※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなまま
子育て・グッズ

麺類の食べ方についてアドバイスをください。

一歳半くらいのお子さんをお持ちの方に質問です!
麺類ってどうやって食べさせてますか?
友達の子がうどんを上手にすすって食べることができていて、ビックリしました。
うちはフォークを使う機会があまりなくてスプーンと手でご飯食べているので、麺類はいつも短く切っていました。
同じくらいのお子さんはどうやっているのか、また、こうやったら上手く食べさせられたよーというのがあったら教えてください!

コメント

あーか

自分でフォークですくって?食べてます!
たまにうまくできないと手でつかんでます笑

• ぴなまま

ぴなまま

フォークですくって口に入れると入らなかった分は口からだらーんてなりますよね?それは手で押し込んでる感じですか?

• 8月24日
  • あーか

あーか

それはそのままチュルチュル吸ってます(・ω・)/

• 8月24日
  • ぴなまま

ぴなまま

吸えてる!いいですね!うちの子にもそれをしてほしいです(笑)

• 8月24日
ちゃ。

うちの子もまだすすれません(๑° ꒳ °๑)
大人の真似してすするフリはしますが、長いままだとえづいたりむせたりしてるのでまだしばらくは切って食べさせる予定です!

• ぴなまま

ぴなまま

どのくらいの長さに切ってますか?

• 8月24日
あまじ

うちの子6歳ですが、上手にすすえません。

ストロー吸うときみたいにやってみ❗と言っても出来ないので_| ̄|○

しょうがないので諦めましたが、周りはみんな早いうちからすすえてましたね(^_^;)

• ぴなまま

ぴなまま

そーなんですね。でも6歳くらいだと、入りきらなかった部分もお箸とかでたぐりあげて?食べられますよね?

• 8月24日
  • あまじ

あまじ

そうですね。たぐって、たぐって、
    外人みたいな食べ方してます_| ̄|○

• 8月24日
  • ぴなまま

ぴなまま

私自身も大人になるまでそういう食べ方してましたよ(笑)吸えなかった訳じゃないけど、汁がはねるのがいやで(笑)

• 8月24日
  • あまじ

あまじ

そうなんですね。
    すえれば良いけど…
    でもあんまりうるさく言っても出来ないのはしょうがないし、イライラしても良いこと無いので、ほってます。
    そのうち出来るようになってくれればラッキーと思って(ToT)

• 8月24日
みかん

9ヶ月くらいの時に食べさせたら器用にすすって食べてたので、それからはあまり切らずに食べてます。

まだフォークは使えないので手掴みか食べさせてます。

• ぴなまま

ぴなまま

特に練習とかしなかったですか?親の真似をさせてたとかですかね?

• 8月24日
  • みかん

みかん

練習はしてないです!
    そんなに私が麺類食べる方じゃないのでどこで覚えたかも謎です💦

それまで細かくしてあげてましたが、外出先でたまたま旦那と「食べさせてみる?」って切らずにあげたらすすりだしました。

• 8月24日
ろろろろろん

長くても5センチ位には切ってます!
10センチ位の物が混ざって居たときにえづいたので、怖くてまだ暫くは切って食べさせます。
最近はお口から飛び出た2センチ位はチュルってしますが…
大体どれくらいですすれる様になるんでしうか😵

• ぴなまま

ぴなまま

5センチって、結構短いですよね?フォーク使ってますか?

• 8月24日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

短いです短いです!
    フォークは最近持たせてて、一回の食事にたまに使うけど主に手掴みです(笑)
    早く食べたくなっちゃうのでダメみたいですね😁
    まだまだ下手くそです。

• 8月24日