※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を完母で授乳中。授乳回数が多く、寝落ちや寝かしつけに苦労している。日中は家事ができず、不安を感じている。他の方の過ごし方を知りたい。夜は6時間まとめて寝る。

2ヶ月半の男の子を完母で授乳してます!
調べるとこのころから満腹中枢が出来て来て授乳時間が空いてくるとなっていたのですが今は欲しがるだけあげてるので1日20回くらい授乳しちゃってます💦
5分程で自分からおっぱいを飲むのをやめて顔をそむけます。
少し時間を開けるようにして、気を紛らわす為に遊んだりしてもすぐ欲しがっちゃいます💦
それに飲みながら寝落ちが定着しちゃって抱っこユラユラではなかなか寝てくれません😰
そしてソファーに座って膝の上に授乳クッションで寝るのですが、寝てからハイローチェアに移動させるとすぐ起きてぐずります💦
なので日中あまり家事が出来ず、最近はぐずってても声をかけながらご飯作ったり😓
旦那も飲食業なので朝5時に帰ってくるので完全にワンオペです!
もちろん休みの日や、タイミングよく息子が起きてたりするとすごく可愛がってあやしてくれたり面倒をみてくれます!
初めての子でこんな感じの子育てでいいのかわからず、イライラするとかはなく、可愛いとしか思わないのですがこんな感じの子育てでいいのか少し不安になります💦
皆さん大体2ヶ月くらいだと日中どんな感じで過ごしてる、又は過ごされてましたか🤔??
ちなみに夜は6時間とかまとめて寝てくれます😊

コメント

ままりん

母乳がしっかり出てるのであれば、ちょこちょこ飲みになってるか、本当はお腹空いてないかだと思います(>_<)
顔を背けるならお腹空いてないんじゃないですかね…?

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😅ちょこちょこ飲みでそれでも母乳は多分出てるのでうんちもすごく良くでます。笑

お腹空いてない!!恥ずかしながらその発想はなかったです😫
    おっぱいを口に持って行くと飲んでたので😅

• 8月25日
  • ままりん

ままりん

だんだん抱っこして〜とか寂しいよ〜とかも泣くようになりますし、眠たくて泣くこともあるのでおっぱいだけじゃないですよね(>_<)
    見極めるの難しいですが…。
    ちなみに両乳10〜20分飲んだ時に新生児で2〜3時間間隔があいたら母乳は足りてる目安になると言われました。
    お腹減ってないならあやしてあげてもいいですし、いまだに頻回授乳すぎて体重は増えても一回の量は足りてないかもなので、一度お腹空かせてしっかり飲ませて授乳量はかってみたほうがいいかもです。

• 8月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね🤔
    見極め難しいですが頑張ります!
    そうなんですね!!
    おっぱいに頼りっぱなしも良くないですし、色々なあやし方を考えてしてみます😊
    ありがとうございます❤️
    今月支援センターで身体測定があるのでやってみます☺️

• 8月25日
ひあゆー

お疲れ様です!
夜寝てくれていい子ですね〜♡
まだまだ頻回授乳でいいと思いますよ☺︎夜長く寝る子なら尚更昼間で補う!って感じで♪
少なめの量で満足して短時間温存な感じの子なんですね( ˊᵕˋ*)
家事する時は声かけながら泣かせておけば全然いいと思いますし、抱っこよりおっぱい飲んで寝る方が幸せなのも分かります♡
育児だって千差万別!ママが子を思った上での育児が一番だと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• はじめてママリ

はじめてママリ

本当にこっちが心配になるくらい夜はよーく寝てくれます😊
    お風呂の中で今日の振り返りみたいなのを息子に話しかけるのですが、毎回今日もずっとおっぱい飲んでたなーってなってます。笑
    家事の時ですが、一度ぐずってむせて軽い噴水のように吐いたのでそれからぐずっても心配になっちゃうんです😱
    ありがとうございます😍
    安心出来ました❤️

• 8月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

おっぱいの記憶しかないのめっちゃ分かります(笑)
    吐いたらビックリしますけど、喉につまらなければよしとしましょう!
    首すわればおんぶしながら家事できるので、あと少しだけ我慢してもらって♡

• 8月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

今日も1日元気やったね〜!
    今日は、、、今日もおっぱい飲んでたねーってなってます🤣笑
    そのあと息子はケロッと笑ってるのでよしとします😊
    友達もおんぶ出来るようになったら前が開くのが感動するでって言ってました😊
    あと少し!この感じか寂しいような待ち遠しいような、、ありがとうございます😍

• 8月25日
バルタン星人

母乳は満足行く量はでてますか?
五分ほどで離すのは
でなくなったからとかではないですか?
完母にこだわりが、つよくなければ
1度ミルクを足してみるのはどうでしょうか?

その頃は日中は
ほぼ横で一緒に寝転んで
声かけたりしてましたが
ある日メリーをみてくれるようになり
それで15分くらい
大人しくなってます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

1ヶ月検診や、家に助産師さんが来られた時は十分体重も増えてるから大丈夫といわれ、息子が顔をそむけたときも、ビャーッと息子の顔にかかるくらいでてます😂
    むしろ出過ぎて顔をそむけられるのですかね🤔
    そんだけ母乳出てたらミルクはしなくていいです!と小児科の先生と助産師さんに言われたので考えた事なかったのですが検討してみます😊

メリーも初めは機嫌よくみてるのですが私が離れると自分の手を見てるか、私の方見てるかでそっからすぐぐずってしまうんです😓

• 8月25日

一旦時間をあけるために
湯冷ましなどをあげてみると
良いですよ!母乳ではなく!
そうするとお腹すいて
次の母乳のとき沢山のんでくれて
寝てくれるかもです!
あと口寂しいだけかもしれないので
おしゃぶりするのも良いかも
しれません⭐

• はじめてママリ

はじめてママリ

湯冷ましまだ飲ませた事なかったので挑戦してみます😊
    ありがとうございます😍
    おしゃぶり何度か試したんですが嫌がられ断念しました💦笑
    オエッてなっちゃって😓

• 8月25日

退会ユーザー

いえいえ!♡
    2ヶ月ならベビー麦茶を
    かなり薄めてあげて
    それでも良いと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

おしゃぶりも色んな種類が
    あるので湯冷ましや麦茶が
    ダメなら試してみてください!☆彡.。

• 8月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ベビー麦茶気になってました🤔
    かなり薄めてですね!
    試してみます☺️

そうですね!
    いろんな種類試してみます😍
    ありがとうございます😊

• 8月25日

上の子がまさしくそんな感じでした!
何もできないですよね〜(笑)
長女のときは他のことを放置してもよかったんですが、今は長女の相手をしなきゃならないので次女はおっぱいばかりあげられず、泣いて指しゃぶりしてても抱っこしたまま色々やってると諦めて寝てたりします(^ ^)
おっぱいあげたらバウンサーに乗せて揺れてて1人で寝てたり。すっごい指しゃぶりの音がしますが(笑)
今は授乳回数は10回もないと思います。
日中は上の子に付き合わせて午前中は出かけて午後は2時間くらい昼寝してます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

寝てる一瞬のうちに動き出さないと何も出来ないです💦笑
    私も何年後かに2人目と考えてるので参考になります❤️
    指しゃぶりの音、、笑
    想像したら笑っちゃいました😂笑 すみません。笑
    10回もないのですか!?
    今凄く暑いので散歩に出るのも可愛そうに感じて外に出る用事がなければベランダだけになってますね😱
    だから頻回になっちゃうのですかね🤔

• 8月25日
はるちゃん

もうすぐ4ヶ月なんですが、あたしも頻回で、なんでこんなにおっぱい欲しがってばっかいるんだろーと悩んでたんですが…つい最近!ほんっとに今更ですが、「実はおっぱい欲しがってるんじゃなくて、寝たいのに眠れない」で呼ばれてるってことに気がつきました^^;おっぱい差し出せば飲んじゃうコみたいで、気付きませんでした(笑)今はおっぱいの間隔が空き始めました^^

• はるちゃん

はるちゃん

あと、おっぱい咥えてないと寝なかったのが、👆に気づいてから、ユラユラとかスクワットで寝かしつけることができるようになりましたよ✨

• 8月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

えっそれうちもかもです!
    くわえて暫くしてみると白目向いてます😂笑
    寝たいのに眠れない、、、
    多いにあり得ます🤔
    うちもおっぱい差し出せばのんでるのでうんちもよくでます😊
    変えたばっかで私を見ながら笑顔でブリブリ〜ってされます😂笑

• 8月25日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですそうです!同じ^^⤴︎
    咥えて割とすぐ白目むいてましたw

笑顔でブリブリかわいいですねーw
    確信犯的な^^?
    話逸れますが、おしっこだけだと思ってオムツ開いたらウンチしてると、あたしびっくりしやすいので、キャー‼︎って叫ぶと、ニヤって笑われますwやってやったゼ感w😂

授乳20回はしんどいですよね!!
    おっぱい無しで寝付けるようになるといいですね^^ファイトです♡( ^ω^ )

• 8月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

えっ!?白目むくの早っ!!って笑っちゃいます。笑

ブリブリ〜ってしていっぱい出たなーっていうとニヤってします😂
    あります!!!音もなくうんち出てますよね🤣笑
    してやったぜ感、、、笑
    可愛すぎます❤️

ありがとうございます😊
    がんばります✨

• 8月25日
あずり

2ヶ月半の時だと、1日7〜8回で2時間半から3時間ペースでの授乳でした!
夜は11時位〜朝7時位までぐっすりさんです。

昼間は授乳後に寝落ちした時は私も一緒に添い寝して昼寝。起きている時はおしゃべりしたり、手遊び歌を歌ってスキンシップしたりで20分〜30分位はご機嫌で遊びます。午後はお昼寝から起きると黄昏泣きでグズグズする事が多いですが、うちも泣かせながら家事してますよ😊👍

上のコメントの方も話題にしていましたが、もしかしたらお腹が空いていないから飲まない可能性もありますし、2ヶ月半なら、全部が泣く=授乳ではなくなってきているはずです。

試しに、泣いた時に毎回やっていたおっぱいを少しずつ回数を減らして一定時間は開けてみてはどうでしょう?家の周りを5分程度、気分転換に抱っこでお散歩するのも良いですよ。あと、グズグズの時にうちは鏡の前に立つとニコニコして機嫌がよくなります!

• はじめてママリ

はじめてママリ

やはりそれくらい時間が空いてくるんですね🤔

恥ずかしながら、朝息子が起きて暫くして息子が寝たら一緒に昼まで寝ちゃってます😅
    そろそろやめないとなーと思ってるのですがなかなか起きれなくて😫
    昼からは話しかけたり音楽に合わせて揺れてみたりとするのですが、それでもぐずる回数の方が多くて😰

そうですね🤔
    外出の時、2時間空いても泣かないし本当にお腹空いてないのかもしれないですね💦
    皆さんに言われて気付けて良かったです😍
    鏡の前に立つのやってみます!
    ニコニコしてくれたら嬉しいな〜!
    縦抱きだと顔をちゃんと見れないので楽しみです❤️

• 8月25日
  • あずり

あずり

私も一緒ですっ!朝7時位に授乳で起こされて…飲んだ後は一緒にまたお昼近くまで寝ちゃうんですよねー(笑)そろそろ3ヵ月半なので、うちも生活リズム治さないとマズイのに…睡魔にはかてませんね😪🌙

今年2歳になる姪っ子は、新生児の頃から神経質。うちとは正反対でずーーっと抱っこじゃないと気が済まない子だったので…寝かせて遊ぶ時間は本当に短かったんです。よく子守りのお手伝いに行っていたのですが、寝返りをする頃までは本当に手がかかりました。

それに比べたら、おまみさんのお子さんは短時間でも遊べるんですから大丈夫ですよっ😆💪✨お互い、色々試して情報交換しながら頑張りましょう!

• 8月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

睡魔勝てませんよね😭
    そして赤ちゃんって見てると癒されるというかそれでまた眠くなっちゃう😫笑
    でも朝ちゃんと起きてくれてるしって思っちゃってます😓ダメダメですが。笑

ずーーっと抱っこもなかなか辛いですね😭
    腕も疲れちゃうし肩も凝っちゃうし💦

ありがとうございます!
    そういってもらえて俄然子育て頑張ろうって思えました❤️
    お互い頑張りましょう👍✨

• 8月25日