※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で寝返りしかできない状況です。健診で経過観察中で、ズリバイもできず心配しています。同じような経験をした方、ズリバイができるようになったのはいつ頃でしょうか?

ズイバリやハイハイなど発達が遅かった方に質問です。

娘はあと10日で9ヶ月なのですが寝返り以外出来ません。

8ヶ月健診で経過観察になり、9ヶ月になる日に再健診があります。

ズリバイなどする様子もなくあと10日では何も出来そうにありません。

ちなみに
首座り4ヶ月
寝返り7ヶ月です。

同じようにマイペースなお子さんはどのくらいでズリバイなど出来るようになりましたか?

やっぱりこの時期に出来てないとおかしいですか?

コメント

Jasmine(Candice)

うちの子は寝返りは7ヶ月、
ズリバイは結局一度もせず、
9ヶ月後半からハイハイしはじめました!
産まれた日が1日違いのお友達も、
ハイハイは9ヶ月後半からでした^ ^

• はる

はる

寝返り7ヶ月一緒ですね!
    もう少しゆっくり見守ってみます!

• 8月24日
スワリン

まだ焦る必要ないです。

うちは10ヶ月の終わりにお座りができました。本当にいきなり色々できるようになりましたよ😄😄

うつ伏せでおもちゃで遊んだりできますか?発達障害ではなくただのマイペースならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

うちもかなりマイペースですがもう つたい歩きができるようになりましま。10ヶ月まではなにもできませんでしたよ。
もう少し待ってみたらどうですか😄😄🍀

• はる

はる

寝返りは好きでゴロゴロ部屋中移動したりうつ伏せでおもちゃで遊んだりします!
    遅いからどうしても不安になってしまって。
    もう少しゆっくり待ってみます!

• 8月24日
mama♡

友達の子どもですが8ヶ月後半でまだハイハイは出来てなかったのにこの間11ヶ月であった時にはハイハイ、立ち上がり、お座りと出来ていてびっくりしました😆!

• はる

はる

人それぞれなんですね!
    うちの子も早くハイハイとかして欲しいです笑

• 8月24日
KiRaRi

上の子ですが、発達が物凄く遅かったです。
ズリバイ、ハイハイは一切しませんでした。
10ヶ月の時に突然立ちましたが、それからつかまり立ちもなく、1歳半まで歩く事も出来ませんでした。

でも保育園に1歳半から預けたら、出会った保育士さんがとても親身な方で一気に成長しました。
今では普通です。
まだまだ焦らなくてもいいと思います。

• はる

はる

ズリバイしないお子さんもいるんですね!
    ちょっと焦りすぎてたのでゆっくり娘のペースに合わせて待ってみます!

• 8月24日
リラックマーくん

うちの子と同じくらいです☺︎

うちの子も最近やっと自力でお座りが不安定ながらできるようになったくらいでずり這いもハイハイもできません^^;

うちの母親曰く、私自身が10ヶ月の時にハイハイしたそうです!

それを聞いてマイペースなのは私に似たのかなとあせってるわけではなかったけどなんとなくホッとしました♪

• はる

はる

同じ方がいてよかったです。
    娘もまだまだお座りが不安定です。

私も今度母に私の時のこと聞いてみます!笑

• 8月24日
♡まゆ♡

うちは首すわり5ヶ月、お座りと寝返り8ヶ月(でも寝返りは1.2回できただけで、ちゃんと自分で寝返りし出したのは1歳過ぎてから)、ズリバイ1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月前くらい、1歳4カ月つかまり立ちつたい歩き、1歳5カ月の今、ひとりで数秒なら立てる、3歩くらい歩ける、という状態です。
うちも経過観察で保健センター通ってます。1歳半健診も歩行の点で絶対引っかかります😅心配になる気持ちわかります!私は、のんびりでも少しずつ進んでいるならいいのかな?って思ってます😊赤ちゃん期が長くて可愛いです❤️