※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の洗い方について相談です。お湯で洗い流す際、目に入らないように心配しています。頭からお湯をかけるのは大丈夫でしょうか。首がしっかりしていない赤ちゃんのママさん、どうしていますか?

【お風呂での洗顔について】
新生児の時は、ガーゼで顔を拭き取る程度で済ませていましたが、沐浴を卒業してからは顔も石鹸で洗っています。

そこで、顔の洗い流しにいつも困っていて、目にお湯が入らないように、ガーゼにお湯を含ませて何度か繰り返し洗い流しても泡がキレイに洗い流せているか心配です。

頭からお湯をガバッと流してもいいものなんでしょうか。泣きはしないのですが、驚かせて可哀想かな、と思ってそれは控えています。

首がまだしっかりすわっていないお子さんのママさん達、お風呂の時の顔の洗い流し、どうされていますか?

コメント

じんママ

うちは、新生児の頃から顔は
石鹸(泡タイプの全身ソープ)で
洗っています😃
産院でそう教わりました❗

洗い流しも、みおママさん同様に
お湯を含ませたガーゼで洗い流しています!
気持ち多目にお湯を含ませて拭いて
それから最初よりしっかり絞って拭きます。
顔を触ってみて、ヌメヌメしたりしていなければ流せていると思いますよ😊

頭からガバッとかけるのはよくないと思います😥
目にお湯入るしビックリするし
息もしづらいと思います😞

Chimi

うちはシャワーでジャーって流しちゃいます笑
3ヶ月〜4ヶ月位の時から頭からシャワーを少しずつかけていたらだんだん慣れていった様でビックリはしてますが泣かないので、最近は顔面シャワーになってます(^^)

Yun

うちは普通にかけてます。

かける前に、かけるよー!と言いながらシャワーをギリギリ顔の前に持っていくと目を自分から閉じてくれるので、そのタイミングでかけてます*\(^o^)/*
3か月くらいから、そんな感じでやってます!

あまり神経質にしてると顔に水かかったくらいで嫌がる子も居る…とか聞いたので小さいうちから慣らす意味も込めてやってます(笑)

ちぃはる

もうすぐ3ヶ月です。

ガーゼにお湯を含ませて少し絞ったもので、何回かに分けて拭いていました。

昨日初めて、シャワーを弱めにしてかけてみましたが、大丈夫でした!目を閉じてくれました。
口に入らないか、怖かったですが、また今日も気をつけながらやってみようと思います。

ガーゼだと、何度もしなければいけないし、もたもたしていると、口まわりと目のまわり、泡が入ってしまわないか心配でした。

何でも慣れですよね^^;

はらぺーにょ、22

うちはシャワーでチョロチョロって流してます💡
で、仕上げをガーゼで拭いてあげてます٩(●˙▿˙●)۶

みぃママ

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
ガーゼ拭き取りの場合はヌメヌメチェックをしてみます!
頭からかける場合、そうなんですよね、目に入るとかすごく気になります。

meru

ウチは、病院で赤ちゃんは羊水の中に居たからシャワーで流して大丈夫と教わったので、弱めのシャワーで流してます*

ただ、一気に頭の方から流すと驚いて嫌がるので、あごの方から徐々に流してます*

みぃママ

すごいです!慣れて今では顔面シャワーとは☆
きっと水遊びは得意になりますね♡

みぃママ

かけるよー!の声掛け、いいですね🎶私もそうしてみます。
小さい頃からの慣れ、大事ですね!

みぃママ

弱めシャワーからやってみるのはいいですね。目を閉じてくれると安心ですね🎶

みぃママ

素早く仕上げをガーゼで、だとうまくいくかもしれません。やってみます!

みぃママ

なるほど!羊水の中でしたもんね。驚かせないようにするのがポイントですね。