※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

子供と一緒に結婚式に参列した経験がある方へ 子供が6ヵ月の時に参列したことがある方、気を付けたことやアドバイスを教えてください。友人スピーチもあるため、子供を連れて行くか迷っています。

子供も連れて結婚式に参列したことがある方教えて下さいm(_ _)m
結婚式に参列した時は子供がいくつの時でしたか??
また、その時に気を付けたことや、やらかしてしまったことなどあれば教えて下さいm(_ _)m

子供が6ヵ月の時に親友の結婚式があります。
友人スピーチも頼まれているので、子供を連れて行くか迷っています。
完母なので、連れて行かないとなると、旦那に付いてきてもらって、式場か近くでみてもらっとくか…と考えています💦
最悪、友人スピーチだけちゃんとできれば、授乳には行けるかな…と( ´・ω・`)

哺乳瓶拒否なので長時間預けられなくて…

何かいい方法があれば教えてほしいですm(_ _)m

コメント

☆まめた☆

回答ではなくて申し訳ありません!
うちも同じ状況で迷っています。スピーチではないですが…子供込みで参加して!といわれていて(๑•﹏•)
子供は7ヵ月…うちは混合ですが皆さんどうされているのでしょうね

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    結婚式にはすっごく行きたいんですけど、子供連れていって泣いたりしたらどうしよう😭って思ってて😢💦
    6.7ヵ月だと離乳食も微妙な時期だろうし、ほんとみなさんどうされてるんでしょう😱😂

    連れて行くことになれば、前もって式場に授乳室や設備について聞こうと思ってます🙌✨

    • 8月24日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    他に子供が7人はくるから大丈夫!っていわれてるんですが、やっぱり泣いたり愚図ったりを考えると…

    • 8月24日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    7人もくるんですね😳すごい✨
    大丈夫と言われても、やっぱり自分の子だけ泣いたりしたら嫌ですよね😢
    他の参列する子持ちの友達もいるんですが、まだみんな連れてくるか分かんなくて😂💦

    • 8月25日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    同じくらいの月齢なら多少心強いですが、大丈夫といわれてもやっぱり気にします(๑•﹏•)

    • 8月25日
やの

6ヶ月の時に友人の結婚式参加しました😊
完母だったので、あらかじめ授乳やオムツ替えで借りれる部屋があるかお願いして、式と披露宴の合間に授乳しました。
式ではぐずらなかったですが、参列の人数も多かったのでもし愚図っても立てるように一番後ろの席に座りました😊
披露宴ではラックを用意してもらえて、お菓子&おもちゃ&お茶で乗り切りましたね😅

ラックは乗りなれてなかったので寝ないかなと思い、抱っこ紐も持って行ったら披露宴の合間で寝てくれて楽でした!ラックのおかげでご飯もゆっくり食べられましたね✨泣いたりして迷惑かけずに済みました😅

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    式と披露宴の合間に授乳すれば2時間はもちそうですね🙆✨
    タイミングよく寝てくれたらいいんですが…😭😱
    6ヵ月になる娘がどんな感じか想像がつかなくて💦

    • 8月24日
  • やの

    やの

    親戚の子供が多い披露宴だったので赤ちゃんウェルカムな式だから参加したのも理由です!
    うちは眠くなりそうな時間に合わせて早めに抱っこ紐使ったらアッサリ寝たので楽だったかもしれないです。ちびっこ多くガヤガヤしてましたが😅
    私も直前まで迷い、関西から東北での式で遠方でしたが夫と義母にも絶対参加したほうがいいと後押しされ参加出来ましたね😊
    意外となんとかなります!

    • 8月24日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    赤ちゃんウェルカムは嬉しいですね😆✨
    エルゴ持って行けばなんとかなりますかね🤔💦今までなんだかんだ行事などでは空気読む子なので、信じたいです😂✨笑

    • 8月25日
nalutomochi

事前にベビーベッドを席の横に用意してもらいました。
8ヶ月くらいでした。
身内の式だったのでそのような感じで参列しましたが、親友でしたら私はロビーで主人にお願いします。
ビデオに泣き声入ったら申し訳ないですし、照明とか音楽怖がる可能性もあるので…

  • えりにゃん

    えりにゃん

    なるほどですね🤔
    泣き声とかがビデオに入ったらって考えてました😭💦
    逆の立場なら絶対嫌だし…( ´・ω・`)

    ロビーで待てる所なら一番いいですね🙆
    貴重なご意見ありがとうございました🙌✨

    • 8月24日
yu-a♡♡♡

7ヶ月の時に家族で出席しましたが、おすわり、つかまり立ちするようになってたので準備されてたクーファン(?)では大変でした!旦那もいたのでなんとかなりましたが、ベビーカー持っていけばよかったと思いました。

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    慣れてるベビーカーあれば違うかもですね🙆✨
    慣れてないとぐずりそうです😭💦

    • 8月24日
ママっこ

生後7ヶ月の時に兄の結婚式に参列しました♪

人見知りとか無くお利口にしていたのであまり手はかかりませんでしたが、泣いたら席を外すようにはしていました!

赤ちゃん連れの方も何人かいましたが、奥さんだけ招待されてたりする人もいて待合室みたいなところで旦那さんと赤ちゃんが待機しているのを見かけましたよ😊

式場にも寄りますが、新郎新婦に聞くか、式場に問い合わせてみるといいかもしれないですね!

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    なるほどですね🤔✨
    待合室があれば旦那も見ときやすいですよね!!ロビーは人も通るし、旦那が気まずくて申し訳ないなーと思って💦
    式場に聞いてみます!!

    • 8月24日
ひあゆー

5ヶ月の時に親友の結婚式に家族3人招待されて行きました!式は旦那が外で見ててくれて、披露宴は席で一緒にいて、授乳も途中でしてました☺︎

式場によっては外のロビーで待たせてくれる所もあるみたいなので、ご友人に式場の人に一声掛けといてもらい、電話で相談してみたらどうでしょうか??
ホテルがついてる式場に行った友人は、お部屋借りてたり(借りてもらったり?)してましたよ♪

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね✨挙式と、私のスピーチの時だけでも旦那にみててもらえたら乗り切れそうです😆✨

    ホテルがあればそんなことも出来たんですね😭ホテルないです😭💦
    待合室とか用意できないか式場に聞いてみます😆✨

    • 8月24日
ままりん

ホテルですか?
ホテルだったら授乳室があるかもしれないですし、友達に授乳室確保できるか聞いてみてもいいかもです!
私は5ヶ月の時に出席しました、完母だったので旦那に子供見てもらって会場のロビーみたいなところに待機していてもらいました、ら
離乳食始まってすぐだったので、離乳食はその日だけお休み。
その時授乳時間は4〜5時間あいていたので、式と披露宴の間に授乳出来るように余裕持って計算してました!
おっぱいは差し出せば飲んだので。

例えば13時に式、14時半披露宴だったら
6時頃起床→授乳
8時ヘアセット
10時授乳
会場付近へ移動→旦那昼ごはん
13時式
終わり次第授乳
14時半披露宴

みたいな感じです。
式と披露宴ぶっ通しで4時間くらい?だったのでいけるかなーとも思いましたが、あまり泣いたら可哀想だったので間に授乳入れました(>_<)

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ホテルじゃないんです😭💦
    でも、式場に待合室や授乳室について聞いてみます!!
    今、家だと3.4時間もつんですが、外だと間隔短くなったりするんですよね😢

    タイミングよく授乳できて、子供も機嫌よかったり寝てくれるといいんですが😂✨
    詳しくありがとうございました❤

    • 8月25日