※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子のお昼寝について悩んでいます。添い寝で寝かしつけているが時間がかかり、お昼寝のタイミングを逃してしまうことが多いです。添い寝でうまく寝かせるコツや、お昼寝が1日1回になる時期について相談しています。

お昼寝の寝かしつけ方法について

いつもお世話になっています😊✨✨
生後11ヶ月の女の子です。
今まで特にネントレしておらず、抱っこ(横抱き)で寝かしつけていましたが、最近横抱きを嫌がるようになったので添い寝にしています。
でもこの方法だと時間がかかる&起き上がって遊んでしまい、お昼寝のタイミングを逃すということも多々あります。
添い寝でうまく寝かせるコツなどはあるのでしょうか?
(夜だけはなぜか生後6ヶ月頃から添い寝ですぐに寝てくれます 笑)

また、そろそろお昼寝が1日1回になるとママリの一言で読んだのですが、うちの子は朝10時頃、昼14時頃の2回します。
おなじくらいの月齢のお子さんはどうですか?👶
どちらか片方でも良いので回答お願いします(^o^)

コメント

マージェイ

同じ月齢と同じ悩みなのでコメントしました☺️
うちも同じく10時と14時にお昼寝をします✨ 寝かしつけは縦抱きしながら歌います🙋 添い寝はしてもすぐ起き上がって遊んでしまうので羨ましいです😍 いつになったら1人で寝てくれるんですかね😰

回答になってなくてごめんなさい💦

• ゆいか

ゆいか

わー同じ方がいて嬉しいです!(^_^)
    縦抱きなんですね🌼
    うちも遊んでしまってお昼寝せずに日中グズグズ…なんて日もよくありますよ(T_T)
    いつか楽になると信じて(笑)、お互い頑張りましょうね!

• 8月24日
たこすん

まだ10ヵ月になったばかりの男の子ですが👦
10時と15時の2回です。
しばらく抱っこで、ウトウトしてきたら布団におろして横で添い寝です。
こちらが先に寝たフリしてるとゴロゴロ寝返りしながら寝てくれます💤
抱っこは縦抱っこの時もあれば横抱っこの時もあり、その時の息子の気分です😅なかなかウトウトしない時は ゆりかごのうた 歌ってるとウトウトしてきます😪

昼寝の時も電気消して寝室で寝かせてます。
なので明るいと寝にくいみたいで外出先ではなかなか寝てくれません😣

• ゆいか

ゆいか

まだ2回お昼寝しててもいいですよね~◎
    私も寝たフリして、ほんとにそのまま寝ちゃったこと何回かあります😂笑
    やっぱり歌とかでママの声聞くと安心して眠くなるんですかね😊

外だとどうしても興奮して寝ないですよね(;_;)
    で、帰りの車で嘘みたいにすぐ寝ちゃったり(笑)

• 8月24日
ももん

まもなく11ヶ月の女の子です。
お昼寝11時と16時くらいにしてます。
日によって多少ずれますが…
エルゴでおんぶか抱っこです。
一向にお昼寝減りそうにないです^^;

• ゆいか

ゆいか

エルゴでおんぶか抱っこしたままですか?😲
    私もどうしても寝ないときはおんぶで離乳食のストックとか作りながら寝かしたりしますけど肩こりますよね(ToT)
    お疲れさまですm(._.)m✨✨

• 8月24日
いちかママ

私の寝かしつけはおっぱいなので、アドバイスにはならないですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
朝寝昼寝は寝るときは2時間ぐらい寝ます(>_<)
寝ないときでも1時間程は寝ます(>_<)
うちは寝るのが上手くなって来て朝寝昼寝多く寝てくれるようになったので、夜もまとまって寝てくれる為朝寝昼寝寝てもらう予定です(-。-;
夜に時間が短くなるなら朝寝昼寝考えていこうと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• ゆいか

ゆいか

2時間ずつお昼寝してくれるんですか!羨ましい😲
    おっぱい飲むと満足して寝てくれるんですね😊🍀
    よく寝る子と、お昼寝しすぎて夜寝ない子もいますもんね!

• 8月24日
  • いちかママ

いちかママ

半年過ぎまでは寝るのが下手で寝かしつけは1時間程かかってたので最近本当に楽です(>_<)
    個々で違うと思うのでちゃんりかさんのお子さんにとっていい睡眠時間が早くわかるといいですね(๑>◡<๑)

• 8月24日
柊くんから束縛中❤

皆さん抱っこでびっくりです💦
うちは重いので抱っこしてません😅
お昼寝は午前一時間ぐらい(しない時もあり)、午後一時間半ぐらいです。
もう卒乳しましたが、卒乳まえは添い乳で寝かせていたので、卒乳後は、おしゃぶりに慣れさせておしゃぶりチュッチュしながら乳触って寝てます。
夜は12時間ぐらい寝てます😅途中で起きて自分でおしゃぶりくわえてまた寝たりしています。
ちなみに卒乳は歯が痛すぎておしゃぶりへの卒乳でした。

• ゆいか

ゆいか

もう卒乳されたんですね!😲
    お昼寝も2回したりしなかったりって感じなんですね(^_^)
    うちの子も一時おっぱい噛み噛み期があって授乳がつらかったです(ToT)
    寝るのが好きなお子さんみたいですね!ママは助かりますね~😊✨✨

• 8月28日
あいゆー

全く同じですー!
うちも横抱きのまま寝てましたが、先週辺りから嫌がるようになり、いつかはネントレしなきゃと思っていたのでちょうど良いタイミングだと思い、添い寝で頑張ってます!(ちょっぴり寂しいですが(笑))
でもハイハイで遊びだし寝るのにかなり時間かかってます😰
午前、午後、夜それぞれ一時間とか掛かるので、どうしたものか…と途方にくれていたところにタイムリーな投稿に、コメントしてしまいました😂😊
すみません、回答になってないですが、お互い頑張りましょう~😁😅

• ゆいか

ゆいか

わー、全く一緒ですね!嬉しい~😆💓💓
    悩んだり大変な思いしてるの自分だけじゃないって思えるからコメントありがたいです!!
    頑張りましょうね(*^_^*)✨✨

• 8月28日
maple

10か月くらいまでは1人で何となく寝てくれて楽でしたが、成長がゆっくりなため、寝返り座りをマスターしてからは、寝かせても何度でも起き上がって無限ループです😌
抱っこすると下ろせと暴れて泣くだけで、結局本人の意思に😑
昼寝は二回、午前中たっぷり寝ると午後寝なくて夕方遅い時間にぐずったりなので、早めに30分くらいには起こしちゃって、午後長めに寝てもらいます。
午前中支援センターとかで遊べば眠くならなくて1度で済みました。
昼ごはんが遅れますが💦
なかなか難しいですよね🤔

• ゆいか

ゆいか

難しいですよね(>_<)
    うちの子も支援センターみたいなとこ行くと興奮して寝ないです😁
    でも帰りの車ですぐ寝ちゃうので、ちょっとドライブして時間潰したり…
    お昼寝の時間も工夫されてるんですね!
    参考にさせてもらいます(๑•᎑•๑)

• 8月28日