※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

人身事故で保険金とお見舞金について教えてください。通院終了後、お金を受け取るまでの期間を知りたいです。

この度人身事故をしてしまいました。私は車で相手は自転車が車の横に突っ込んで来ました。相手の方も病院に行かれていてぶつかった側に乗ってた義妹を病院に行かせると首の骨がストレートネックになり捻挫との事で保険を使うことになりました。

保険は私の祖父の名義なのでそこから保険金も振り込まれるみたいなので1日4000円ちょっとと聞きました!

なんですが、5日通院した時点でお見舞金20万入ると
他で事故した事がある知人から聞いたのですが

実際事故して保険金貰った方でお見舞金貰ったり
通院終わってからどれくらいでお金が貰えたか教えてください!!

コメント

みくる

お見舞金は、契約している保険のプランによります。
通院が終わってからどのくらいで、、ですが、保険屋さん同士またはmamaさんの保険屋さんと、自転車の方との事故の割合について話が終わってから、振り込まれます。

• mama

mama

相手の方の怪我も全て私の
    保険で補うことになってます!

なので娘も事故の日に病院行ったのですが
    保険金請求書が来て既に提出しました!

お見舞金は5日通った時点で先に振り込まれると聞いたのですが( ´-` )

• 8月24日
  • みくる

みくる

お見舞い金のないプランもありますよ。わたしが今入っているやつは、事故をしたら通院に関わらず10万円のお見舞い金がもらえるやつです。

保険金請求は、わりと細切れにくることがあります。“初診”“レッカー代”“タクシー代”など。
    保険屋さんに聞くのが、一番いいですよ(^_^)

• 8月24日
  • mama

mama

この保険金に関しては
    自分の保険屋さんに聞いたらいんですか?

とても冷たい人で聞きにくいんです(T ^ T)

• 8月24日
  • みくる

みくる

自分の保険屋さんです(^_^)
    こちらの車の修理費、相手の自転車の修理費などのぶっ損は、過失割合でお互いに支払いをするようになりますが、お見舞い金は自分の保険からになりますので。

• 8月24日
ぴーちゃん

見舞金は入ってる保険の会社によると思います😅
私が自転車で相手が車だった時、娘も乗せての事故でしたが、私は直進で相手が一時停止せずに飛び出て真横からぶつかられました💦
10対0で、1日5400円、主人が仕事を休んだ日はプラス1万、壊れたものも全て治してもらい、見舞金は20万ほどでした。
首と腰をやったので、整骨院に3ヶ月ほど通い、全部で百万ちかく貰いました。電動自転車も新品にしてもらいました!

通院5日でお金が出るのは傷害保険で、車両保険にプラスして加入してないと出ません!車の保険の保険証があると思うので、内容確認してみてください☆

• mama

mama

自分の保険で同乗者の怪我も相手の怪我も
    補うのですが
    保険金などいくら入るかも自分の保険屋さんに聞いたらいいのですか?

自分の同乗者の怪我で
    保険金いくら入るとか聞いても大丈夫なんですかね?(T ^ T)

• 8月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

聞かなくても保険証に載ってると思います!わからなければ、聞いたら答えてくれます。
    見舞金は付いてる保険は少ないので、調べたらすぐわかりますよ!
    同乗者だと、保険でも付帯してないと対象になりません。過失割合で自分が100パーセント悪い時にも出ない場合もあります💦

• 8月24日
ඊゆずこまちඊ

保険金は他の方が言われているように保険会社のプランにもよります。
わたしの場合、単独でしたがお見舞い金のような主婦休損金で20万支払われました。
あとは、帰宅時のタクシー代、レッカー代、通院の交通費、治療費、全て出ました。

てるてる坊主

証券を確認するのが早いと思います。怪我を保障する保険でも見舞金を付けていなかったら、出ません。もし見舞金がでる内容に加入しているなら必ず証券に記載があるはずです👍

なあ

やられた側は
大体一日通院することに4200円の慰謝料と
主婦なら5700円の休業手当的なのがもらえます
働いてる方だと源泉徴収で日額がわかるのでその分がもらえます。

これがまず一般的なもらえる額です。
過去に追突やられて四ヶ月病院かよって計70万近くもらいました。

お見舞金は保険プランによります。
うちはそのプラン組んでないのでもらってないです