※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

質問というか愚痴というか自分でも分からない感情なので吐き出させて下…

質問というか愚痴というか自分でも分からない感情なので吐き出させて下さい。

現在妊娠5ヶ月です。
お盆の時期はつわりもあったので帰省しませんでした。
来月か再来月に旦那の仕事が大丈夫であれば帰省を考えていますが、私は新幹線、旦那は車で帰りたい、という点で少しモメました。距離は千葉から山口に帰るので休憩を入れても入れなくても10時間以上はかかります。現時点で実母からはお盆の時も今回の帰省も車で帰る事は反対されていて、その事を伝えると

「じゃあ、車を新車に変えた意味が無い」(6月にフリードから新しいフリードに変えたばかり)
「何か起こるのは車じゃなくてもある」
「新幹線なら帰らない」(お金が高いから)
「向こうで不便」(いつも義両親の車を借りてます)
「俺がずっと運転する」(そんなの無理)
「じゃあ君は新幹線で帰れば」(もちろん息子は私任せ)
「車を買った意味がない」(そんな事ない)

お酒も入っていたせいか半分キレ気味になったり、拗ねたり、呆れたりでした。しかも、私は1人目妊娠の時に運転をミスして擦った事もありますし、何より長距離運転をほとんどした事がありません。そしたら「じゃあ今度練習に行こう」とか。
旦那の気持ちも分かるし、喧嘩腰になってはいけないと優しく諭すように言い納めましたが、だんだん旦那にとって車の新しい機能を試したいだけで私やお腹の子の事は考えて無いんだろうなぁ、と思うと悲しいやら情けないやら。しかも明日になったらほとんど会話の内容も覚えてないんだろうな、と思うと腹が立つというか。
しかも1人目妊娠の時にSWで当時静岡にいた義兄家族の元へ遊びに行って何も無かった、という事もあると思います。ですが、今回は距離も違うし時間も違う。何よりそれで何かあった時に私は確実に自分も旦那も責めてしまうと思います。最終的には「先生に相談してからね」と終わらせましたがそれも「絶対反対されるに決まってる」とか言い出すし、もう帰省を辞めてしまおうかな、とも思えます。

全然まとまって無いし、無駄に長いですが…。
すみません、吐き出させて頂きました。

コメント

riko

妊娠中に長時間の振動や同じ姿勢はとてもよくないですよね。
私の産院では、旅行に長時間の車は避けるように注意されましたよ(>_<)
医師からガツンと言われたって言ってもだめですかね?