※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai-t
ココロ・悩み

学童での先生とのトラブルに悩んでいます。長男は学童で問題を起こし、先生から怒られてしまいました。次男は順調なのに、苦手な先生には長男を褒められず悲しい気持ち。先生との関係が難しく、どう向き合えばいいか悩んでいます。

長文になります
学童での先生とのトラブルです。
今、次男だけ学童に通ってます。本当は長男も学童を続けたかったんですが、トラブルばかり起こし、私は迎えに行くたびに今日はこんな悪いことをしました。あんな悪いことをしました。と、毎回先生から怒られました。特に一人すごく嫌味っぽくそういうことを言う先生がいて、私はその人が苦手で嫌いでした。長男発達集団生活が苦手で、自分勝手なことをしてしまうことが多々あります。だから先生が嘘を言っているとは思ってないけど、私は仕事で疲れて、お迎えに行ってるのに先生からは怒られ、長男にもそのことで注意して。なんだか、怒られるためにお金を払っているような気分になりました。長男も学童に行きたくないといつも言っていたので、結局学童はやめて、土曜日とかは朝から一人で留守番させることにしました。
今年の四月から次男が学童に行くようになり、次男は集団生活に馴染めるタイプで、あまり自分勝手なこともしないので、先生から私が怒られることは今まで、一度もありませんでした。私の苦手な先生は、次男に対して、ものすごく可愛い。とか、ずっと学童にいてほしい。とか、そんなことをよく言ってくるようになりました。長男の時は一度も創史を褒めたことないのに…言われるたびに悲しくなりました。他の先生は長男の時に、褒めてくれたこともありました。けど、私が苦手な先生は本当に一度も長男のことを良く言ってくれたことはありませんでした。長男だって私の子供です。あからさまに差別されて、悲しくなったんです。ますますその先生と話をしたくなくなりました。だから、なるべくその先生を避けてたら今日、キレ気味に、「私に対して何かあるんですか⁉️」って怒ってきたんです。私はいつも迷惑かけて申し訳ないと思ってますって言ったら、去っていきました。これって私が悪いんでしょうか??
私は長男と差別されて悲しいとはっきり伝えるべき何でしょうか?
私はメンタルが弱いので、苦手な人と
真っ向から向き合って話ができる人間では
ありません。それにどうして学童の先生と
そんなに仲良くしなきゃいけないんでしょうか?子供が迷惑をかけたら謝ります。
それ以上に仲良くする必要があるんでしょうか?
本当に悲しいです。みなさんのご意見を
お伺いしたいです。

コメント

yu-チャン

学童のせんせいしてましたが、
その人変ですね
先生として変というレベルではなく、人としてどうなの?っておもいますよね。

免許がなくて働いてる人もいて指導員としての知識がない人もたまにいたりします。
どしろうとなのかも??

。にしても、ひどいですね
酷すぎます
Mai.tさんはちっとも悪くないと思います
その学童のスタッフが変すぎます

  • mai-t

    mai-t

    コメントありがとうございます。
    先生をしてた人からの意見
    とても参考になります。
    免許持ってかは不明なんですが、
    学童勤務歴は10年ぐらいのおばさんです…

    • 7月29日
ちひろ💋りとる

私はまだ子供が小さくて、同じような経験はありませんが、その先生は教育者として未熟というか、なってないというか…信頼できる方だとは思えません(;_;)
学童の先生というのは、親の代わりに子供の面倒を見るものであって、子供が悪いことをしたと、親にチクるのが仕事ではないと思います。
私なら引き続きその先生とは距離を置き続けたいですね。
もしその人の方からクレームらしきものがあったとしたら、その時がご自身の気持ちを伝えるタイミングかもしれません。
いえいえ、私長男の時にご迷惑おかけしたみたいだけど、私も次男とそんな風に比べられてはいい気持ちはしませんので~失礼いたします~みたいな感じで…(*´-`)
他に信用できる先生がいらっしゃるのなら、その方達との関係の方を重視したいです。

未熟な意見で、抜本的な解決にはちっともならなくてゴメンなさい。

  • mai-t

    mai-t

    コメントありがとうございます。
    ご意見いただいて本当に嬉しいです。他に信頼できる先生います。だからその嫌味な先生とはあまり関わり合いになりたくなくて避けてたんです。でも別に無視したりとかはなく、必要最低限の受け答えはしてました。その先生的にはどんな親とも親しくして、友好的に話をするべき、私にもそれを求めてるんです…

    • 7月29日
mamaking

その先生問題ありですね…
きっと他のご家庭とも
トラブルを起こしていると思いますよ!
とはいえ、これからも次男くんを預けるのであまりトラブルを起こしたくないですよね。
学校側に相談することは
できませんか?
そのときにできれば旦那様が相談するとより誠実に対応してくれる気がします。
その際もできるだけ校長先生と話しあえればいいんですが…
学校側にクレームではなく
相談というニュアンスで、
改善されなければ、教育委員会に相談しようかと思うんです。くらいに言えればいいのですが。
どちらにしても、次男くんが褒められることは、府に落ちないにしても素直に受け止めたほうが
mai-t様の精神的にもいいかと思います。
言葉の裏や状況を考えると
メンタルが持たなくなっちゃうので、次男くんは次男くん。
長男くんは長男くんと割り切って
ありがとうございまーすと
聞き流してみてください。
それぞれ合う合わないがありますし、他人の評価をそれ程きにすることないと思います。
鈍感力で乗り切ってください!

  • mai-t

    mai-t

    そうなんです。次男もいるし、トラブルは起こしたくないですね…
    だから今まで、その嫌味な先生からあからさまに差別した発言をされても我慢してきたんです。
    でもやっぱり私の気持ちを上の人?に伝えたほうがいいですよね。旦那にも話してみます。
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月29日
らっちゃ

幼稚園教諭を6年やり、児童デイサービスの職員をしている者です。
上の方がおっしゃる様に学童は免許のない人も働いてますし、きっと教育に関しては素人なのでしょう。
素人であろうと、教育をする立場の仕事に就いたなら、プロという自覚を持つのが普通ですが、その職員はきっと自覚がないのでしょう。
読んでいてそんな教育者がいると思うと怒りが込み上げてきました。
他の職員、もし上の立場の人がいるならその方に言ってみるといいと思います。
本人に言っても良い結果が想像できません。
ただ、学童保育の求人は常に出ていて人出が足りていないのは事実なので、上の立場の職員に相談しても少しその人に注意する程度になるかもしれませんが…
でも、mai-tさんは何も悪くないです。
私はどんな子も可愛いし、どんな子も平等に接するのが教育者だと思います。

  • mai-t

    mai-t

    先生をしている人から意見、とても参考になります。その人は免許持ってるかはわからないのですが、学童には10年ぐらいの勤めてるベテラン?のおばさんです…ただ、所詮はアルバイト。として仕事してるのかもしれません。たぶん皆さん同じアルバイトなので、上司にあたる人はいない…?本人に言って効果がなかったり、逆にもっと酷いこと言われたら悲しいです…うちの長男は確かに手のかかる子です。でもやっぱり平等に扱ってほしいです…

    • 7月29日
ハスカップ

元学童職員です。

学校の先生には忙しくて出来ないことも、複数の学童職員がいる事で、子供の変化などにも気付きやすく、細かいケアが行えるので、学童に通える子はラッキーだなと感じてました。

先生方皆さん子どもの事が大好きで、学童に在籍している間に少しでも成長してもらえたらと日々指導に当たってると思ってたのですが……そんな先生もいるのですねಠ_ಠ

その嫌味っぽい先生がどの様にお話ししてるのかは分かりませんが、もう少しお母さんの立場になって、話をされたらよかったですよねー…。
ちょっと子どもを選んでいる様にも感じちゃいますが…(*□*;)


避けられてたにしろ、職員なのにお母さんに対して、キレ気味に発言するのは問題だと思います‼︎
他の職員に、この出来事などをお話するか、もしくは連絡帳や手紙で伝え、この嫌味っぽい先生には、対応をしないでほしいと言ってはどうでしょう?

  • mai-t

    mai-t

    そうなんです…。うちの長男が、
    手のかかる子だってことは十分分かってます、でも毎回毎回悪いことばかりしていると言われて、
    どうしたって悲しくなるし、
    そういうこと言わないで、悪いこともしてるけど、その中からひとつでも褒められるようなことをして、それを言ってくれる先生に、どうしても好感を持ってしまいます…今回も黙って我慢しようと思いましたが何らの形で伝えたいと思いました!

    • 7月29日
  • からし

    からし

    ハスカップさんへ
    横からすみません💦
    学童について調べていたら、
    ここに来ました。
    年度途中に学童に入る予定です。 理由は、共働きが多い地域で、娘のお友達つくりです。
    年度途中からの学童入会は、
    イジメの対象になりやすいでしょうか?
    夏休みは、トラブルが増えますか?

    • 8月9日
♡るーたん♡

その先生大丈夫ですか?
なんか変ですww

上司の先生に相談したらいいと思います。

  • mai-t

    mai-t

    共感していただいて嬉しいです。

    やっぱり今回は我慢しないで、自分の気持ち伝えたいと思いました。

    • 7月29日
めんま

保育園で学童クラスを見ていた時期があります。
はっきり言ってその先生が間違ってます。どんな子でも大切な子だし、贔屓はもちろん差別や選り好みをするべき立場ではありません。保護者の方がお仕事の間に責任をもって見守り、時には親代わりにしつけたり指導すべき立場であるにもかかわらず、長男さんのときにはネガティブなことしか言わず、結果的にお母さんに不快な思いをさせたことははっきりとした事実なんですよね?向こうが忘れていてもほじくり返して言ってやったらいいと思います。それか次男さんに協力してもらって、お兄ちゃんの話を思いださせるとか!痛い目にあわせてやらないとわからないんじゃないですか?

  • mai-t

    mai-t

    うちの長男が手のかかる子だって分かってます。でもやっぱり差別しないでほしいです。たぶんその先生は長男のことで、私に散々文句を言ったことは覚えてると思います。だから何なの?って思ってるんでしょうね。人間なんだから、好き嫌いはあって当然。でも先生として子供に接するなら差別しないでほしいんです…
    そういう自覚はないのかもしれません…
    コメントありがとうございました。

    • 7月29日
みぃ1012

凄く不愉快な先生ですね。

毎回毎回嫌味を言うなんて…
信じられません。

そりゃ悪い事をしたら親に報告するのは分かりますが…(っ◞‸◟c)
毎回毎回それを言われて保護者も嫌になりますよね。

他の先生はちゃんて良いところを見てくれて、今日はこんな感じでした。って言われる方がいいですよねー

子供が行きたくない。
そんな環境を変えて行きたいな…
って思えるようにと思いますよね人間同じ子はいません。
十人十色です。
好き嫌いもあります。

自分が長男さんから好かれないからといって差別している様に感じます。


小学校での学童保育に関わってましたが、子供が行きたいな
と思える様な環境作りを考えていた立場なので理解出来ません。

私なら市役所へ行き相談しますね…。

変な話、仕事をしているから預ける訳ですが、ちゃんとお金も払ってる訳ですし、学童保育に行っている間はずっと大切な子供の命を預かっているって思って先生をしなければいけないと思います。

その問題の先生も子育てをされたとは思いますが、自分の立場で考えていて欲しいですよね。

保護者に対して逆ギレなんて間違ってます。次男さんに危害がと考えてしまいますよね…(っ◞‸◟c)

  • mai-t

    mai-t

    回答ありがとうございます。
    手のかかる子供は嫌い。手のかからない楽な子供は好き。そういうのを全面に出してる先生です。気持ちは分かります。でも先生という立場なのに…とりあえず手紙を書いて渡してきました。もしそれでも改善しないようなら市役所とか、もっと訴えていこうと思います。

    • 7月31日