※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

友人がSNSに自分の家族や家の写真を勝手に投稿し、不快な思いをしています。友人との関係を絶つつもりで、このモヤモヤを解消したいです。

モヤモヤして寝れないので愚痴らせてください🙄

中学の同級生がお祝いにとこの間家に来てくれました。
私の息子に会うなり、可愛い可愛いと言って写真パシャパシャ。
まぁそれはいいとして、次は家が可愛いと言って写真パシャパシャ。
撮ってどうすんねんって感じですが、まぁいいやと思って黙ってました。

しばらくして彼女が、
〇〇君みんなに大人気だよーみんな可愛いって言ってる〜!
と言って来て、
あーインスタやったんかなーと思って、イラっとしたんですが、わざわざ来てくれたので文句も言えずその場では黙ってました。

その晩、そのことを共通の友達に言うと、インスタにあげた写真をスクショで送って来てくれました。
すると、息子の写真数枚と動画、家の写真、ミルク(完ミです)あげてる写真まで載せられてました。

ちなみに私はライン以外のSNSはやってないので見れません。

しかも、過去には私の前の家の写真や、息子が産まれた時に写真送ってと言われて送った写真まであったそうです。

とりあえずその日の投稿は消してと言って消してもらいましたが、なんだかずっとモヤモヤです🌀
しかも彼女のその時の弁解が、
私たちSNSやる組は載せるのが当たり前になってたから、、、って。
もう頭悪すぎてクズすぎて怒るの通り越して笑えてきましたw

そもそも私がSNSに興味がない理由の1つが、自分の私生活を他人にわざわざ晒したくないしそんな必要ないからです。

なのに、第三者にばら撒かれるなんて考えてなかったし、正直めちゃくちゃ気持ち悪いです。
別に有名人でも何でもないし、悪用されるとかそんな心配してるわけじゃないですが、中学からの友達で共通の知人も大い中、
自分で出産報告してない人に息子の顔を知られ、名前を知られ、どんな家に住んでるかまで知られ、なんなら住んでる地域まで載ってました。
もう嫌で嫌でしょうがないです。
大半の人が見流すんでしょうけど、それでも気持ち悪い。

もうその友達とは縁切るつもりですが、このモヤモヤはどうすればなくなるんでしょうか😣

コメント

みけい

え、絶対いやです。家の中あげられるなんて、悪意に満ちてません?本当に悪気ないんですかね?
実際にスクショ撮って送ってもらったんですよね?
SNSにのれば、そーゆーことをする人いますし、閲覧できる人がそれをみんなできるってことですよ。

本当ひどい

• みけい

みけい

そこまでして
    いいね!がほしいか。

• 8月25日
  • ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!

やっぱり嫌ですよね🌀
    多分ですが、私がDIYが好きで家具とか作ったりしてるので物珍しいんじゃないかと。。
    でも作り雑だったりするので知らない人に見られたら余計恥ずかしいw
    そもそも他人に見せるために作ってるわけじゃないし。

でもここで話して共感いただいて少しすっきりしました😊

• 8月25日
mmr🧸

私も中学のときからの友達に、出産前に上の子の写真を撮りそのあといくつかのSNSに載せられてました。
正直撮るのは構いませんが、そのあとどうするの?って話ですよね。
なにも言われず載せていて、別にその写真を私にくれるわけでもなく、正直ありえないし気分が悪いと私はハッキリ言いました。
いくら仲良くてもそれくらいわからないのか、と。
謝られ、写真は消してくれましたがその後会うのも嫌で、私からは一切連絡しません。。
結婚して子供がいない友達との差を感じましたね。もう少し常識ないものかと。
モヤモヤしますよね、、、
私もその時はモヤモヤしてイライラしてました😅💦

• ぽてと

ぽてと

同じ経験されたんですね。。
    その子は昔からドタキャンとか、ちょっと常識外れすぎる行動多々あって、こっちが怒ると鬱病だからって言い訳するような人なので、もう見放してたのですが、まさかここまでアホだとは知らず😅

中高生ならSNSに夢中になって物事の分別付かずにやらかしちゃうのは理解できますが、もうアラサーですよw

私が妊娠中も、つわりとかあったので早めに妊娠報告したら、黙っててと言ったにも関わらず共通の知人に話してて、しかも、報告しといたから〜♪って言われたんですw
    もはやおもしろいでしょ?😂

妊娠中は何があるか分からないし、年的に周りもどんどん子供産んでる中、そんな事も分からないのかって思いました。

すみませんさらに愚痴ってしまって😭
    同じ経験された上に話聞いてもらって少しすっきりできました♡

• 8月25日
S○J○

このご時世悪用されたくないんで
基本的には切れちゃいます笑
インスタとかに我が子を載せますが
本当に信用できる友達数人としか繋がってないのに
赤の他人に見られるとか吐き気です笑

• ぽてと

ぽてと

そうですよね!😫
    赤の他人ならまだしも、地元の友達なので、私自身連絡取り合ってないけど私のこと知ってるって人に見られるのが何より嫌で💧

ただの想像ですが、
    〇〇子供できたらしいよ、◽︎◽︎のインスタに載ってた
    まじでー!見せてー!、、、うわホンマやブスやな子供

みたいな会話が、名前すら忘れてるような人達の間でされてるのが目に浮かぶんです!笑

あー気持ち悪い🤢

• 8月25日
  • S○J○

S○J○

嫌ですよねー!
    知ってはいるけど関わりたくない人とかもいるのに!
    なんで一言載せてもいい?って聞けないんでしょうね?
    いい大人なのに笑

• 8月25日
さくら

そういう経験ありますー!
家の写真や住んでる場所まではひどいですね。その方何も考えず何か話題さえあれば載せるんでしょうね。
私は撮る時もちょっと言って欲しいし、旦那の家族が私の知らない私や子供の写真をまわしてたのも嫌だったので、そこまでされたら関係にヒビ入ります!
SNS やってる人達では普通みたいな反省ない感じもイラっとしますね😧

• ぽてと

ぽてと

ほんと何も考えずだと思います。

そうなんです、断りなしに写真撮るのとか、逆にされたらどう思う?って感じですよね。
    息子は物じゃないし見せ物でもない!

• 8月25日