※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子が昼寝中に大泣きし、起こすべきか悩んでいます。夜は寝るが昼は泣くため、リズムを整えているが、どう起こすかアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヵ月になる男の子を育てています

昼寝についてです

めちゃくちゃ寝てます…
夜も寝る時は寝るんですが
一昨日 昨日と大泣きして夜中中起きてました💦

お昼寝してる間が私も体休めれていいんですが
起こした方がいいのかも…😢とも思ってます…

みなさんこの時期の子供は起こしますか?
それとも一緒に寝てますか?
(ましたか?)

夜は暗く 朝はカーテン明けで昼夜のリズムはつけています!

起こすならどうやって起こしてるかも教えて下さい。

コメント

さくら

今4ヶ月の息子がいます👶
3ヶ月の時も今も寝たいだけ寝せてます😪✨
私も一緒に寝てます😊
夜は少し寝るの遅いですが10時から11時まで寝て、その間は2、3回お腹が減って起きるくらいです💡
起こす時は、眠りが浅くなってる時に、汗拭きついでに顔体をホットタオルで拭いて着替えさせたりしてます🎶

  • ちぃこ

    ちぃこ

    眠りが浅い時ってどうわかりますか?

    寝たいだけ寝かせてもいいなら💦

    • 8月24日
  • さくら

    さくら

    息子は爆睡の時はあまり動かず、眠りが浅くなると頭をグリグリ動かしたり顔を手でゴシゴシしたりよく動くようになります😊

    • 8月24日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    なるほど😄
    うちも今やってました(笑)

    • 8月24日
  • さくら

    さくら

    今たぶん眠りが浅くなってると思いますよ😊
    抱っこするだけで起きる時もあります💡

    • 8月24日
はる

夜も寝てくれるならそのまま寝かせます。
寝てくれない時期には頑張ってお出掛けしてました。
ベビーカーでも寝てましたが家でのお昼寝とは違ってちゃんと疲れるみたいです。
朝は濡れガーゼで顔と首拭いて保湿して部屋着に着替えさせるようにしました。

  • ちぃこ

    ちぃこ

    夜寝てくれる日と寝てくれない日がバラバラですねー
    謎です🤣
    お出かけで刺激で寝れないのでわ?と言う方もいれば
    お出かけすると疲れるから寝るよ!
    という方もいて…🤔💦

    • 8月24日
  • はる

    はる

    確かに長時間の慣れない場所は家に着いてすぐ爆睡してしまいが夜泣きしました。
    いつものスーパーに30分、抱っこで夕方のお散歩15分、とかちょこちょこ外気に当てました。
    後は起きた隙にいっぱい遊んで眠さを忘れさせるとか。
    結構体張ってました(笑)

    • 8月24日