※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ★
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べず、口から出してしまいます。保育士からも進められています。他の方はどうでしょうか?

1歳の息子がいます。離乳食が…なかなか進まず離乳できてません。少し食べたら…ベ~って口から出したりします。もう1歳なんだからって感じで保育士さんからも言われました。みなさんとこはどうですか??

コメント

deleted user

もう離乳食じゃないです🤔

  • なおみ★

    なおみ★

    ゴハンです(^_^;)

    • 8月24日
ムラサキ

うちの子も出します😫
離乳はしてますけど、せっかく作るのに出されて毎日イライラしまくりです(笑)
今までは汚れるのが嫌で、片付けしやすいものだけ手づかみさせてたんですけど、もうほとんど自分で食べさせるようにさせたら少しはましになった気がします、、、

  • なおみ★

    なおみ★

    ありがとうございますp(^^)qそうなんですねー…自分で食べさせてるんですね(^-^)うちは…まだまだです(T_T)

    • 8月24日
ととろ。

もう1歳なんだから離乳したら?ってことですかね?(><)
それは関係ない気もしますが😭

保育園でも食べてないですか?

  • なおみ★

    なおみ★

    ありがとうございますp(^^)q保育所では食べてるみたいです(^_^;)

    • 8月24日
  • ととろ。

    ととろ。


    保育園だと気が張ってるんですかね?😭
    食材の硬さや大きさ、味付けは同じですか?

    • 8月24日
  • なおみ★

    なおみ★

    保育所から教えてもらったことがないんで…同じかどうかはわからないんですが、家でも少しは食べてくれてるんですがミルクもまだ必要な感じで(*_*)

    • 8月24日
  • ととろ。

    ととろ。


    わたしなら少しイラッとしてしまうし悔しいので、1度保育園と同じものにチャレンジしてみます💪

    でも、ママなんで甘えてるのかもしれないですね😊

    • 8月24日
  • なおみ★

    なおみ★

    本当にありがとうございますp(^^)q嬉しいです(^-^)気持ちが少し楽になりました。無理はしないように…頑張って食事増やして離乳してみますね(^_^)

    • 8月24日
たぬきん

その保育士さん、ひどいですね。
普通そんなこと言いませんよ。

離乳完了期って、1歳から1歳半の間を目安にって感じで教わってます。

これぐらいの子供の半年って大きいですね。
つまり個人差があるって訳で、1歳でみんながみんな離乳など出来ていません。

もちろんうちの子も。笑
保育園はもう少し先なので、昼間も普通におっぱい飲んじゃってます。

検診のときに医者にも、1歳になったからと無理にやめる必要もないと言われてますし。。


それに保育園では食べられてるなら、なんにも問題ないと思いますよ。

保育園に迷惑かかってますか?


もし私が保育士にそんなこと言われたらカチンときて、上記のように反発しちゃいます。。笑


離乳の件では、少し前に保健センターでも相談して、同じように個人差が…って言われました(^^)

  • なおみ★

    なおみ★

    ありがとうございますp(^^)q嬉しいですー…気持ちが本当に涙がでるくらい楽になりました(^-^)私も保健センターなどからは個人差があるから無理には…と言われてました。保健所では食べたりしてるのに…なんでそんなこと言うんだろって鬱になりましたよ(T_T)家でのミルクをもう辞めたほうがいいとか…食事をさせないと言葉が遅れますとか言われました。

    • 8月24日
  • たぬきん

    たぬきん


    食事をさせないと言葉が遅れるってのは、多分噛むことを言ってるのだと思いますが、

    言葉だって個人差です!
    もちろん噛むことは大切なことですが、言葉の発達に必要なのは食事だけではないです。

    ほんと保育園では食べられているのだから、そんなことまで言うのは、私なら、、苦情の電話しますね。。笑

    まあミルクを減らすとか、少しずつ進めていけば良いと思いますよ!

    • 8月24日
  • なおみ★

    なおみ★

    ありがとうございますp(^^)q言いかたを間違えました…固いものも食べるようにしないとしゃべるのも遅くなるとか言われました。

    • 8月24日
  • たぬきん

    たぬきん


    固いものだって、食べれるようになるのは個人差ですよね(^_^)

    歯の生え方だってみんな違いますしね(^^)

    なおみさんのお子さん、離乳食初期のペースト状って訳ではないですよね?

    • 8月24日
  • なおみ★

    なおみ★

    それはないですよ。ちゃんとゴハンあげてます。ただ…少し食べたらベ~って口から出したりするからなかなか進まなくて(T_T)

    • 8月24日
  • たぬきん

    たぬきん


    ですよね!ならなんにも問題ないかと!
    そもそも保育園では食べられているなら、お家ではやはりママに甘えているのではないでしょうか(^_^)

    うちなんかご飯まだダメですよ笑

    むせられて吐き出されました笑

    ゆっくりで良いと思います(^^)

    • 8月24日
  • なおみ★

    なおみ★

    ありがとうございますp(^^)qゆっくり離乳していきますね(^-^)

    • 8月24日
ちむさん٩(Ü*)۶

ミルクあげてるなら減らしてお腹すかせてみてはどうですか?\( ˙▿˙ )/♥︎

  • なおみ★

    なおみ★

    ありがとうございますp(^^)q離乳って…少しずつでもいいんですよね(^-^)

    • 8月24日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    全然食べてくれないなら
    少しずつやっていくしかないですね!
    そろそろ時期的には
    離乳食終わる時期ですし😭😭💔

    • 8月24日
  • なおみ★

    なおみ★

    ですよね…ありがとうございますp(^^)q少しずつ頑張っていきますね(^-^)

    • 8月24日