※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の睡眠について相談です。お昼寝が少なく、夕方はなかなか寝付けない様子。義母から「こんなに寝ない子は珍しい」と言われ不安になっています。夜は8時から9時に就寝し、1時~2時と4時~5時に授乳します。

こんばんわ!
生後3ヶ月(107日目)の男の子を育てています。
この時期の睡眠について教えて欲しいです。
息子はお昼寝をあまりしません。
朝7時ぐらいには起床し、朝寝は1回。1時間弱。短くて30分😅昼寝は抱っこだと1時間半~2時間ほど寝ます。ただし置くとすぐ起きます💦夕方も抱っこだと寝ますが、ご飯の準備などしないといけないのでプレイジムに置いて遊ばせています。だいたい4時ぐらいからご飯食べ終わる7時ぐらいまで全く寝ません!眠たくてグズグズはするのですが、夕方は食器の音や人が行き交う音などで寝かせてもすぐ起きてしまいます。同居なので、義母がバタバタ動いています😑(笑)それなのに義母が「3ヶ月なのに、こんなに寝ない子初めてみるわー!普通は寝るんだけどね〜」と言ってきました。
3ヶ月だとやっぱりグッスリ寝ないといけないんですかね〜?不安になって質問しました!
夜は8時から9時の間には就寝。1時~2時に授乳。4時~5時に授乳。7時過ぎ起床という感じです。

コメント

お肉が好き

普通だと思いますよ(^ω^)
その頃は敏感でうちも抱っこじゃないと寝なかったです。
大きくなると物音がしても平気で寝てます!眠りが深くなるからだそうです。

夜も良く寝てますし大丈夫!!

こんなに寝ない子初めて見るわーって大家族のお母さん?!違いますよね🤣誰と比べているんだか…
みんなそれぞれ違います。普通の子なんていませんよ😋

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

普通ですかね?💭
    そう言っていただけると安心します!!
    ほんとにちょっとした物音に敏感ですぐ起きしまって💦💦大きくなると起きなくなりますか〜?

全然大家族じゃありません(笑)義姉さんの子どもと比べられたのかもしれません・・😭😭赤ちゃんそれぞれ違いますもんねー!!

• 8月25日
あーこ

個人差が大きいので気にしなくていいと思います!

うちの子はその頃、1日3回、一回あたり20分しか寝てくれない子でした(笑)

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

赤ちゃんそれぞれですもんね!!😭😭
    気にしなくて大丈夫ですかね?💦

20分😳(笑)
    でもわたしの子も20分で起きてくるときあります(笑)

• 8月25日
  • あーこ

あーこ

全然大丈夫です!
    うちの子、病気ひとつしない健康優良児です(笑)
    それに、ズリバイするようになったら途端に長く寝てくれるようになりましたよ。

その子のペース、その子の個性があります。
    かあなさんの影変えのない息子さんですものね。
    信じてあげてください(^-^)

• 8月25日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

健康優良児、素敵ですね!!!
    動き出したら疲れて長く寝るようになるんですかね〜?😥

ありがとうございます!!
    自分の子を信じて子育て楽しんでいきたいです!!

• 8月26日
しらたま

むしろ抱っこじゃないと長く寝れない子多いと思いますよ\( ¨̮ )/
わたしのまわりではそのくらいの月齢で1人でぐっすりお昼寝できる子の方が稀です!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

そうですよね!!😭💦
    まだまだ3ヶ月・・1人で長いことお昼寝なんてまだ難しいですよね〜😥💭

• 8月25日
はなこ

明日で3ヶ月ですが、全く同じ1日の流れで驚きました😮

ウチも夜は寝るけど、昼間は抱っこでしか寝ません😅置いたら起きます💦
新生児からあまり寝なくて0~3ヶ月がねんね期なんて嘘でしょと思っていました💦

個性と言い聞かせて、夜寝てくれるからいいや~と思っています🎶

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

同じ生活リズムですか!!🌟
    同じ方がいて安心しました❤️

わたしもねんね期って何?って感じでしたよ😂新生児期から全然寝ない子でした✋🏻(笑)抱っこだとよく寝るんですけどね〜🙆🏻💦

わたしも最近は夜の寝付きはいいから、もう気にしないでおこう!!と言い聞かせています🤘🏻

• 8月25日
SAEKO.

うちの子も、いま3ヶ月(101日目)ですが
そんな感じです!
朝は9時ごろに起きてそこから1時間から2時間ほど起きていて1時間半ほど寝る、
お昼寝は2時間ほどで夕方はご飯を作るときなどは抱っこ紐でおんぶしているのでその間に1時間から2時間ほど寝ています。
おんぶしている間にご飯を作って洗濯物を畳んだり、できることをしています笑
7時ごろか8時ごろにお風呂にはいって授乳をしてそこから1時間ほど寝てくれて、
最終的に就寝が11時から1時の間で少し遅めですけど一度寝ると5時間ほどは寝てくれています。
長々とすみません😓😓

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

抱っこ紐で家事されているんですね!!🙋🏻
    おんぶしてると寝てくれるし、自分もいろいろ出来て助かりますもんね👏🏻
    わたしの子はお風呂に入るともう寝るモードなので、お風呂上がりに授乳したらもう寝ちゃいます😅
    人それぞれ、赤ちゃんそれぞれですよね!!👶🏻🌼

• 8月25日
riipon❁.*・゚

102日の女の子を育てています( ˘ᵕ˘ )

昼間の睡眠が同じすぎてコメントしました👏
同じく午前に1回、午後に1回~2回です!
30分~1時間半程で抱いていたら
少しまとまって寝ますが、置くと30分程です😁

20時から22時の間に寝ますが、
3ヶ月になる2、3日前から
10時間前後は寝るようになりました😆
なので次の授乳は7時~8時半頃です🌱

昼間は2ヶ月半頃から急に
こんなサイクルになりましたよ😁

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

やはり置くとすぐ起きてしまいますよね!!😂✋🏻同じ方がいて安心しました❤️

夜10時間も寝るなんてすごいですね〜!!😳ウチの子は最高で6時間です💦最近は5時間で起きてきますね☝🏻️

夜寝てくれるので安心ですね🙆🏻

• 8月25日
ななみ

わ!
全く同じでしかも同じ質問投稿しちゃいました!笑

うちの娘も3ヶ月(109日目)ですがもっと寝ないです💦
夜も20時に寝かし付けをして21時くらいに寝て、7時に起床。その間に1.2回起きます!

前は事前に授乳後や抱っこしながら寝ちゃってたりしてたんですが、いつの間にかしなくなって。。。朝寝も昼寝もせず。。
午後に強制的に抱っこ紐で2時間寝せています💦

コメント寄せているみなさまも同じなようで安心しました!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

同じ方がいて安心しました😭💕
    しかも同じ質問投稿😂!!

夜の睡眠同じ感じですね〜!!
    朝寝も昼寝もしないんですね😳
    眠たくてグズグズしないですか?
    ウチの子は眠たくてグズグズし始め抱っこで寝かしつけて、寝たと思ったらすぐ起きて・・の繰り返しです✋🏻眠たかったんじゃないのーって言いたくなります(笑)

同じ方がいると安心しますね😂

• 8月25日
あい

3ヶ月(94日目)の女の子です🎵
家はラッコ抱きだと爆睡します😄
背中スイッチ鈍感にはなってきたけどまだ発動します😄
置いたら起きるけどすぐに抱っこすれば寝るみたいな?w
後は抱っこ紐で行動します⤴️
家事するときは抱っこ紐で寝かせて☺️
自分も休むときはラッコ抱きって感じです🎵
夜はスイッチ発動しないで寝てくれます😄

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

わたしも2ヶ月ぐらいまではラッコ抱きよくしていました!!❤️
    今は大きくなって重くなってラッコ抱きがやりにくくて💦(笑)
    家事する時は抱っこ紐なんですね!!👏🏻
    ウチの子も夜は背中スイッチ発動しないので、お昼寝短くてももういっか〜って思っちゃいます!

• 8月25日
  • あい

あい

あと家の子はおしゃぶり大好きで❤️
    おしゃぶりくわえてると寝ます❗
    横にしといておしゃぶりあげてたらとれない限り寝てましたw

• 8月25日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

おしゃぶり上手に咥えるんですね👏🏻
    おしゃぶりあると助かりますよね〜😊
    うちの子はおしゃぶり咥えさせても、自分の親指の方が好きなようですぐにおしゃぶりを取って、指をチュッチュしてます😅
    たまにチュッチュで寝落ちしてくれます🤘🏻💕

• 8月25日
らんきー

うちの子もほぼ同じです。うちの子だけ寝ないのかなぁなんて思っていたので他にも同じような方がいてちょっと安心しました。でも最近は寝返りをし出して夜寝てても寝返りをし、戻してはまた寝返りをし、寝返り返りが出来ないから泣いておきちゃうし😫こっちが寝不足になっちゃいます。

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

同じような方がたくさんいて、安心しますよね👶🏻💓(笑)
    ウチの子も最近寝返りし始めました!!でもありがたいことに夜寝ている時は今のところ寝返りしないので、助かっています💦寝返りしては・・戻して・・の繰り返しなかなか大変ですもんねー😭🌀日中はわたしもそうです(笑)
    寝返り出来るようになって嬉しいけど、忙しさが増しました(笑)

• 8月25日
あさひな

生後109日です😊
うちの子も新生児期から朝6時過ぎに起きて夜寝る8時までまっったくねれない子で💦
寝たと思っても2分で起きてそれっきりねれなくて💦
抱っこしたらお目目パッチリだし、添い乳しても飲んだ後満足そうに笑って起きてるし車に乗せるとギャン泣き(笑)
その代わり、夜は起きても夜中に一回、もしくはノンストップで寝てるのでこれでいいかなって思ってます😊
成長的には午前1時間、午後2時間のお昼寝はしたほうがいいようなこと、どこかで聞いたのでせめて1時間は寝かせたいなー、っては思うんですけどね(;´д`)

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

同じ方がいて安心します〜😂💕
    2分寝たらもうスッキリするのかな?(笑)短時間の間にグッと寝ているのでしょうか・・(笑)
    でも夜中寝てくれるのは助かりますよね〜👏🏻✨わたしも夜寝てくれるかないいかなって開き直ってます😅💭
    やっぱり成長的には午前、午後、ある程度お昼寝させた方がいいのでしょうか〜💦💦

• 8月25日