※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

赤ちゃんの太もものシワが違うので心配。病院で相談しましょう。小児科が適切です。

26日で3ヶ月になる女の子のママをしています。
生後1ヶ月辺りから左右の太もものシワの数が違うことがずっと気になっていました。
写真では見えませんが、赤ちゃんから見て右側の太ももの方が一本シワが多いです。
ネットで調べると先天性股関節脱臼などのことが書かれてあり、うちの子もそうなんじゃ…と不安になってきました。
寝ている時は写真のように足は開いていますし、起きている時も両足よく動かします。
自分で足の開き具合を確認すると、なんとなく開きが悪いように思えなくもないような…気になってしまって判断ができません。
これは病院に行くべきな状態でしょうか?
もしくは行くとすれば何科に行けばよろしいでしょうか?
似たようなことを経験された方など教えてください(>_<)

コメント

補助券付いてる本?に
股関節の脱臼調べる券付いてませんか??
私の地域は付いてて
3ヶ月になったら行ってください!と
言われてたので行きましたよ★

• ななな

ななな

今探したんですが、私の住んでいる自治体は補助券ないみたいです(>_<)

• 8月24日
おふーさん

うちの子も1ヶ月健診の時に足の開きが硬いと言われ、整形外科にかかったら左足が少しズレてるらしくて‥長さが微妙に左足の方が短く‥この装具を1ヶ月着けましょうということで着け始めたんですが、足の開きは多少柔らかくなってきて(素人から見たらよく分からないんですけどね(^^;;)足も装具を着ける前より動くので、もし心配なら先生に聞いた方がいいですよ!赤ちゃんのうちに治しておかないと大人になってからだと大変なので💦うちも早めに気づいてもらって良かったですが‥この1ヶ月はちゃんと治るのか不安でいっぱいです(*_*)

• ななな

ななな

1ヶ月検診では何も言われなかったのですが、その頃あたりから足のシワの左右差は気になってました(>_<)
    おふーさんさんのお子さんは検診にかかるまで足の開きが悪いなど何か気になることとかはありましたか??
    治療となると長期間になってしまうんですね(>_<)
    早く治るといいですね!

• 8月25日
  • おふーさん

おふーさん

うちの子は長女もそうだったんですけど、足の開きがとにかく悪くて(^^;;向き癖も先天性股関節脱臼になりやすいみたいですね💦後で親に聞いたら私もそうだったみたいで遺伝もあるんですかね。。あきらかに足の太さと線の数も左右違うので1ヶ月健診の時に即先生気づいてくれたんですよね(*_*)長女はまだ軽かったから装具着けなくて大丈夫だったんですが‥下の子はレントゲンで足が少しズレてるらしくて、、、装具を着けての生活が始まったので‥ほんと大変ですね(^^;;いろんな人の(着けてた)人の話を読んだり、聞いたりすると‥この装具を着けると少し成長のスピードが遅くなるみたいですね。。早く完治してほしい(;o;)

• 8月25日
  • ななな

ななな

遺伝も関係するんですか…(>_<)
    足の開きや太さ、シワの有無等気になる点があったんですね(>_<)
    うちの子も気になる点があるので病院で聞いてみます(>_<)
    大人になる前に今気づいて治してあげられるのは私たちだけですもんね(>_<)
    おふーさんさんのお子さんが早く良くなりますように!

• 8月25日
  • おふーさん

おふーさん

グッドアンサーありがとうございます😊先生にもお母さんもならお子さん達なりやすいのかもしれないですね(^^;;て言われちゃって遺伝ありそうですよね💦うちの場合ほんと1ヶ月で先生に気づいてもらえたので早めの発見で良かったです✨
    ありがとうございます!
    なななさんのお子さん何もないといいですね!!お互いがんばりましょうね✨

• 8月25日
にこ

うちも最近になって太もものシワが片方1本多いことに気づいて気になってます(*´Д`*)
開きも悪くないし、後ろからみたらシワの数も一緒っぽいので来月の予防接種のときにでも小児科の先生に診てもらおうと思ってます!
お盆明けに予防接種と3~4ヶ月健診してもらったときは股関節脱臼はないと言われました👍
小児科でなければ、整形外科か股関節の専門医もあるみたいですよ🙆

• ななな

ななな

同じような方がいて良かったです(>_<)
    後ろからは確認したことがないので見てみます!
    検診は来月下旬なんですが、初旬に予防接種があるのでその時に聞いてみたいと思います!

• 8月24日
  • にこ

にこ

もし、先天的な股関節脱臼だとしても治療は5~6ヶ月のころがいいみたいなので、受診したときでも大丈夫みたいですよ(*´∀`*)
    お互い、何もないといいですね✨

• 8月24日
  • ななな

ななな

治療できる時期もあるんですね(O_O)
    知りませんでした!
    早めに受診した方がいいってワケでもないんですね(*_*)
    安心しました(>_<)

• 8月24日
ゆんた

3ヶ月検診があるならその時にでも見てくれると思います😊
その後要チェックの場合整形外科紹介してもらって行きました!

• ななな

ななな

うちの自治体は3、4ヶ月検診なので来月下旬まで期間が空いてしまって…
    でも緊急で病院に行かなきゃいけないものでもなさそうなんですね!
    とりあえず次病院に行くまで様子見したいと思います!

• 8月24日
mumu○

私の子も同じ時期にシワの数が変わってきて脱臼?!と思いましたが3.4カ月の脱臼検診では異常がなく大丈夫でした( ˘ᵕ˘ )
検診のときに股関節少し硬いからいっぱいストレッチしてねーって言われて毎日お風呂上がりオムツ替え遊びで足を開いたりとストレッチしてましたら柔らかくなりました!

• ななな

ななな

みなさん脱臼検診なんてあるんですね(>_<)
    うちの子も股関節が気持ち硬いような気がします(*_*)
    病院で異常が見つからなければ私もストレッチしてみたいと思います!

• 8月24日
さぴ

うちの子も左右の太もものしわの数が違って3〜4ヶ月健診で指摘されて整形外科に行ってきました!結果は異常なかったのですが、心配でしたら受診された方が安心すると思います(*´ `*)

• ななな

ななな

検診まではシワ以外に特に気になる所とかは無かったですか??
    あと、整形外科ではどのような検査をしたんでしょうか??
    質問ばかりですみません(>_<)

• 8月24日
  • さぴ

さぴ

そうですね!しわの数以外は特に気になりませんでした!なななさんのお子さんと同じように両足もバタバタと動かしていたので…
    整形外科ではレントゲン撮るだけでしたよ\(^o^)/健診で引っかってよく赤ちゃん来るけど大丈夫な場合の方が多いんだよね〜と私が行った病院の先生は言ってましたよ(^^)

• 8月24日
  • ななな

ななな

レントゲンまで見て違うのでしたら安心ですね!
    さぴさんのお子さんとうちも同じような状態なので次の検診で指摘されるかもしれないですね(>_<)
    でも大丈夫な場合もあるとのことで安心しました!

• 8月24日
ゴロぽん

3ヶ月検診の時に必ず見ますよ😃

足の開き具合、
シワの数、
足を伸ばした時の足の長さ

を見てくれて、判断するみたいでした!
心配なら事前にそのことを伝えて、
流れ作業にならないよう詳しく見てもらってもいいと思います✨

• ななな

ななな

次の検診時に忘れないように聞きたいと思います!
    自分で見た感じはシワが左右差あるのと、すこーし開きが悪いような気がするくらいしか判断できないので…(>_<)

• 8月24日
べべ

うちの子も太ももの線が左右で違いました。3.4ヶ月検診の時小児科の先生が股関節脱臼か見てくれたところ違うようでした!
ですが左右で線が違うので不安に思い聞いてみるとむきぐせとか動きによって多少脂肪や筋肉の差がでてくるからそのせいだねと言われ納得して安心しました\( ˆoˆ )/

心配だったら小児科に診察してもいいかもしれませんね!😊

• ななな

ななな

脱臼じゃなくても線があったりするんですね(>_<)
    むきぐせは今の所なさそうなんですが、ずっと動いてても左右で筋肉のつき方は違ってきそうですね!
    緊急性がなさそうなので、次の予防接種時に聞いてみたいと思います!

• 8月24日