※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ♪
子育て・グッズ

娘がおすわりを始めたいけど、母乳マッサージの助産師さんに怒られた。何をすべきか迷っています。

いつもお世話になります。
おすわりについて教えてください。まだ寝返りのみでずり這い等もしていないのですが、以前健診の時に「おすわりの練習も始めてくださいねー」と言われ、娘も起こしてあげると、多少不安定ながら楽しそうにおもちゃで遊んでいます。が、通っている母乳マッサージの助産師さんにその事を話したら、「そんな事しちゃだめ!腰が悪くなるよ!」と怒られてしまいました。やはり自然に座るまで何もしない方が良いのでしょうか?

コメント

ミスト

練習しなくて良いと思いますよ。
うちは首据わりが遅くて、うつ伏せにしたりして練習した方が良いのかと聞いたら首も腰も自然と据わっていきますから、無理に練習させて負担をかけない方が良いと言われました。

据わらない事はないでしょうし、その子のペースもあるので見守っていけば良いと思います。

• モカ♪

モカ♪

ありがとうございます(*^_^*)
    自然に任せて見守りたいと思います。
    ただ、絵本を読んだり、本人が座りたがってグズる場合は短時間ですが座らせてしまうと思いますが(^_^;)

• 7月29日
Yun

私も練習はさせないと!教えられたので、自然に任せましたよ♩

時期がくれば自分でやりますし、腰が据わってないのに無理に座らせると負担が大きいと思います。

なので、何もしなくていいと思いますよ♩

• モカ♪

モカ♪

ありがとうございます(*^_^*)
    座りたがるというか、寝転がる事が嫌でグズる場合はどうしたら良いのでしょうか?見守っていても泣くばかりで抱っこするか、座らせるかしか今は方法が無くてちょっと困っています(^_^;)

• 7月29日
Yun

↑上の文、練習はさせちゃダメ!でした(^◇^;)

座らせるときは、私の足の上で座らせたり、2、3分くらいなら普通に座らせたりはしてました(^◇^;)

そういうときは自分で何分くらいなら〜って時間決めて、仕方ないけど座らせてあげるのも手ですよね(^◇^;)ずっと抱っこだと疲れちゃいますもんね💦

• モカ♪

モカ♪

すみません、わざわざお答えいただいて(>_<)
    そうなんですね!少し安心しました(^_^;)できるだけ短時間にして見守りたいと思います!

• 7月29日