを見返すともう少しあの小さくてふにゃふにゃだった時期を楽しめば良かったなと思います(余裕無さすぎて無理でしたが。笑)

うちのコも最近あんまりあーうーとか言わなくなって、なんでだろうと思ってました。
でも、その代わり?おもちゃを掴ませたらそのまま遊んでくれたり、プレイジムに寝かせたらキョロキョロしたり足で蹴ったりしてくれるらようになったので、今はお話よりおもちゃに興味がある時期なのかなって思ってます。

きっと赤ちゃんにも気分ってあると思うので、みーちゃんママさん頑張り過ぎないでくださいね😭

ぶぅ

初めまして(^-^)
うちの子も最近そうでした☆
今まで、すんごくお喋りしていたのに突然喋らなくなり(;_;)
みーちゃんママさん同様、寂しくなっていました。
このまま喋らなくなったらどーしよって不安でしたが、後悔もしたくなく、沢山話しかけていたら昨日から今まで通りのお喋りするようになりました✨
きっと、お喋りよりも他に興味をもったんだろうなと思います☆
みーちゃんママさんも落ち込みすぎず、可愛いお子さまの成長過程の1つだと、乗り越えてください(*^▽^*)
私事ですが…今日初めて、親指ちゅちゅをしました♪
1つの行動がお休みしても、きっと新しい行動が1つ、2つと増えてくると思います(^_^)
先をみると不安ばかりですが、今は1日の終わりにこの子がスースーと寝ている姿を見て、
『今日も1日終わったね、また明日ね』と穏やかに眠るようにしています(^_^)
長文にて失礼しました。