※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

結婚式に出席した友人が結婚せず、お祝い金を返すよう求められてイライラ。一気に3人分の9万円は大変か?引き出物や料理代も含めた3万円は適切か悩む。

結婚式来てもらった人でその後結婚して式を挙げていない(挙げない)人へのお祝い金はいくら渡しますか?
旦那が、急にお祝い金渡さないと~と言い出して
周りに聞いたら貰った分返すから3万×3人
一気にじゃきつい?と。
イライラ
お金の管理などしたことないかはこんな呑気なことが言えるのかな
一気に9万も飛ぶのは憂鬱ですよね?
また御祝儀は引き出物や料理の分も含めての3万じゃないんですかね?
モヤモヤ。。。

コメント

腹ペコ

その方の式にお呼ばれしていないのであれば、3万円は多いんじゃないですか?
3万円には食事代などが含まれていますし💦
私は式に来て頂いた人で、後に式を挙げずにご結婚された方には1万円と粗品を贈っています😊

まー☆

3万は料理代とかもあるので私だったら1万ですかね!
実際に友達から1万もらいましたが嫌な気はしませんでしたよ!

テレホン

三万もらってても料理も引き出物も出してるわけで、、、三万丸々返す人はいないと思いますよ!一万でいいと思います!

K

10000円をあげるか
1万円包むのはなーと思えば
少し高価なプレゼントでもいいです♡

m

私の旦那も同じでした。3万もらった式挙げない友人、式に呼ばれてない知人に3万渡さないとだめだと思っていました。
私達は披露宴にも来てもらってるから3万は当たり前。それは御祝いと料理代と引き出物を含めての3万であって、式をしない呼ばれてない人には1万でいいんだよと教えました。

のこのこ

色んな方の結婚式に行きましたが、私自身の結婚式では友達は呼んでいません。
みんなお祝いは1万程度でしたよ。
もちろんそれで当然のように感じてます😊

ケーキ大好き

私はディズニーのチケット(期限が1年有効)と、ジェラピケのTシャツあげました😉

Y.S∘☃*

相場がいくらかはよくわかりませんが、私は職場の同期の結婚式に出席して3万渡し、その後私は結婚し式をしていません。

ですが、御祝儀に3万円いただきました!ですが、その方とは結構仲が良かったので親密具合にもよる?(笑)かと思いました🤣

内祝いには半返しで今治のタオルケットと金券をお返ししました✨