※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

産婦人科でおっぱいマッサージの痛みや効果について質問したいです。毎日続けるとアザができたり、つまめるようになるのでしょうか。

今日、産婦人科の栄養指導にいってきました。
おっぱいマッサージの説明を受けて、実際にこんな感じ、とやってもらったら痛い痛い😲
乳首とれちゃうかと思いました👻
帰り道もズキズキ。笑

毎日続けるらしいですがアザになったりはしませんか?
自分でやるとあまりつまみきれないのですが、やっていくうちにつまめるようになるものなのでしょうか。

コメント

わさビーフ

おっぱいとお腹は連動してるからおっぱいマッサージしちゃうとお腹張っちゃうから37週からおっぱいマッサージ始めようねってわたしの産院では言われました!
なので今からやって大丈夫かな?と思って質問の答えになってないんですがすみません😭💦💦

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます、

そうなのですか!
    私が通ってるところが、最低でも1ヶ月は母乳でやってみようみたいなとこなので、それでですかね...?
    よくわかりませんが😌
    乳頭マッサージっていうんでしょうか😓
    えーわかりませんね

• 8月24日
みぃ0124

まだ15週ですよね?
まだ早いと思います。乳首を触りすぎると子宮が収縮するのでよくないですよΣ(・□・;)

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    もらった紙もう一度読み直してみます😰

• 8月24日
みえ

私もお腹が張りやすいので、助産師さんにはまだしなくていいと言われています。生産期に入ってからやる予定です。張ってない人はもっと早くするって助産師さんは言ってましたので、人それぞれなんでしょうかねぇ?始めるタイミングはまた言いますので、やり方は知っといてくださいって感じで、20週くらいに、やり方の説明だけは受けましたが。

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます
    私もそういうことで今日説明だけ受けたんですかね😓
    確認してみますね、

• 8月24日
タム

最近はおっぱいマッサージはやらなくても良いと病院では言われましたよ。
張りやすくなりますしね。

分泌物が出るので、詰まらないように乳頭オイルパックをするよう指導されてました。

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    そのオイルパックは後期からですか?
    今日その説明の時に、ベビーオイルとか馬油を使ってとは言われました

• 8月24日
  • タム

タム

やるように言われたのは後期からですが、やったからといってお腹張ったりはしないですよ。

乳頭の先にカスみたいのが着くようになったらやって良いと思いますよ。

• 8月24日
  • ちょん

ちょん

わかりました!
    とりあえずカスが出てきたら始めてみますね、
    ありがとうございます🙌

• 8月24日