※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラもち
家族・旦那

どうしても理解に苦しいことがありました。【吐き気を耐えるために無口…

どうしても理解に苦しいことがありました。

【吐き気を耐えるために無口になってるだけなのにその様子を「怒ってる」と捉えますか?】

さっき、旦那と小腹が空いたので冷凍の肉まんを食べてなのですが、その後旦那が途中みの映画を付けました。その劇中に、食後に見るものではないグロいシーンがありました。
私はそういう内容が苦手で、耐えられず、食器を片付ける名目で席を離れました。
すると旦那が「あれ?こういうのキライ?」と聞いてきたので、「うん。まぁ…食後に見るものではないね」と答えて洗い物を始めました。
と旦那は映画を途中て止めて、台所に来て「今日の夜ご飯、肉じゃなくで魚にする?」と聞いて来たのですが、そもそも食べることを考えられず、正直に答えたら、その答えた態度が気に入らなかったのか、何が気に障ったのか、、、
「そんな怒らんでもいいじゃん。まぁ肉やめよ」と自然解凍中のお肉を冷凍庫に投げ入れました。

どれだけ「怒ってない」と釈明しても、「そういう態度が怒ってる」と取り合ってくれず、しまいには、ぐずる子供も眼中に入れずふて寝。

なんだかな〜…
一番近い他人とはいえ、理解ができません。

コメント

ちびちびママ

うちの旦那は無口=怒ってると捉えます(。 >艸<)

• デラもち

デラもち

ほんと、困りますよね💧

• 8月24日
KAO

言い方が怒ってるようにどぉしても聞こえたんでしょうね(._.`)
うちの旦那もちょっと突き放す様な言い方しちゃうと「なんで怒ってるの?」てなります💧「怒ってないよ?」ってすぐに否定しますが、1度そういう印象を与えてしまうと「怒った言い方だったよ!!」て感じで言い返されちゃいます💧なのでそういう時は印象が良くなかったんだな💧って思って謝る様にしてます^^;「ごめんね?言い方が悪かったよね?気を付けるね」って笑
子どもをあやすのと同じ感覚です💧

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございますm(_ _)m

うわー、めっちゃ、納得しました( ;∀;)

方言というか、つい言葉がきつくなってしまい。。。
    見習わせていただきます( ;∀;)

• 8月24日
  • KAO

KAO

訂正しても相手が納得してない様なら
    「ごめんね?」が手っ取り早いです💧
    全体的には悪くなくても
    その一部に関しては自分が原因なので、そこは認めて謝罪します💧
    あまりネチネチと喧嘩もしたくないし、誤解でイライラされるのも嫌なので💧
    うちの旦那は特にそれが出来ない人なので、こっちが折れてあげないといつまでも続くんですよ^^;

• 8月24日
  • デラもち

デラもち

なるほどです💡
    今までもモヤモヤが晴れました☀️

ポンと返した一言が、怒ってないのに「怒ってる」って言われていつまでも不機嫌になられてました( ;∀;)

言い合いもしてないのに一方的に喧嘩…寝て起きたらいつも通りにしようと努めるばかりで、解決策の糸口を探していました( ;∀;)

• 8月24日
  • KAO

KAO

解決策の糸口になって良かったです( ・∇・)
    どっちも引かないと無意味に喧嘩して余計なイライラ感が出るので、早めに折れてあげてください。
    でも譲れない気持ちがある時は曲げなくていいですょ💧

• 8月24日
  • デラもち

デラもち

そうなんです😞
    対抗して「怒ってる」「怒ってない」を繰り返すうちに、相手に伝わらないもどかしさとイライラでどんどん口調がきつくなるばかりで、それが最終的に「ほら、やっぱ怒ってるじゃん」と言われ、場の空気は悪くなる一方…😭

言い方と、折れる努力、頑張ります❗️
    アドバイス本当にありがとうございます😂

ps.報告になりますが、起きてきた旦那にいつも通り接したら、とりあえず険悪なムードは無くなりました。

• 8月24日
  • KAO

KAO

長引かせない方で良かった(o´罒`o)
    旦那さんもきっと。
    気持ちを落ち着かせる時間があって
    同じ様に考えてたんだと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

とりあえず雰囲気良くなって良かったです
    (o´罒`o)♡

• 8月24日
  • デラもち

デラもち

ありがとうございます😂

私も旦那も喧嘩はできるだけ早めに終止符を打ちたい派です( ;∀;)
    ただ、頭沸騰したままだと、終わるものも終わらないので、多少の時間は開けるようにします😓
    その辺りは気が合うんですが…😭

今回ばかりは積もりに積もって消化しきれず、ママリで相談させていただきました( ;∀;)

デキ婚して、生まれてから一緒に住み始めまして、8ヶ月経って今が一番、甘えとか、相手の気になる部分とかがいろいろ見え始めてる時期なのかなと自己分析してます。

雰囲気いいままをできるだけ維持したいですね( ;∀;)

• 8月25日
  • KAO

KAO

デキ婚♪
    一緒ですねぇ(o´罒`o)
    私もデキ婚で一緒に住み始めて半年です笑
    似た感じですね笑

でも私たちの場合付き合った時からお互い飾らなかったので一緒に住んでも、はいはいアンタってそぉ言う奴だよねぇ💧って思い合えるんで、子どもを面倒見る様に旦那の事見てます笑

• 8月25日
  • デラもち

デラもち

おお✨
    一緒ですね(*´∀`*)

飾らない関係、素敵です(*´꒳`*)

旦那の場合、隠れ甘えんぼというか、末っ子根性というか…( ̄▽ ̄)
    付き合ってる時は見えてませんでしたね〜( ;∀;)
    やや、きっと旦那にも同じこと思われてると思います( ̄▽ ̄)

子供みるように(笑)
    私も見習わなきゃです😅

• 8月25日
  • KAO

KAO

嘘も付けない二人なので笑
    かっこつけても意味がないって言うか笑

うちの旦那が子ども過ぎな所もあるんで💧
    そういう感覚で接すると楽なんです笑

• 8月25日
  • デラもち

デラもち

嘘がつけないのは私も同じです(´∀`*)全部顔に出ます( ̄▽ ̄)

きちんと相手を見極めて対応されてるのがすごいです✨
    子供相手にする感覚…見た目に惑わされないようにしなきゃですね❗️

• 8月25日
白黒

私の主人も怒ってないのに
なんで怒ってるの⁉️と良く聞いてきますよ😓
怒ってないのに、いつもいつも怒ってるって言われる方に腹が立ってきますよね😅

• デラもち

デラもち

そうなんですよね。
    怒ってないのに、いたって普通なのに、何かにつけて、怒ってる❓って聞かれ続けたら、その聞かれることに怒れてきてしまいます( ;∀;)悪循環です。

気をつけなきゃとは思いますが、、、
    今後の課題です💧

• 8月24日
きゅん☆

吐き気を耐えるために無口になること、私にもあります。
それを怒ってると捉えられるとムカつきます。
ウチもそんな感じで喧嘩になることがありますので、デラもちさんのお気持ちはよーくわかります。
ですが。
人様の喧嘩って冷静に見れるものなのでしょうか…今の私には旦那様のお気持ちもわかる気がします。。。
旦那さんには旦那さんの気分とペースがあって、デラもちさんにもあって、それが噛み合わないとこうなってしまうんですよね。
気持ちが落ち着いたら仲直りできるといいですね☆

• デラもち

デラもち

お互いが好きな俳優さんが出てる映画だったので、一緒に見ようとしてくれた旦那の気持ちを台無しにしてしまったと、申し訳なく思ってます😞
    吐き気も治まってしましたし、旦那が起きてきたらいつも通り接するつもりです。

• 8月24日
A

んー、きっとお互いに理解できないんでしょうね!急に体調悪くなったことに対して理解できないって言うのは旦那さんの言い分

吐き気でそういう気分じゃないんだよって思うのは主さん。

難しいですよね。

• デラもち

デラもち

ちゃんと「気持ち悪いの我慢してるからだよ」って言葉にしたのに、ダメでしたね💧
    確かに、お互いが好きな俳優さんが出てる映画だったから一緒に見ようとしてくれたんだろうと思いますし、せっかくの楽しい気持ちを台無しにしてしまったと、申し訳ない気持ちはあります…
    しかし気持ち悪さは我慢できませんでした( ;∀;)
    理解し合うって難しいですね😞

• 8月24日

吐き気を抑えるために無口になってるって事を旦那さんに伝えてなければ怒ってると勘違いする事もあると思います😓ちょっと違いますが、うちの夫は体調が悪いと無口になって難しい顔をします💧一言体調悪いと言えばいいのに😑😑その態度だけ見てると怒ってるように思えて私も最初は勘違いしましたよ😅

• デラもち

デラもち

ちゃんと、「気持ち悪いの我慢してるからだよ」って、言葉で伝えたんですが、「その態度が怒ってる」って、取り合ってもらえず、ダメでした( ;∀;)

理解し合うって、難しいですね😔

• 8月24日