※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lia
妊娠・出産

子供の赤ちゃん返りと産前の不安について、退職後の生活に戸惑いを感じている女性がいます。上の子にイライラしてしまい、姪を噛んでしまうことに悩んでいます。乗り越え方をアドバイスしてください。

はじめて質問させていただきます。
質問というより愚痴に近くなってしまうかもしれませんが、同じ境遇のかたにアドバイスをいただけたらと思います。

子供の赤ちゃん返りと産前の不安についてです。

現在臨月に入り二人目出産を期に仕事も退職することにしました。
仕事は看護師をしていたためとても忙しくて早く退職して上の子とゆっくりしたいとずっと考えていました。
いざ、仕事をやめるとそれはそれで何をしていいかわからず、こどもにもイライラしてしまうことが増えてきました。

それでも上の子は普段と変わらず生活してくれていました。
しかし臨月になる頃から、怒りっぽくなったり、時にはいとこの(私の姪)を噛んだりするようになりはじめました。
そのときに私も力一杯怒ってしまっています。それは姪を傷つけていることや、上の子を悪者にしたくない一心からです。
ただ感情的になりすぎているかなと怒ったあとに反省してしまいます。
姉は、仕方ないよ赤ちゃん返りしてるんだよ!と言い噛んだりしたことをなにも言っては来ません。それが救いでもあります。
ただその他の家族は(実父、兄など)、「○◯はすぐ噛むからな。もうとめられないよー!笑」とからかうように言います。近くにいるならそうならないようにとめてよ!と心から思うし、それにとても傷つきます。

今日は3~4回ほど姪を噛んでしまいました。仲良く遊んでるなと思うとおもちゃの取り合いで喧嘩して…と言うかたちでした。
ずっと私がそばについていなければ…とも思うんですが、余計にイライラしている自分もいてつらいです。

さっき急に悲しくなって涙がとまりませんでした。
そもそも私に子育てする能力がないんじゃないか。姪も傷つけて、上の子にも嫌な思いもさせている。ホントに最低な母親だ。と。

仕事もやめてから相談できる人にもあまり会えず、もうどうしていいかわからず…

みなさんはそのような経験ありますか?
そのときにどうやって乗り越えました?
少しでもいいのでアドバイスをいただけたら心の励みになります。

長々と失礼しました。
読んでいただけて本当に嬉しいです。

コメント

おりかママ

こんばんは(*UωU*)
もうすぐ3人目のママになります。
上の子は、今までママにべったり甘える事も出来たしわがままも許されましたよね💦😅
でももうすぐ下の子が生まれて来ると
上の子は、お兄ちゃんになる分
弟か、妹にママを取られてしまう😭って思いからつい赤ちゃん返りをすれば
ママは優しく接してくれるんじゃないかなぁ?って子供なりの寂しさもあると思うんです。
勿論甥っ子や、姪っ子に噛んだりして
叱り付けてイライラ募るお気持ちも分かりますし、マタニティーブルーで
気持ちが憂鬱になる気持ちも分かります。

私自身もそんな経験者なので💦😅

私の場合は出来る限り自分の体調を見て良い時は、上の子と一緒に外に出て
公園とか散歩したり、ショッピングモール等行ったり気分転換とかして
部屋では上の子に
もうじきお姉ちゃんになるんだよ〜って大きくなったお腹を触らせて
話しかけたり等してます。

そら🌟

うちの子も今赤ちゃん返りしてます😭
上の子が同じ年齢で、下の子は週数同じですね😌💓

難しいですよね・・・
うちの子は噛まないですが、気に入らないとキーキー怒鳴ったり、叩いてきます😔
仕方ないって割り切りすぎるのは良くないと思いますが、赤ちゃん返りというかお母さんがとられる不安とか大きいんですよね。。
うちの子は夢でお母さん(私)にあっち行ってって言われたみたいで、やだやだって寝言で大泣きしてました😓

先週、手足口病に子供がかかり五日間引きこもってた時は地獄でした。お互いイライラしてやばかったです。
それから外に出たり、旦那に預けて1人で出かけたり、友達と出かけたりさせてもらって、なんとか落ち着きました😅
やっぱり息抜きは大事ですよ!
自分自身ホルモンの関係なのかイライラすごいし、子供も不安からか色々すごいし、なんかもう大変ですよね、、
全然アドバイスになってないですけど、私も少し前まで参ってたのでついコメントしちゃいました😅

みず

全然、最低な母親ではないと思いますよ~。だって、こんなに真剣に子供と向き合っているんですもん、子供からしたらママはきっと世界一です。

お腹も大きくなって、もうすぐ産まれる、二人目育児ちゃんとできるだろうか、ちゃんと上の子も愛せるだろうか、不安な気持ちでいっぱいになって当たり前だと思います。
私も妊娠中は切迫早産になったこともあり、思い通りにならず長男に怒鳴ってしまったことも多々あります。
最近でも長男が次男にたいして、気に入らないことがあると押し倒したり叩いたり…😢
それに対して、私自身に余裕がないとマジギレしてしまい悪循環。

けど、子供って親に甘いのです。
あぁぁ~!怒りすぎた! と思っても子供はひたむきに「ママ!ママ!あそぼうよ!」って笑顔を向けてくれます。
親が子供の失敗を許すように、子供も親の失敗には甘いのだと思います。
まだまだ私も含めて親になって、2年生。焦らなくていいです。失敗だってします。勘違いして怒るときもあります。そんなときは親であってもちゃんと謝って抱き締めてあげたいですね(^o^)
正直、産まれたら産まれたで慌ただしい日々です。 けれど、大丈夫です。お子さんのこと、こんなに真摯に考えれてるのですから、その気持ち絶対に子供にも伝わってますよ。