※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

出産後、父が口出ししてくることで精神的に不安定になり、涙が止まらない状況。このような経験はありますか?

19日に出産しました。
我が子は可愛くて、本当に癒されます。
退院後は実家にお世話になってます。3〜4時間寝てくれるのですが、昨日の夜からはなんだかグズグズしてます。
すると、父が
「おっぱいの出が悪くなったんじゃないか?」
と、私が一番気にしてることを笑いながら言い、悲しくて泣きそうになりました。
そのあとも、おむつ替えてたら、おしっこを噴射されて、着替えも必要になり、赤ちゃんが大泣きする中、大慌てで準備していると、
「早くしてやれ!」
「部屋の温度が寒いんじゃないか?窓を開けてやれよ!」
などなど、私がやろうとしてることばかりを口出してきました。本当は悲しくて悔しくて、涙が出てしまい、
「今、やってるじゃん!うるさいな!」
と言ってしまいました。
その後も涙が止まりません。
これが産後の精神的な不安定な状態なのでしょうか。
父も私が泣いてることは気付いてるようで、さっき母がさりげなく様子を見に来ました。
この後、父と顔を合わせるのが気が重いです、、、。

皆さんもこんな時ありましたか?

コメント

まる

ありました、ありましたー!
言ってやっていいと思いますよ☆あたしはもっとひどかったかも(笑)実の親ならいいですよ♪娘の状態わかってない方が悪いです…産後なんてナイーブですから!ってか男の人は理解できないでしょうね…知識として頭に入れといてくれればいいのに…
うるさいって言いまくって溜めない方がいいです☆そのうち自分も落ち着きますよ(>_<)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    父の口の悪さというか、余計な一言は、いつもなら笑い飛ばせることなのに、今日はダメでした。
    やっぱり産後はナイーブなんですね。
    溜めないようにします。

• 7月29日
mama*

私は16日に出産しました(o^^o)
口出される事はありませんが、オムツ変えながらおしっこやウンチ、また母乳、寝たと思ったらまたオムツっていうのが一昨日の夜中にあり泣きました。
私はいっぱいいっぱいになったら旦那に助けてもらいます。
早くやってあげたいし、上手く母乳あげたいけど、なかなか思うようにはいかないですよね(ーー;)
ママになって赤ちゃんと同じ日数なんだから仕方ない。精一杯愛情注ごうと思って私も頑張ってます!お互い無理しない程度に可愛がりましょう*\(^o^)/*

• どんちゃん

どんちゃん

お誕生日が近いですね!
    本当にいっぱいいっぱいになりますよね。
    慣れないから手こずることばかりで、、、。早くやってあげたい気持ちがある分焦るし。
    そうですね!
    まだ、母になって数日ですものね!
    無理し過ぎずに、頑張りましょう!
    我が子の可愛さがパワーの源ですね♡

• 7月29日

全然ありましたよー(*^^*)
産後すぐは誰から何を言われても責められているようで…本当にしんどかったです(^^;)
毎日イライラして1人でガルガルしてました( ̄∇ ̄)笑

そのうち落ち着きます(*´▽`*)
焦らずいきましょー(*^^*)

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんです!
    責められてるような気になるんですよね!
    産後の体の痛みもなかなか引かなくて、動きがぎこちないのですが、、、。
    落ち着く頃には、お世話も上手にできるようになってるかな。
    焦らずにいきます!
    ありがとうございます!

• 7月29日
lycopene

出産していませんが

お父さん、まーちゃんさんが心配なんですね😊
悪い意味では無く自分の子供が母親になって、ちゃんとやれているか口出ししたくなる親心ってものかなぁ☺️と思いました

本人にしたらイライラするし、煩いなーって思いますよね😅

お父さんとは、家族だから自然にしていたら、また何も無かったように自然に過ごせると思いますよ☺️
アドバイスになってなくてごめんなさい😅

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです!
    父の親心でもあると思うんです!
    孫の誕生を、本当に喜んでいて。
    (出産前に私が想像した以上に喜んで、可愛がってます。)

頭ではわかってるんですけどね。
    なかなか涙が止まらなくて。
    夕飯までに気持ちが切り替わるといいなぁ。

• 7月29日
ぴーちゃん

赤ちゃん、最初は寝ていてもだんだんとグズグズしだしますよ〜😅
おっぱいじゃなくて、外に出たこのに気づいたり、お腹の中はぎゅっと狭かったのが広い世界にいて漠然とした不安からグズグズなるそうです!
みんななるので大丈夫ですよ!

最初は私もウンチ飛ばされてウンチまみれになったり、何回もおしっこかけられて着るものがなくなったりしました( ̄▽ ̄)笑
全裸で洗濯機回した私よりまだマシだと思うので、焦らなくても大丈夫ですよ♡笑

お父さん、きっとまーちゃんさんが困ってないか心配なんでしょうね!!
親は一言多いししつこいしだけど、それってきっと愛情からなんですよ😁
私も出産して気づきました♡
暑いかな?寒いかな?寝てるのか?お腹空いてないかな?ってしつこく何回も見に行ったりして、可愛いから気になっちゃうんですよね☆

お父さんの一言多いのには確かに涙出ちゃいますが、そんな時は手伝って貰うといいです!
早くしろ!って言われたら、じゃあこれ手伝って!と言ってみるといいですよ☆

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    全裸で洗濯ですか!
    それはまた大変でしたね。笑
    赤ちゃんからしたら、急に外の世界に出されたわけですから、不安になりますよね!
    グズグズしますよね!
    納得です!

そうですね、親心ってやつですね!
    父も孫が可愛くて、私のことも心配してくれてるのはわかるんです。
    だから、余計にモヤモヤしちゃって、、、。
    次からは、手伝って!と言ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月29日
ちーりん

私もありましたよ!
今思い出しても始めの1ヶ月は地獄でした。
皆んなに口出しされてろくに寝る時間もなくほんとしんどかったです。
おっぱいの事や些細な事が気になったりしますよね。昨日といつもと違う。。。とか。
それを考えたりするのもしんどいですもんね。
私も夜中授乳後ウンチを飛ばされ服を着替えさせて自分も着替えて。が、毎日のようにありました。
今は本当にしんどいと思いますがそれを癒してくれるのも赤ちゃんです(o^^o)
しんどい時はしんどいと言ったりお父さんに文句も言ってやりましょう(≧∇≦)
ちなみに私は部屋がなく座敷でしたがあまりにもうるさく寝られない為部屋を作ってもらったり、家に帰る!と言い怒ったりしてましたよ。
育児大変ですがお互い頑張りましょう。

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんです!
    昨日と違うと気になったり、これでいいのかなと心配になったり、、、。
    常に気を張ってるような気がします。

でも、私もこの悲しい気持ちを癒してくれたのは赤ちゃんでした!
    我が子はパワーの源ですね!

次にまた何か言われたら、お父さんに文句の一つでも言ってやります!
    ありがとうございます!

• 7月29日
ひろてぃん

私も同じ経験ありますよ(*´-`)
泣き止まない赤ちゃんにイライラしたり、どうしていいのか分からなくて泣いたり、疲れやストレスから辛くなって泣いたり、とにかくしんどいし、不安ですよね。
だけど、まーちゃんさんだけじゃなく、同じような経験をしたママはたくさんいます。辛くなったらここで思いを発散してください(*´ー`*)受け止めてくれる人がいっぱいいます(*^^*)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    みんな通る道なんですね!
    産前に、「産後は精神的に不安定になるらしいよ!」「産後うつっていうのがあるよ!」
    って、両親に伝えていたのですが、普段能天気な私なので、父は
    「お前は大丈夫だよ!」
    と、根拠のない自信を持ってました!
    あの時の話を思い出していてくれたらいいのになぁ。

今日は皆さんからのコメントで少し元気になりました!
    あとは、旦那に慰めてもらいます。

• 7月29日
ゆうなさん。

もう私なんかいまだにそうですよ〜我が子に触らないで!って本当に野生の動物になった気分です笑

男なんてわからないんだから当たりまくりましょう!お母さんがフォローしてくれるはずです(*´︶`*)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    本当に男はわかってないですよね!
    産後の体の不調のことも、授乳の大変さも。
    それなのに、口ばっかり出してくるから頭にきますね。
    次に何か言われたら、文句の一つでも言ってやります!

• 7月29日
mii◡̈♥︎

17日に出産しました♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎
私は親に育児については何も言われないのですが、他の事で気にしている事を言われたり、何故だか分からないけど色々考えて泣いてしまう事があります>_<!

元々かなりポジティブなので自分でビックリしてます(笑)
病院から、ホルモンが正常に戻る時に泣いてしまう事があると言われました!

多分育児日慣れてない+ホルモンバランスの関係なのかな〜と思ってます!

お互いストレスを溜めずに育児頑張りましょうね(*´˘`*)♡