※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子の体重増加が心配。寝返りや動きが活発で、ミルクは少なめ。夏で暑い中、成長曲線の下。対策が必要かどうか気にしている。

あと数日で6ヶ月(修正月齢5ヵ月)になる男の子の新米ママです!
今日は体重を測ったら前回から計算して1日あたり5.6gしか増えていない計算になりました。
息子はゴロゴロ寝返りしてよく動くし、ミルクはそんなに沢山は飲めないけど機嫌もすごくいいのですが少し心配で夏で毎日暑いしこんな時もありますか?それとも何か対策をとった方がいい状態でしょうか?

小さめに生まれたので緩やかに今まで体重は増えていますが常に成長曲線の一番下あたりです。

コメント

まゆみ堀川

お子さんが小さめに生まれてのようなので、成長曲線下の方でも、お子さんなりに、少しでも増えていせれてれば、いいと思いますよ。
大きく生まれても、増えがあまりないお子さんもいるので、体質的なこともあります。
ですが、そうでない場合もあるので、日頃の体調、お母さんのあれ?と思う所があるようであれば、かかりつけの小児科の先生、市の保健師さんにそうだんもあるかとおもいます。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!
    息子は早産、低体重児でした。少しづつ増えています!最近は遊び飲みが増えてミルクが飲みムラがあるくらいで飲む時は飲むのであまり気にしていませんでした。
    安心できました、何か変化があったら先生や保健師さんに相談してみようと思います!

    • 8月24日
  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    遊びのみ、飲みむら、あるあるですよ😌
    子供達三人共そうでした。
    そのうち、食事もあそび食べ、食べムラ出てくるかと思いますが、やらない子もいるよう??ですが、そうやって食、飲む食べるに対しても学んでいくので、あっていいことみたいです。
    あまり気にしすぎず、お子さんが健康で過ごせれてる、ソレガ第一です。

    • 8月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    あるあるなんですね!初めての子育てでうちの子だけ?とかいろいろ心配になってしまって💦食べムラも始まったら大変ですね🤣でも学んでいく過程ならいいですね!
    大事に思いすぎて小さなことでも悩んでしまっていました💦親がこんなじゃだめですね、子供のことをもっと信じて考えすぎずに行こうと思います!

    • 8月24日