※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ💗
妊娠・出産

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。義母の意見に不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます!まだこの時期って好きなときに寝て起きてってする時期ではないのでしょーか?それを朝寝ているのに無理やり起こして、お昼寝は1回だけで夜は九時ぐらいに寝かせると言うのはまだ0歳だしって思うのは私だけでしょーか?💧義母が保育園に預けるなら徹底的にしないとと言ってきて、育児に対しては参考にはなるんですが、やっぱり私の育児の仕方に批判してくるので、先程似たような質問をしたのですが..皆さんの意見を聞かせてください😓🙏💦

コメント

Yuri

私も好きなだけ寝かせてます♡
夕方寝かせすぎると段々、寝てくれなくなってきたので夕方はあまり寝かせないようにしてますが( ・`ω・´)

s

保育園いれるまでは結構適当でした(>_<)
保育園入っちゃえば勝手にリズムつくので大丈夫だと思います(笑)

シーヨ

保育園に6ヶ月から預けてますが、園でも寝たい時に寝ていましたよ。赤ちゃんのときは。
1歳近くなって、やっとみんなと一緒に昼寝するなどしてました。
寝たい時に寝かせてもいいとおもいます。
そのうち体力がついて、寝なくなります。

ガンダム太郎

私は基本好きなようにさせています🙂
いつから保育園に通う予定なのかは分かりませんが、保育園に入る少し前からなら慣らしてあげるために生活リズム練習した方がお子さんの負担にはならないかもですね🌈

チューリップ

4ヶ月だとまだ朝は眠たいので寝かせてあげてください🙇
1歳頃になってから午前中遊ばせて午後お昼寝させたらいいと保育士さんに言われましたよ♡
お風呂の時間と、夜寝る時の時間を毎日一緒にするくらいのことはしてたかなって感じです😊

momo

何歳から保育園ですか?
徹底するやり方ももちろんありますが、徹底したって眠いときはねるし眠くないときは寝ないのがこどもかと😌✨
義母さんは自分自身が預けたときに、保育園のリズムに慣れなくてギャンナキかなにかして、保育士さんに注意でもされたんですかね😅昔はあまり小さい月齢の子はいなかったから、もしかしたら保育士側が慣れてなくてそうだったのかな、と思いました。嫌な思い出はいつまでも覚えてたりするので、義母さんに同じこと言われたら、なぜそう思うのか、根拠を聞いてみてください。もしかしたら、そんな経験があったのかな?批判するのも無視するのも嫁姑なので難しいかなと思って。

保育園のリズムは、離乳食はじめてかつ2回食3回食レベルになるまでは難しいかと😅それも含めて手がかかるので、保育士も0歳時は4人に1人はついていたはずです。
そういった今の保育園の部分を知らないようなら、義母さんに伝えてみてください。

私は、朝無理に起こしはしませんし、寝ないのを無理矢理寝せようとはしませんが、朝カーテン開ける時間と夕方閉める時間とお風呂、寝かしつけの時間をある程度整えてあげてればよいと思ってやってます。
お昼寝も、1回で3~4時間寝る子はいいですが、うちは30分~1時間なので、3回します。一日トータル睡眠時間少ないと脳の発達に影響でますし、それで寝起きも機嫌いいのでいいかなと。
あと、あまりにも徹底してて毎日が平坦過ぎても刺激が少なくてよくない気もしますしね。

うまく納得してくれるといいですね~