※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠5週目での2時間の外出は大丈夫でしょうか?報告はいつ頃が適切?職場への報告タイミングや生活について教えてください。

先日産婦人科へ行って妊娠がわかったのですが、先生から何週とかは言われませんでした。
ネット等の情報で調べたところ、多分5週入ったくらいだと思うのですが、車で片道2時間くらいの場所への外出はしても大丈夫でしょうか??

それから、職場の上司以外の方への報告はいつ頃されましたか?
今度、病院へ行く日に休みをとりたいのですが、妊娠の事を報告するかどうか迷っています(´Д`)

皆さん、この時期どのような生活で、職場への報告はどうされたか教えて下さい(*^^*)

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

おめでとうございます♡

私は悪阻もなく元気だったので
車で片道3時間程かけて
帰省したりしてました!
専業主婦なので職場への
報告は分かりませんが…
両家両親には心拍確認出来てから
報告しましたよ(*›◡︎‹*)

病院では、今の時期は
普段通りの生活で。
ただ、無理はしないこと!
重い物は持たないこと!
と言われた程度です♩
もし気になるのでしたら
先生に聞かれたら良いかと
思います\(*´•ω•`*)/

• ママ

ママ

ありがとうございます♡

詳しく教えて頂き、有難いです(≧∇≦)
    両家への報告の時期も、どうしようと思っていたのでとても参考になります!!

次病院へ行った時に先生に聞いてみます(^^)

• 7月29日
せりか

体調が良ければ外出していいと思いますが、
こまめに休憩した方が良いですし、初期なのでもし何かあっても自己責任ですね(*´∀`*)ノ
私は初期は不安だらけでしたので
遠出などの外出は一切しませんでしたよ〜(¨̮)

報告の件は、立ち仕事だったし、5w頃からすでに体調悪い日もあったので職場に報告しました!
まだ心拍は確認できていないのですが、妊娠がわかりましたので
体調が悪い日などご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いしますみたいな感じですかね。
心拍が確認できてから報告する方もいらっしゃいますし、
umiさんの体調次第ではないかと思います(¨̮)

• ママ

ママ

やはり、出歩くよりは安静にしていた方が安心ですよね〜(^^;;

そして言葉まで詳しく教えて頂き、とても参考になります(≧∇≦)
    真似させて頂きます。
    本当ありがとうございます!!!

• 7月29日
ハナナ☆ミ

私も5週の頃に病院に行きましたが、車に限らず乗り物には長時間乗らないように言われました。1時間も絶対乗らないで!と。

運動全般、ウォーキングもだめ。
散歩は10分まで、と言われてます。
切迫流産とかではないです。

不妊治療専門のクリニックなので、慎重なのかも知れないですが💦
でも、長時間揺れるのは良くないと聞きますよね。

職場には、もう伝えてもいいと思いますよ!
安定期に入るまでは……という意見もありますが、つわりで仕事に支障が出ることも考えられます。
その日に急に「実は妊娠しててつわり辛いので休みます」は、聞かされた側は「えっ!?」ってなりますしね💦

• ママ

ママ

確かに!そうですよねー。
    体調悪くなって休む時に、突然妊娠してます、は迷惑ですもんね(^^;;

外出に関しては、その先生によってなんですね!
    やはり安静にしている方が何事もなく安心ですよね。

回答ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月29日
ももんが୧⍢⃝୨

私は一人で電車で産婦人科へ行ってました。一時間くらいかかったと思います。のちに病院変えたので近くなりましたが😊

職場と両親、義両親へは、最初病院に行くのが早すぎて赤ちゃんの袋が見えなかったので、次の週にもう一回来てと言われて行って、心拍確認できてから報告しました。
友達には安定期に入ってから報告しました🙌🏻💗

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    通院に1時間ですかぁ!
    そのような方のお話を聞くと、外出もありなのかな、と思ってきました(^^)
    職場以外への報告についても詳しく教えて頂き、とても参考になりました!!
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 7月29日

あたしも車で帰省なんてしたら大量出血して流産するよ!とキツく言われました。
ドライブも2時間までと言われました。
何かあって後悔するのは自分なので、言われたことはきっちり守ってます。
大丈夫な人もいますが、自分もそうだとは限らないので、できることならやめたほうがいいと思います。
行くとしても自己責任ですね💦

あたしも専業主婦なのでどのタイミングがベストかはわかりませんが、ツワリ酷くなることも考えられるので、心拍確認できたらすぐに報告しといた方がいいかなと思います。

• ママ

ママ

そうなんですねー!!
    確かに、何かあった時に自分を責めることになりますよね。
    安静にしているのが一番何事もないですよねぇ(^^;;

回答ありがとうございました(*^^*)

• 7月29日
SR★

あたしは5週と分かった次の週に、車で2、3時間くらいのとこへ温泉旅行に行ってきました。
もう、予約してたし、つわりも始まってなくて体調もよかったし、恥ずかしながら、妊娠初期の大切さについて知識がその頃なかったので…
結果、大丈夫でしたが、あくまで結果です。
体調よければ大丈夫でしょうが、あくまで自己責任です。

職場へは、心拍確認後上司に伝え、保育士で肉体労働だったため、他のみんなにも言ってもィィかと上司に言われ、上司の方から周りの職員に報告してもらいました。

• ママ

ママ

温泉行かれたんですね!!
    やはり体調良いと外出されてる方多いですね(^^)
    私も、体調は何も変化がなく多少疲れるかなぁ、といったくらいです(^^;;

上司の方が伝えて下さるなんて、いいですねー!!
    自分からだと話を切り出すまでが、難しいなぁと思っていました。

参考になる回答ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月29日