※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那が臨月に北海道旅行へ行くことに不安を感じています。立会い希望を断られ、心苦しい思いをしています。旦那の言動に戸惑いを感じています。

以前、家族旦那カテで
旦那が臨月に会社の旅行で2泊3日北海道へ行く予定で
1度は行っていいと言ったけれど
切迫早産と診断されてから毎日不安だから
やっぱりそばにいて欲しいと伝えるべきか
相談させていただいた者です。

以前の相談の際、皆様に
言ってみたらいいと後押しをしてもらった事もあり
今朝勇気を出して言ってみたのですが
旅行へ行くと言われました

その3日の間に産まれるかどうかもわからないし
旅行へ行くのを引き止めて、産まれなかった時
何も無い3日を旦那に過ごさせるのも
心苦しいと思っていたので
旅行にどうしても行きたいと言うのであれば
それはそれでいいと思っていたのですが

陣痛来た時途中で帰ってこれるの?
と聞いたところ
わからない。と言われ、
大事なことだから会社に確認して。
と言ったら
まあ多分帰れん。てか帰れん。
と言われました。

1人で産めってこと?と更に食い下がると
元々旅行も断ってたけどこの間お前が出ていったから
(一週間前に喧嘩をして実家に帰ってました)
もういいわと思って旅行行くことにした。
お義母さんおるしいいだろ。
と…

喧嘩と旅行になんの関係があるのかさえ
よく分かりませんが初めての出産です。
仮に立会いに間に合わなかったとしても
産まれたばかりの我が子を抱きたいと、
一目見たいと思わないのでしょうか?
大袈裟かも知れませんけど命をかけて産むつもりです。
切迫流産、切迫早産を経験してやっと現在8ヶ月まで
子供も頑張って育ってくれました。
はなから帰ってくる気がないなんて
とてもショックで悲しいです。

前、旦那が立ち会い希望だと言ってくれた時は
すっごく嬉しかった記憶があります。
あと2ヵ月で産まれるというこのタイミングで
なんでこんなことになったんだろうと涙が止まりません。
旦那は私のことも子供のこともどうでもいいのですかね
なんで1人で産まないといけないんだろう。
確かに母親はついてくれると思いますが
父親になるのは彼自身です。
旅行行ってる間に勝手に産んどいて!と言われてるようで
辛いです。

コメント

deleted user

もし、旅行中に生まれたら旦那さんはいつか子供が成長したとき、後悔すると思います。


仕事で出産立ち会えない人はたくさんいると思いますが、旅行でしばらく赤ちゃん抱っこできないなんて、、
病院の人、自分の親、相手の親、みんな呆れますよね。
会社の人も、え?奥さん出産なのにいいの?ってなると思います。


そんな旦那さんに何を言っても無駄だし、ほっときましょう( ; ; )

  • ゆん

    ゆん

    北海道から私のところまでは
    飛行機でも何時間とかかると思うので
    最悪立ち会いに間に合わずとも
    帰ってくる努力くらいしてくれると
    思っていたので正直驚きました。
    会社に確認くらいとってくれてもいいのに
    それすらする気がない、憶測だけで返事をしてくる旦那に腹が立ちます😩

    • 8月25日
ゆきち

なんにもなくの妊娠中なら多分いってらっしゃいと快く送ってるでしょうけど、切迫流産、切迫早産を経験をしてやっとここまできた妊娠なら不安ですよね💦
旦那さんいなくても産むのは自分だし助産師や看護師がいるからいても意味ないとおっしゃる方もみえますが、そうゆうことじゃないですもんね😅確かに産む時、旦那や親よりも知識のある看護師などの方が安心です。腰が痛い時押してほしいのに声がでない、おしてもらってるけど場所が違うのにいらってするけど、側で手をにぎってくれ旦那なりのサポートをしてくれる姿をみてると安心します。頑張ろうと思えます。そうゆうことですもんね。私の旦那も実際立ち会うまではそこまで痛いの?なんて思ってなかったし、安易に考えてたと思います💦そう思ってたからか、職場や友達にも話すほど泣きそうなくらい感動したみたいです。正直どちらかとゆうとドライな人なのでびっくりしました。
旦那さんもまだまだ実感わかないんだと思います💦旅行の間に何かあったら立ち会うことも難しいですもんね。ぜひそんな旦那さんには立ち会っていただきたい。何週目に旅行なのかわかりませんが、旦那さんはどうせまだ産まれないと思ってるのかもしれませんね。帰ってこれないと言ってるけど、実際ほんとにそうなったらそわそわして帰ってきてくれるかもしれないけど…
ただもうこれ以上言っても行くのはやめないでしょうし、ゆゆさんもいらいらするだけでなんの解決にもならないので割りきって送り出すしかないです…
旅行の間なにもありませんようにと…
でも嘘でもいいからもしそうなったら自腹きってでも帰ってくると言ってほしかったですね😅
いらいらしちゃうとよくないので気持ち切り替えましょう❤
長々とすみませんでした💦

  • ゆん

    ゆん

    先生にも早産体質と言われて
    旅行がちょうど10月の三連休なのですが
    その頃には37週になります(>_<)
    旅行に行ってもいいよと言った時は
    初産だし37では産まれないだろうと
    思っていたからなのですが
    この間切迫早産と診断されてから
    予定日より早く生まれたらどうしようと考えるようになりました(´._.`)

    なかなか子供ができずやっと授かった
    2人の大事な赤ちゃんです。
    旦那に妊娠報告をした瞬間の
    旦那の嬉しそうな表情とか、
    立ち会い希望だと言ってくれた時の
    喜びとか、思い出して涙が出ます。
    世の中には旦那の立ち会い無しで
    産んでる方もたくさんいらっしゃると思いますし
    私が気持ち的に弱いのも分かりますが
    妊娠した時のように2人で喜びを分け合いたかったです。

    確かに私だったら旅行どころじゃなくなります😂(笑)
    わかってくださる方々がいて
    嬉しいです。ありがとうございます😔💖

    • 8月25日
r

旦那さん勘違いしてますよね🤔
妊娠、出産は女の人にしか出来ないけど出来ないだけで2人の子どもなのに全て押し付けてる感じがして腹が立ちます。
生まれてくるまで父親としての実感はないかもですがその状況で旅行を選ぶことが理解できません。
ゆゆさんももっと強く出ていいんじゃないですか😣?
子どもの親はゆゆさんだけじゃないし
ゆゆさん1人じゃ授かれない命です😤
仕事ならまだしも。
大事な時にいてくれない人なんて私は嫌です。

  • ゆん

    ゆん

    育児は孤独だと聞きますが
    出産まで孤独だと思いませんでした。
    向こうに強く言われたり面倒くさそうにされると
    それ以上強く言えなくて
    結局モヤモヤしちゃうのでいけないとこだとはおもっているのですが
    なかなか…😔
    ありがとうございます😢

    • 8月25日
m

喧嘩の内容は分かりませんが、喧嘩したからって実家に帰ってたなら、もぅいいわと思われても仕方ないと思います。実際お母さんに頼ってますし、お母さんが居ればいいと思う気持ちになると思います。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😔
    喧嘩したから帰ることに決めたというより
    盆休みで元々帰る予定だったのを
    喧嘩きっかけに早めたという形で
    旦那が出ていったという言い方をしている事にも私は納得いってません…
    けど旦那はそういう気持ちで言っているのかも知れないですね。
    ありがとうございます。

    • 8月25日
  • m

    m

    喧嘩をきっかけに予定より早めて実家に帰ったなら、喧嘩したから出ていったのと同じ事かなと思います。
    ご主人は、俺より母親と居る方がいいんだと思ってしまったんじゃないですか?だから義母さんおるしいいだろってなったんだと思います。
    お母さんの方が頼りになるし俺なんか居なくてもいいんだという気持ちになって、ご主人も辛いのかもしれないですよ。
    しっかり話し合った方が良いですよ。

    • 8月25日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど。旦那の言い方からして、
    そう言われたらそんな気がしてきました。
    頼りにしているからこそ
    出産のときはいて欲しかったのですが
    旦那はそういう風に捉えていたのですね。
    もう1度気持ちをちゃんと伝えて
    旦那の話も聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😔

    • 8月25日
deleted user

自分の旦那さんに置き換えたら…怒りと悲しさで一生根に持つと、思います。
言い方は悪いかですが💦
すんなり妊娠出来て、母子ともに健康な状態…2人目3人目なら『母さん居るしイイか!』って、怒りは半減するかもしれませんが…
色々経験していて不安もある中で、旦那さんにこう言う行動を取られると…結婚した相手間違えたかな?って、思います😢

  • ゆん

    ゆん

    旦那は子供が3人欲しいと言っていましたが
    もう正直毎回こんな辛い思いをするなら
    1人でいいとさえ思ってしまいます。
    きっと産まれたら可愛くてまた欲しい!ってなっちゃうのかもしれませんが😂
    男は待ってるだけで産まれてくるからいいですよねほんと。嫌になります

    • 8月25日
ゆっこ

行かせてあげたらどうですか?
産まれたらしばらくは旦那さんもゆっくり出来なくなるし。

厳しいこと言うようですが、旦那さんがそばに居て何か役に立つのでしょうか?
気持ちの問題はあると思いますが、頼れるのはお医者さんと看護師さん、助産師さん、そして自分自身だと思います。それに、どの母親も皆命がけで産むんですよ、私は安全な出産なんて一つもないと思ってます。

ってか、出産当日に他人の義理母も正直うっとうしくて来て欲しくないです(笑)私は当日帝王切開なのに、術後話しかけられたりしてかなり不快でした。麻酔と、痛みとで会話してる余裕ないですもん。

ただ、旦那さんには万が一何かあったらこのこと一生忘れないからって、冷たく言っておきます。

ゆゆさんは今からたくさん不安で大変だと思いますが、頑張ってください!
元気でカワイイ赤ちゃんの誕生を願ってます!!

  • ゆん

    ゆん

    技術的なことや専門的な知識などは
    確かに旦那では頼りになりませんね😩
    気持ちの問題だけです。
    二人の子供を腹痛めて産むんだから
    何も出来ずともそばにいて
    その瞬間を見ていて欲しいと思っていました。
    今の時点で全然父としての自覚がないので
    立ち合えば少しは変わるかなとも思っていました。

    本当に一生忘れないと思います😂笑
    一生言い続けてやります😂
    ありがとうございます😢

    • 8月25日
deleted user

辛いですね(´;;`)
私もこの間向こうが悪くて喧嘩して、悲しい出産になると思ってました!

男は本当!自分勝手ですよね!!
全員がそうでないとは思いますが、こっちのたいへんさとか全くわかってないです!!
他人事みたいで本当ムカつきます😡💢💢
臨月に、しかも切迫なのに一人おいて旅行とかあり得ないです!
家出と旅行じゃ前々違うし、こっちは命がけなのに子供みたいな事言ってパートナーとして見れなくなりますよね!
旅行の前に検査とか旦那さん付き添ったりできますか?
たまに来れる時に見せると、少しは自覚してくると思いますよ👍

  • ゆん

    ゆん

    私も喧嘩の原因含めて私が悪いと思えず
    尚更はあ??ってなってます(´・_・`)笑

    父親としての自覚が芽生えるのは時間がかかると聞きますが
    ここまでのもんだと思いませんでした。
    もう子供産まれてから可愛がって欲しくもないです。
    本当他人事みたいな態度をいつもとるくせに
    なんの苦労もせず子供が生まれた瞬間から
    可愛い可愛いってなられても腹立つだけですし(笑)

    そういえば最近一緒に行けてませんでした😔
    今度連れていきます(>_<)ありがとうございます😌💓

    • 8月25日
はる

あなたがそばにいてくれる
だけで頑張れるし心強いん
だよと伝えてみては?

  • ゆん

    ゆん

    そういう言葉がさらっと出てくる人間なら良かったのに
    涙の方が先に出ちゃって
    思ったことを毎回1割も言えません…(笑)
    伝えてみます。ありがとうございます。

    • 8月25日
  • はる

    はる


    言葉って大切です
    それで変わらないなら
    見限りつけますが…笑
    さらっとじゃ駄目です
    ちゃんと感情を伴って
    相手に伝えないと!
    涙が先に出るほど辛い
    ならそれも伝えないと
    ですね
    紙に書いておくのも
    ありだと思いますよ

    • 8月25日
  • ゆん

    ゆん

    そうですよね(´・_・`)
    もう一度、旦那と話してみます!
    すぐ心が折れてしまうので
    今回は気持ちを強く持って言ってみます。
    本当にありがとうございます😊

    • 8月25日
抹茶オレ

残念ながら諦めて、1人の力で生む覚悟を決めた方がいいと思います(>_<)
旅行を優先するような旦那に、側にいてもらっても何の役にも立たないし、
「生まれたての赤ちゃんを抱っこできないなんて可哀想」
と思えばいいです。仕事ではなく旅行で立ち会わなかったこと・生まれてすぐの我が子を胸に抱かなかったこと、必ず後悔する日が来ます。
先日、2か月後に出産を控えたご夫婦に色々と出産のことを話していて、その旦那さんが
「立ち会った?立ち会おうか止めとこうか悩んでる。血とか怖いし」
とおっしゃっていました。うちの旦那は
「絶対立ち会った方がいい!人生観変わる!」
と言っていました。うちの旦那も、最初の頃は立ち会いに悩んでいましたが、妊娠中期には決意していました。実際立ち会ったら泣いて喜んでくれました。その感動を味わえない旦那さんは、本当に勿体ないと思います。

  • ゆん

    ゆん

    今生まれたら大変だからまだお腹の中にいてねー(>_<)と思う反面、
    早く会いたいなあ💓とも思います。
    きっと旦那も同じ気持ちなんだと思っていました。
    勘違いだったようですが。笑
    私の友達の旦那も立ち会い経験された方は
    みんな口を揃えて見てよかったと言っています。
    だから尚更立ち会いにこだわりがありました。
    最悪産まれてからでもいいから
    すぐに駆けつけて欲しいと思っていたので
    とても残念です。
    寂しい出産になりそうです。
    子供が生まれてくれれば私もここまで
    旦那に依存しなくなるのかな…😔
    子供のためにも頑張ります!ありがとうございます😌

    • 8月25日
ささなべ

私の旦那も9月に社員旅行で北海道に2泊3日の行事があります!!
産まれる時に一緒に居て欲しいので断ってもらうように話しました!
最初は会社の行事だからと何回も社長から
旅行に行くよう言われましたが、絶対許しませんでした😣
しまいには奥さんも一緒に行けば良いとか馬鹿な事を言われましたが、もちろんお断りしました(笑)
産まれる大事な瞬間は一緒に居て欲しいですよね(T_T)
少し苛々してしまったりするかもしれませんが、赤ちゃんの為に謝って立ち会いして欲しいことを伝えてみるのはどうですか?🙇

  • ゆん

    ゆん

    北海道なんて滅多に行けたもんじゃないから
    行っておいでって気持ちは今もあって、
    ただ、産まれるとなれば帰ってきてねというスタンスだったのですが
    まさかこんなことになるなんて…(笑)
    もう一度話し合った方が良いのでしょうか??(>_<)
    お互いが納得できるところが見つかりそうにありません😔
    ほんとむかつきます😔笑

    • 8月25日
  • ささなべ

    ささなべ

    滅多に行けない場所だと行かせてあげたい気持ちありますよね(T_T)
    でもやっぱり会社の旅行だと途中で帰って来る事は難しいと思います😖💔
    それに飛行機のチケットが取れるかどうか…✈
    ここはゆゆさんが折れて「喧嘩した時に家を出て本当にごめんね😢正直義母よりも旦那さんがいてくれると私も安心するから、今回はやっぱり一緒に居てほしいな」って伝えるのはどうですか?(*^^*)

    • 8月25日
  • ゆん

    ゆん

    やはり難しいですよね…
    そうだとは思うのですがダメもとでも
    父になる立場として会社に、確認だけでもしてくれればいいのにと思いました(´._.`)
    旅行のタイミングで産まれたら
    一生旦那のこと恨みそうなので
    もう一度話し合ってみます。
    返事が今と変わらなかったとしても
    気持ちはかなり楽になると思うので…
    ありがとうございます😔

    • 8月25日
  • ささなべ

    ささなべ

    ダメもとでも会社に聞いてほしいですよね😭
    旅行のタイミングで産まれたときに
    話さないで恨むより、話して恨む方が少しは気が楽になると思います(*_*)
    伝えてあるか伝えてないかでも、ゆゆさんの心の負担は違うと思うので😖
    旦那さんと話し合うの頑張ってください❗

    • 8月25日
☆ねこ☆

うーん、気持ちや言い方の問題ですよね、お互いに(・・;)
ご主人も仕事の付き合いでもあるから本当にごめんという気持ちで旅行行くならまだいいのかしら?
私なら臨月であっても予定日より日にちが遠かったら行かせます。
初産は遅れるらしいし←そういう問題ではないですよね(・・;)

ご主人に真剣に言っても良いと思います。あなたに居て欲しい。あなたと結婚して、命懸けであなたの子供を産むんだよ。もしかしたら出産の時に私もどうなるかわからない、あなたは本当に後悔はしないんだね?どうなってもいいの?と。

私は夫には産む時に側に居させて、どのくらい大変かという事は見せたいという気持ちしかなかったです(・・;)
全く頼りにならない夫なので(・・;)

私は切迫早産にもなり、出産時は緊急帝王切開になったものです(^ω^)
赤ちゃんも母体も一瞬危ない時もありました。

我が夫は絶対に立ち会いはしない!と宣言していたし、頼りにしないと思ってました。飲みに行けば朝帰りで、その事は私も何も責めず自由にさせていました。
実際陣痛タクシーも予約してましたし。私には帰る実家もないので自分しか居ないと思えば強くなれました(・・;)
そんな夫でもさすがに目の前で私がバシャッと破水したら焦って病院に連れて行ってくれて、流れで立ち会いになりました(・・;)
でも立ち会いと言っても私が陣痛イタイイタイと苦しんでいる目の前でずーっと携帯を見ていて、それを尻目に助産師さんがずっと腰をさすってくれました_(:3 」∠)_
助産師さんにも後であの旦那さんで大丈夫?と聞かれる始末_(:3 」∠)_

夫の居る意味や、切迫でもあまり助けてくれなかったし、色々考えてしまいました。
帝王切開で退院後のその日から家事はしていたし、夫が居る分負担でした。家事育児仕事、ほぼ私の負担です_(:3 」∠)_

今になってやっと娘がお喋りしたり笑ったりするから、娘がかわいいと思ってきたんだと思います。月に一回ぐらい娘をお風呂に入れるぐらい成長しました(・・;)
夫は飲みにもほとんど行かないし、生まれてから一年かかりましたが、もともと父親の自覚がない男性の父性というのは本当に時間がかかります。

  • ゆん

    ゆん

    そんな感じですよね。
    私も皆様のコメントを、読ませて頂いて
    お互いにどことなくすれ違ってることに気づきました。

    やっぱり父親の自覚というのは
    お腹にいない分芽生えるまで時間がかかるのですかね(>_<)
    妊娠を喜んでくれたことや
    立ち会いをするつもりがあったこと
    旅行を1度断ってくれていたことなど
    含めると、旦那が物凄く冷徹な人間だとは思わないのです。
    普段はとても優しい人です。
    ただやっぱり子供に対する気持ちの面では
    女と男では大きく差が出ますね…
    ありがとうございます😔

    • 8月25日
deleted user

不安ですよね
一緒にいて欲しいですよね😢
私も来月頭に夫の社員旅行がありましたが
断ってもらいました!
最初は社長はそんなの無理と言ってましたが
折れずにまた言いました💦
どれが正解かは分からないです!
行かせてあげてもいいのにって
思う方もいたら
そんなのありえないって言う人もいるし
でもその夫婦の考え方、スタイルが
ありますもんね☹️
もしその話したのが最近だったら
旦那さんも2ヶ月前だし
今更断りにくいってのもあるかもですね💦

1週間前に喧嘩して帰ってたから
もういいわって思ってってのは
言い訳な気もします💧

ごめん、せめて何かあったときは
帰ってくるようにするって
一言でもあったら違いますよね( ; ; )

  • ゆん

    ゆん

    行かせてあげたい気持ちも本当にあって、
    ただあとで後悔するような事になるのも
    嫌だなと思いどうするべきだったのか
    今でも凄く悩みます。
    緊急なときに帰ってこれないのであれば
    いっそのこと行かないでほしいのが
    一番の本音ですが。笑
    父親がいないわけでもないのに
    生まれてすぐ父に抱いてもらえない
    子供も可哀想になります。
    なんとか旅行中は生まれないでと
    祈るのみです🙏、、

    • 8月25日
ぴぴぴ

会社の旅行となると、友達との旅行とは訳が違うので、男は付き合いとか本当大変だなと思います😵
とは言っても出産の時はゆゆさんも初めてのことですし、不安でいっぱいな時に側に居てくれるだけで心強いですよね!
お産は突然と言いますが、不思議とパパが居る時や到着するまで赤ちゃんが出て来るの待ってくれるって助産師さんが言っていたので私はそれを信じて臨月ですが旦那には普通に遊びに行かせてます😂笑
男の人は産まれてこないと実感湧かないでしょうし、産まれたら今まで以上に頑張ってもらわなきゃいけないので、ママと同じく今しか出来ないことをさせてあげるのも大事かなと思います😊

  • ゆん

    ゆん

    そうですね、
    旅行の三日間の間に生まれないでねと
    赤ちゃんによく言っときます😂笑
    産まれたら頑張ってくれることを信じて
    今は笑顔で送り出した方がいいですかね(´・_・`)
    ありがとうございます😩

    • 8月25日
deleted user

不安ですよね(>_<)

我が家の場合は、旦那が血が苦手な人で、立ち会いはしなくていいよ!って言っていたので、出産イメージは、一人で分娩室に入るってイメージで過ごしていました!

予定日の夜中に、おしるしがあり、陣痛のような定期的な痛みがあり…朝まで、家で過ごし、旦那が起きてきたら、出発しようと思っていました!

すると起きてきた旦那から「インフルエンザうつったっぽい」と言われ…一人でタクシーに乗り病院に行ったんですが、なんと陣痛が遠のき…。

旦那のインフルエンザが完治した、1週間後に陣痛…一緒に病院に来た旦那は、そのまま分娩室へ…そして、立ち会い出産となりました!

我が子は、ベストなタイミングに合わせて産まれてきたんだなっと思っています!

ただ、出産時は、実母も一緒に居たのですが、私は、ずっと、母の手を握り、お母さんがいい!離れないでー!っと言ってました!笑

どんなに立ち会い希望していても、うちの旦那みたいに体調崩すこともあるし、何があるかわからないんですよね^^;

今は、不安ともうすぐ会えるかもという期待と…色んな感情で、ナイーブになってしまいますよね(;_;)

男性は、少しずつ、少しずつ、父親の自覚が出てくるのだと思います^^

赤ちゃんと自分の身体を信じて、旦那様を気持ちよく送り出せたら、いいですよね^^

帰ってきたら、やっぱり立ち会って欲しいんだね♪嬉しいね♪なんて、話せたら、いつか、思い出話で産まれる子供と一緒に話せるのかなって思ったり♪

自分の身体もどんどんしんどくなるのに…旦那まで気遣わないと…ってなる時もあると思いますが…優しい気持ちで接すると、優しさで相手からも返ってくる気持ちもあると思います♡

何より、無事に出産でき、素敵な立ち会い出産となりますように…♡

  • ゆん

    ゆん

    本当に言われてることがごもっともというか
    すごく身にしみます。
    今朝のことだったので、
    今現在かなり私自身も冷静になり
    ここがだめだったかなあと
    1人で振り返ったりしてます(´._.`)
    お恥ずかしながら自分のことで精一杯で
    全く余裕がありませんでした😅
    本音じゃなくてもついイライラして
    ギスギスした言い方や可愛げのない
    言い方をしてしまいます…
    少し余裕を持って旦那に接せるように
    気をつけます😔

    旦那様は立ち会い希望ではなかったのに
    最終的には立ち会って下さったのですね😮✨
    赤ちゃんもお腹の中で、
    もしかして今じゃないかも…って
    なったんですかね😂
    貴重なお話ありがとうございます😊

    • 8月25日
りちゃこ

旦那は、自分に出来ないお腹の中で赤ちゃんを育てる仕事をしてくれていて、かつこれから産むという大仕事が待っている妻に対して怠慢すぎだと思いますよ。
まず、お産の近い妻がいるのに旅行に行くか迷う時点で自覚なさすぎます。
あんたの子供でもあるんだろって話ですよね。
行っていいって言ったから行くって子供か、って感じです。
旦那という存在が近くにいるだけで頑張れたりもします。
その気持ちをまずはぶつけてみては?