※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

男の子が寝なくて困っています。怒鳴ってしまい、自分が怖いと感じています。怒鳴った経験がある方、どのようにコントロールしましたか?

生後5ヶ月になる男の子を育てています。
3ヶ月になる前くらいからまとまって寝るどころか、1~2時間、最近は1時間起き、もしくは1時間もたたないうちに起きて泣く毎日が続き、ほとほと困っていました。昼間もあまり昼寝をしないのでまいっています。
そんな言い訳は通用しないでしょうが、10分もしないうちとかの寝ては起きて泣いてのの繰り返しにカッとなってしまい、うるさい!と、怒鳴ってしまいました。子供は更に泣きました。

こんな自分が怖いです。みんながそうだから大丈夫という訳では無いですが、みなさん怒鳴ってしまった経験はありますか?またそれ以上ならないように自分をどのようにコントロールしましたか?
ぜひ心のやり場を教えてください。
よろしくお願いします…

コメント

でんでん虫

眠いときはしんどいですよね!
私も夜中3時間くらい泣き叫ばれたときはもう、うるさい!と怒鳴ってしまいましたー
夫が根気強く寝かしつけしてるのをみて、私ができないのは甘えだーと思ってグッと堪えるようになりました。
怒鳴りたくなったら、枕に顔を押し付けてわーって叫ぶとかどうでしょう?

まい

うちも新生児の頃より寝なくなり1〜3時間で起きます!
ひどい時は30分です( ்▿்)笑
4ヶ月の頃は怒鳴ってしまったことあります。子供のびっくりした顔を見てなんて事をしてしまったんだろうと後悔しました(´;д;`)
私は、毎日新生児の頃の写真やムービー、最近の笑顔の写真を見てます!そして泣いた時は宇宙人だと思ってます!あと睡眠確保のため子供が寝てる時は一緒に寝てます!

それと、なぜこんなに早く起きるのか考えたら夜泣きというのもありますが、うちの子は添い寝なので一人で寝るのが寂しくて泣く回数が増えてました!隣にいると3時間はあきます!

ぜひなぜ泣くのか我が子詮索してみてください♡

mama

わからないとわかってはいても
私もその位の月齢の時に怒鳴ってしまいました。
息子は、声にびっくりして泣きました。
でも、理性がちゃんと勝ってきたのは最近。
こちらの言ってることが分かってきてるから、反応もいろいろだし、怒鳴らなくても怒られてることがわかったり。

人間ですから、仕方ないし、気持ちとってもよくわかります。なんとも言えない、やり場のない心がどうしようもないときありますよね。。

イライラしたら、息子をラックに寝かしたり、ベビーサークルに入れたりして
1分、違う部屋にいって深呼吸しました。
びっくりするくらい、落ち着けるので、一度やってみて下さい😫

ゆん

眠いけどよく寝れなくてイライラして泣いちゃうんですかね?
少しの刺激があるだけで赤ちゃんは夜泣きに繋がったりしますからね( ;∀;)
室内の温度は暑いとか寒いとか無いですか?
あまりに泣いて疲れるようなら安全な所に置いて赤ちゃんから離れてみると良いですよ(⌒▽⌒)
私の場合、無心になれば子どもの泣き声も聞こえなくなるので、子どもが泣いてる隣で布団被って1時間くらい寝てました笑

yumefuku

眠れないと本当にイライラしますよね…😖
私は3ヶ月頃に明らかにお腹空いてるのにおっぱい拒否が何日も続いた時に、夜中に怒って泣きながら旦那さんのお腹の上に捨て子しました…😅
旦那さんになだめられてその場はしのぎましたが涙流して我慢して寝かしつけた記憶があります。
翌日娘は察したのか、私の抱っこじゃないと泣き止まないくらい凄い甘えてきたので、あかんかったなぁと反省したものです😞

子育てって一所懸命な分、何かあると気持ちがしんどくなりますよね。
子どものための精一杯が通用しない時は本当に辛いです。
たまには深呼吸して、気持ち落ち着かせて、また頑張りましょう!
思いつめないようにしてくださいね!

ころころ

皆さんありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
皆さんのコメント本当に嬉しかったし、大げさかもだけど救われた気がしました!
ありがとうございます