※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

娘がかじり取らずに食べるので心配です。今後かじるようになるでしょうか?

1歳の娘が前歯でかじりとったりしないのですが、何かコツとかありますか?歯は上が5本目が出てきたところで、下は2本あります。

手づかみ食べ用に作った、野菜スティックやパンなど、かじり取らずに1つ口に押し込んで食べます😂

私がかじってみせたり、少し子供の口に入れて噛んだら引っ張って?みせたりしますが、自分ではなかなかかじりとって食べません😂

市の健診で保健師さんにも、スティック状の物をあげてみてと言われましたが、変わらないので意味なくて(笑)

このままでも、いつかかじりとって食べてくれますか???

※私自身、焦ってるわけではありません😣可愛いし笑えるのでいいのですが(笑)1つまるっと口に入れるのでのどにつまりそうになったりするのが心配です😣練習にと少し大きめのものを渡しても押し込みますし(笑)いつまでも1口大のものを出しててもいいのかなと思っての質問です😣

コメント

はるゆきち

食パンの耳をカリカリに焼いてあげてみたりしましたか?
うちの子は前歯でかじった最初の物がそれでした☺︎
硬くて絶対一口でいけませんから(笑)

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

まだ食パンの耳あげたことなくて😨
    もう大丈夫なんですね(笑)初期の頃の情報のままでした(笑)

それやってみます😍!
    カリカリにする発想はありませんでした💡

• 8月24日
zzz

回答になってませんが…
うちも同じです😅自分で掴んでかじるのは多分出来るですが、ムシャムシャしながらどんどん口に突っ込んでいくので心配になりすぐ取り上げちゃいます( ꒪⌓꒪)笑
かといって一口大のものを渡すとにぎにぎしだすし…💦

• 東北在住

東北在住

同じ方がいて心強いです😭❤️
    みんな出来るのかと思ってて😭

確かに小さいとニギニギしますね(笑)
    おにぎりとかもあげたいけど、娘の一口サイズにすると私が面倒くさいし、ニギニギされて、お手上げです😂💫

前歯あるんだから使ってくれ~となります😂
    上の方の回答を参考にカリカリのパンの耳やってみませんか😍
    お互い優しく子供の成長を見守りましょう👏❤️

• 8月24日
ゆうこ

うちも一歳のときかじりとりしないで、まるごと詰め込んでました。
今は絶対に口に入りきらないでっかいサイズのをあげてます。たとえばスイカだと大人サイズの三角形に切ったものをあげて、こうやって食べるんだよっていうのを見せるために一緒に食べてます。今ではとうもろこしのかじりとりができるようになりました!

• 東北在住

東北在住

絶対口に入らないサイズ(笑)
    それは絶対かじらないと食べられないですもんね😂👍

両手で持って口に運びますか?
    うちの子、マグも両手で掴まないので、放り投げそうです😂💫

• 8月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

スイカなんか重たいので両手でした。食パンやロールパンを試しにそのまま渡してみたらいいかも。放り投げてもパンなら被害少ないし。
    うちも取っ手つきのマグやコップ放り投げます(笑)なので、食事中はプラスチックのグラスにしてます

• 8月24日
  • 東北在住

東北在住

確かにパンなら大きいし、被害も抑えられそうですね🤔💡

放り投げるのやめて欲しいですよね😂
    上手に飲めるのに、飲んだらポイするので女の子のくせにお行儀悪い娘です(泣)

• 8月24日