※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

周りから母乳の出方について聞かれ、少量しか出ないことで悩んでいます。他の人も同じような経験があるでしょうか?

何で母乳母乳言われなきゃいけないんだろう…

先月に出産してからとにかく会う人会う人みんなに

母乳出てるの?

と聞かれます。

産後入院中もなかなか母乳が出なくて本当に子供に申し訳なくて泣きながら出ないおっぱい吸わせて、退院後もスケールを買い嫌がる子供をスケールに毎回のせて計ってもよく出て20gとかしか出なくて。

私自身も子供が産まれたら母乳は出てくれるものだとそこまで悩んだりしてなかったので本当に今も悩んでます。

友達みんな産まれてすぐ完母の子ばっかりだから悪気無しに母乳?ミルク?と聞いてくるし身内も年配の人みんながみんな母乳出てるの?と聞いてきます。

その度に『ちょっとだけ』といいますがなんともスッキリしない感じで会話が終わるのでまるで母乳が少ししか出ない私が出来損ないみたいな感じに言われてるようですごく辛いです。

みなさんの周りにもこんな事聞いてくる人いますか?

コメント

わたしも聞かれますー義両親とかー
なんなんですかねー💦💦

会話の糸口の一つかなってスルーしてました💦

出てたらどーなん?出なかったらどーなん?って感じですよね(⌒-⌒; )

• HP

HP

ありがとうございます!

おばさんとかだけならまだしもおじさんとかも聞いてくるしほんと腹たってきてしまって(p_-)

もちろん義母も義父もやたらと聞いてきました💢いら

• 8月24日

退会ユーザー

わたしも義父に聞かれた時はちょっとびっくりしました💦
    興味あるんやって感じです(笑)

• 8月24日
てんし

いい天気だね〜

と同じで、産後あるあるのただお決まりの会話なだけだと思います(´∀`)

• HP

HP

ありがとうございます!
    ほんとそういうノリで聞いてきます(p_-)

• 8月24日

おはよう!こんにちは!レベルで
聞かれます💧
旦那側のおばあちゃんなんて
毎回です💧
私は混合ですが
はい!たくさん出てますよ♡
母乳だけでいけてます♡って
適当に流してますよ(´,,・ω・,,`)
いちいち気にしてたら腹立つだけだし
深読みしてもしんどいだけですよ😭

• HP

HP

ありがとうございます!
    やはり聞かれるものなんですね、私の周りどんだけデリカシー無い人間だらけなんだと思ってましたがm(__)m

私もたくさん出てる!って言うようにします!

• 8月24日

退会ユーザー

同い年のママ友でさえ
    ”母乳出てる?”って
    聞いてきますよ笑

そんな常識ない奴らがいるから
    私はこんな奴らにならないと
    勉強になって
    妊婦さんやママなりたての方への
    気遣いできてるので
    常識ないバカに感謝してます😅笑

適当に流しましょ😂

• 8月24日
  • HP

HP

またまたありがとうございます!
    ママ友でもですか!!??
    年に関係無くみんな聞いてくるものなんですね↓↓

ほんと勉強になりますね。笑

• 8月24日
⁂⁂⁂

わたしなんて、入院中マイナスでしたよ(笑)マイナスって(笑)みたいな(笑)退院してからスケール毎回乗せてましたが、ストレス半端なくてやめたら、幸せな気分になりました(*^^*)そして、2ヶ月くらいで完母になりましたよm(_ _)mストレスもよくないですm(_ _)m

完母がえらいみたいに思われる社会ですが、親がしっかり食事管理とかできてるのであればいいですが、じゃなければ粉ミルクの方が栄養考えられてるし、赤ちゃんにもいいですm(_ _)m

ちなみに、わたしは完母がいやで、ずっと混合でしたm(_ _)m完母は、親のエゴみたいです。

• HP

HP

ありがとうございます!
    私もマイナスの時ありました、マイナスって笑 ですよね。笑

2ヵ月で完母ですか!
    希望がもてます!

だけとほんといちいち気にするのやめます!

• 8月24日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

マイナスありますよね(笑)

友達なんて離乳食食べだしてから完母だよって言ってました(*^^*)人それぞれだし、完母がいいわけではないのは事実ですm(_ _)m

気にするとストレスで出ませんm(_ _)m気にしないのが一番です(*^^*)

• 8月24日
nakanaco

うちもですよー!特に年配の人わ絶対言ってきます!聞いて何になるの?って感じですよね😫あたしわミルクよりなんですけど、義理母から遠回しに『母乳の方がいい』的な感じで言われたことあるんですけど無視です!

るか

離乳食始まってしまえば母乳母乳言われなくなるのでしばらくの辛抱ですよ!

そんなに関わらない人には「あーはいはい出てます出てます」って言ってました。(笑)
そう言っておけば根掘り葉掘り聞かれないですし、そんな質問新生児のときだけですよ😅

両親とかは母乳足りないんじゃない?ミルクもっと飲ませなさい!とか言われましたが最初だけで、今では「ミルクあげさせて!」と取り合いな勢いですよ(´˘`*)

にたまご

みなさん言われてるんですね😰
私も赤ちゃんまだ
寝てないと義母さんに言ったら
おっぱい足りてないんじゃないの⁈
と言われて
考えすぎかもしれませんが
イラっとしました。
母乳出てる?
母乳出てる?
って
本当なんなんですかね😔
母乳で育てようが
ミルクで育てようが
関係ありません。
こっちが疎ましく思うのが
馬鹿らしいです😭

ママ

3人目妊娠中です😊
私も、上2人の時母乳の事他人にすら言われました。
遺伝なのか、私の家系は母乳に困らないらしく、私も特に困りませんでしたが、それでも嫌になる程聞かれ、食事などの事も言われ、いいかげんにしてくれ!と祖母にキレたこともあります。
元々よく寝て飲まない次男ですが、完母で食事も気をつけています。でも、体重の伸びは悪いです。
ご飯も周りの子の倍くらい食べるし、カロリーや栄養も気をつけていても、母乳じゃなかったの?とか、食事が悪かったんでしょ、とか言われます。
栄養士さんや主治医からは、たまに吸収がわるかったりそれ以上に消費してる赤ちゃんがいるから大丈夫と言われても、旦那以外信じてくれず、今でも言われます。あなたの母乳育児が悪かったと。
母乳飲ませてても、子供が普通じゃないと何か言われるんです。そこまで考えてないんだろうな〜
知り合いはミルクで、すごく大きい赤ちゃんがいるんですが、大きいから病気になりにくいし、変に母乳にこだわらずにミルクにしたらそんなに小さくならなかったんじゃない?とも言われました。うちの子も病気になりにくいですがね💦

母乳がでても、周りの突っ込むところがあればなんでも聞いてくるし言ってくる人は言ってきます。

母乳がいい!とこれだけ言われてる世の中で母乳で育てても、ミルクの方が栄養あるよ、変えたら?って言う人がいます。病院では変えても意味がないと言われましたが…

食事も離乳食も上の子の時と同じように頑張ったけど、私が悪いって感じです。

アドバイスとか答えになってませんが、言う人は言ってくるんです💦親の努力は知らず、思った事、知ってる事をズバズバと…

ほんとに頑張り過ぎないでください!
ストレスは良くないし、赤ちゃんのためにしてることは赤ちゃんには伝わってます😊
母乳がえらいわけじゃないです。
ミルク育児の友達からしたら、母乳の人はミルク作りをサボりたいだけでしょ?って言ってましたから…笑

YU

聞かれます!!私はお祖母ちゃんにすごく毎回言われてストレスでした(T-T)一人目の時、三ヶ月くらいで完ミになったのですが、お祖母ちゃんに会うたびに(おっぱいでてるのか?なんでミルクなの??なんでおっぱいやらないんだ!?)と聞かれましたー(/´△`\)私が悪いみたいに言われると本当に悲しくなりますよねー。私は悲しみ通り越してイライラがたまりました!笑

a,ymama

うちもそうでした。
娘の場合早産で1700しかなかったので
病院から体重増やすためにミルクをメインにしてって言われました。
なのに知らない人からも母乳で育てなさいとか、言われました。
あんたに関係ないやん!とか心で叫んでました笑

♡さぁちゃん♡

聞かれますよねぇ、、、

私は最初全然出なくて、母乳で育てるのが当たり前みたいに話してくる人に苛立ってたのを思い出します。3ヶ月頃から完母になりましたが旦那にも「飲ませ過ぎやて」、「また乳?」と言われキレた事あります。母乳量は人それぞれやし、どんだけ飲めたかあんたにわかるんか?もしこの泣き方の意味がわかって、今乳吸ってるこの子の気持ちがわかるなら代弁してみろよ。って、、、

完母!!って気合い入れると余計と緊張しちゃうので、おっぱいを赤ちゃんに吸ってもらってマイペースに行きましょ💛

バリィ

うちもみんな平等にでるもんだと思ってました。義母からも父からもゆわれました。実家の隣のおばちゃんなんておしりでかいからでそうやのにってゆってました。失礼すぎる。母乳母乳ゆわれても頑張ってもでーへんもんはでーへんわ!と言いたかったです。入院中も授乳室にいくたびみんな出てるの見てすごくうらやましかったです。保健師や助産師にも母乳?とか検診で聞かれるだけでも嫌でした。
1ヶ月ぐらい混合で母乳外来にも通い、母乳にいい飲み物飲んだり頑張ってましたが子供が吸うのいやがるようになりでないものを吸わせるのも辛くなり自分もストレスだったのでやめるの悩みましたがやめて搾乳したのを少しあげるようにだけしました。
体重計買って授乳量はかったりもしてましたよ!
今も絶対病院とか区役所とか聞かれるんで嫌ですけどね。母乳母乳うるさいですよね。

ちぃ

いますいます。

はい、母乳ですー。って返事しますが実は混合です😂ぶっちゃけテキトーです

挨拶や呼吸みたいに…無意識に発している言葉なのでこっちもテキトーに返事しています。

別に母乳でもミルクでも元気に大きくなるのでネガティブになる必要ないですよ。

いつも笑顔のママなら、ミルクでも母乳でも混合でも、赤ちゃんは嬉しいですよ。

saiya

よく聞かれます。混合の時は、こりゃ完ミになるねと言われましたし💦ほっとけ!ですよね😢

私は2ヶ月になる手前で完母になりました。色々と試行錯誤してスケールも沐浴の時に計るくらいで、母乳の量はストレスになるからと図りませんでした💦
ママがこんなに大変な思いしてるなんて聞いてる側は分からないので、仕方ないのかもしれないですね…。

ぽてと

言われますよね〜🤣
私は子供に一度も吸ってもらえたことがありません!練習してもしても咥えられず大泣きで、2ヶ月は直母の練習しながら搾乳したものを飲んでもらってましたが、もう本当に悩んだし、本当に辛くなったので完ミになりました!もうストレスフリーで今のところ育児ストレスなしです!🙆

実母でさえ、母乳じゃないなんて母親失格。かわいそう、病気ばっかりする弱い子になるわ。と産後の不安定な時に散々言われました。実祖母には今だに、ミルクだけで赤ちゃんが育つなんてびっくりやわ、すごいなと毎回言われます(笑)近所の人にも友達にもみーんな母乳は?母乳は?と言われ続けてきてますが、出ないのでミルクです。とはっきり言ってます!本当ーーーにうっとおしいですよね!!あーうっとおしいー(笑)

母乳だろうがミルクだろうが関係なく問題なく、元気に育ちます!!実際うちの子は成長曲線ど真ん中だし、今のところ一度も病気せず元気にしてます😊👍母乳かミルクかなんて、大人で言ったらパンかごはんかっていう違いくらいに思ってます!

悩む気持ち、とってもわかります。でももっともっと気楽に考えていいと思いますよ😊1番は楽しむことですよね!自分にとっていい方法を見つけて育児楽しみましょー💓💓💓

サージャ

私も20増えてたら多い方で、10とか14とかちょっとしか出なかったんで1か月で完ミにしました。

母乳で育児してた伯母や10歳以上年上のイトコが「飲んでる最中にお腹いっぱいになって赤ちゃん寝ちゃって、それでもおっぱいギュンギュン張るから仕方なく洗面所で母乳しぼって捨ててたわ~」とか「飲ませてるうちに量増えてシャーシャーって出るようになるよ~」と、どーーでもいい母乳でたでた自慢されたことあります。

でも「へぇーへぇーほぉー」って聞き流してめっちゃ粉ミルク飲ませてました😂
母乳出なくてもうちの子元気に育ったし。