※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

中古一軒家を買うか、賃貸か迷っています。手当があるが、購入と賃貸の仕組みが違う。賃貸は毎月7万まで、買うと年2回40万。将来の子供3人を考えて悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

お家についてです!

中古の一軒家を買うか、賃貸で迷っています💦
会社から住宅手当が出るので負担は少ないですが購入と賃貸とでは仕組みが違います…

賃貸だと毎月7割(上限7万負担まで)出ますが
買うとなるとボーナス的な感じで年に2回?位40万ドカン。と入ります。

賃貸だと延々と払わなければですし、買うとなると月々の負担が最初の振込まで満額ローン分払わなければなりません💦
給料が今は私が働けないので20弱とかでして、、、最初に借りたり買ったりした時しか手当出ないですし、将来的に子供3人は…と考えているのですごく迷ってます(;´・ω・)
皆さんならどちらにしますか?

賃貸なら月々二万弱 3LDK 73.3㎡
買うなら最初3.9万 5LDK+S 151.91㎡
最初3.8万 4LDK 137.72㎡

それか賃貸にして後々一軒家を購入するか…

皆さんの意見聞きたいです🙌🏽🙌🏽

コメント

林檎

貯金があるなら購入がいいんじゃないでしょうか?
もしなくて生活きつかったら安い賃貸の方で生活して落ち着いたら購入の形でも大丈夫だと思いますよ☺️

• 💋

💋

今貯金してる段階で、無いに等しいです(;´・ω・)
    やはりある程度貯めて、落ち着いてからですかね💭💭
    買うのはもう少し先延ばしにしようと思います🙌🏽💓

• 8月25日
  • 林檎

林檎

まだお若いから時間あるし余裕がある時でいいと思いますよ☺️
    ゆっくり考えて見てください☺️

• 8月25日
  • 💋

💋

そうですよね😂🙌🏽
    ゆっくり考えることにします😌💫

• 8月25日
あーか

貯金次第ですねーo(>_<*)o
修繕費もためていかなきゃいけないですし、固定資産税とか、ボーンとお金かかる月も出てくるのでそこにいかに対応できるかだと思います!

• 💋

💋

やはりそうなりますよね🙌🏽💦
    一軒家を買うとなると、どれぐらい貯金しておいた方がいいでしょうか💭

• 8月25日
  • あーか

あーか

地域とか、買うお家の値段にもよると思うのですが、うちは家買う前に、500は家のためのお金として貯めたいねって話してます!
    家具とかカーテンとか初期に諸々かかる費用、修繕費としてそれぞれ100万ちょっとずつ、これからどんどん子どもにお金かかってきますから、今後のローンを考えると頭金としてできるだけ入れて月々の額を下げたいのでo(>_<*)o

• 8月25日
  • 💋

💋

1800〜2300くらいで考えてます🙌🏽
    500くらい入りますよね(´・ω・`)
    確かに月々抑えたいです…💦
    なるべく多く貯めれるように早く働こうと思います😂💗💗

• 8月25日
  • あーか

あーか

一度プランナーさんとかにシュミレーションしてもらうのもいいと思いますよ!
    そもそも、旦那さんがどのくらいのローンが組めるかが重要になってくるので!
    幼稚園とか保育園とか行き出すと月々の教育費がかかってくるし、食費とかもドンドン上がって行きますからねo(>_<*)o
    急ぎでなければ、お家は一生ものなので地域どの辺にするかとか、その地域の子育て支援がどのくらいあるかとかを調べるのもいいと思います!
    市や区が違うだけで助成の額も全然違ってくるので、少しの距離なのにもったいなかった!!ってこともありますから( ̄^ ̄)

• 8月25日
はにまる

賃貸だと嫌な事があったら引っ越せますが資産として残りません。
持ち家だと好きなように使えますし、子供が壊しても「ごめんなさい」しなくていいので「あれダメこれダメ」が無くのびのび育てられます。
その代わり持ち家は自分でメンテナンスしないといけません。
私的には持ち家が良いです。

• 💋

💋

賃貸で貯蓄を増やして、その後追追購入を考得ようと思います💦💦
    やはり持ち家はいいですよね(´・ω・`)

• 8月25日
まぁ

住宅手当っていつまで出るんですか?
住宅手当がなくなっても十分やっていける計算ですか?
そうでなければ、個人的には、会社の住宅手当をあてにして家を買うのは怖いなと思います。

• 💋

💋

今は私が働けてないですが、また働くようになれば手当なしでもやっていけます!
    45歳までだったと思います🙌🏽

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

働くようにならないと厳しいなら、やめといた方がいいと思います。
    うちも最近家買いましたが、主人の収入でもなんとかなる計算です。
    私も復帰しましたが、子供優先になりますし、ずっと働き続けられるかは分からないので…

• 8月25日

貯金も微妙であれば入れるうちは賃貸やし社宅で抑えたほうがいいかなと思います。

収入ボーナス安定して貯金もあればすぐに購入してもいいかなと思いますが。

購入して資産として残ると言いますが、いまは家も売れにくくなってますし、
じゃあ将来その家はいくらで売れるだろう、、と考えたら以外と二足三文です。
固定資産やメンテナンス、見えないお金がかかるので、賃貸と値段が変わらない!てことはないですね。

よく家は買ったけどローンもきつきつで、家は綺麗けど家具とか賃貸のボロボロの持ってきたとか、カーテンだけたりてないとか安物選ばないといけないくらいなら必死な人よく見てます笑

わたしならそこまでして買うかーと思いますね。