※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

両親や義両親の老後について、本人達の意向を確認したり、貯金額を把握…

両親や義両親の老後について、
本人達の意向を確認したり、貯金額を把握したり等プランを立てられていますか?

うちの場合、双方共ごく普通に生活を営んでおり特に不安要素があるわけではないのですが、今後いざ介護が必要になったらどうするのか、、?等漠然と不安です。

皆様どうお考えなのか、参考までに聞かせていただければと思います<(_ _)>

コメント

私は23歳ですが私の両親はまだ若く40代後半に入ったばかりなので、まだ両親はバリバリ働いてます😅 両親の貯金額も結構ありますしお葬式費用などは両親の死亡保険から済ませようと考えています。

彼の両親は50代後半ですし、私の家みたいに貯金額が結構あるわけでもなく…保険に入ってるかもわからないですし、彼の長男はちゃんと会話ができる感じではないので…面倒くさいことになりそうです😅🙌

• ゆい

ゆい

私は24です、同年代ですね(*^^)
    両親は50ぐらいですが。

ご両親としっかりお話できていてすごいです。うちはたぶん、大丈夫だよね?という予想でしかないです。
    介護とかなったら費用もかかるし、こればっかりは聞きにくくても元気なうちにタイミング図って聞くしかないですよねー、、<(_ _)>

• 8月24日

退会ユーザー

同年代ですね(* ॑꒳ ॑* )

きちんと話しをしたわけではないですよ!親から勝手に保険の事とか色々言ってきて把握したって感じです!兄と弟がいますが、2人とも働いていて忙しいので、自由に動ける時間があるのは私くらいかな?と🙌 介護ってなった場合は…兄弟で話し合いをするしかないですね(;;)💧

今のうちに聞いといてもいいと思います!ねぇねぇ~って感じで( 笑 )

• 8月24日
さとみ

両親、義両親ともに今年で定年です。

実家は兼業農家なので、定年後も農家として体が動く限りやっていくようです。
介護が必要になったら、施設に入りたいと話しています。
私は近くに住んでいるので、手伝いや金銭的な援助ができるようにお金を貯めています。

義両親については、聞いたことがありません。
旦那さんは長男、近くに住んでいるので、頼られるのかな?と考えていました(^o^;
自宅での介護は難しいので施設に入ってもらえると助かりますが…

何より健康で、ころっと逝ってもらえると助かりますよね!

• ゆい

ゆい

金銭的な援助まで考えられているのですね<(_ _)>
    正直なかなかそこまでは、、第2子も考えていて介護のタイミングによっては子供の学費が膨らむ時期と重なったりすると恐ろしいので、自分達で貯めといて欲しい、が本音です<(_ _)>
    ちゃんとしてる人達だとは思うので大丈夫だと思うのですが、、なかなか面と向かって(特に義両親には)聞けないので<(_ _)>
    施設に入ってもらえると安心だし助かりますけどね(>_<) それにもお金かかりますもんね(>_<)

長生きはして欲しいけど、その分の備えはしといてもらえると安心ですね!

• 8月24日
  • さとみ

さとみ

自分たちで貯めてもらえたら嬉しいですよね!
    私も子どもの学費を考えると、どこまで助けてあげられるか…
    義両親には聞きにくいですよね。
    私は義母が苦手なので、あんまり考えたくもないな…って感じです(^o^;

しっかり備えるのは大事ですね!

• 8月24日
兄妹mama

介護よりも更に先の話ですが、実母にはきちんとエンディングノートを書いておいてとお願いしています<(_ _)>
長女の姉は遠方に住んでおり、長男の弟は頼りにならない性格ですので、私がしっかりしなきゃと思っています💦
亡くなった時、どこのお寺に連絡するのか、友達は誰に連絡したら良いのか、家の書類等はどこにあるのか等分からない事がいっぱいで不安です😅

主人は1人っ子でして、義母がもう亡くなられているので、義父にもエンディングノートを書いておいてもらいたいのですが、さすがにそれは言えず|ω・)و ̑̑༉親戚とも特別仲が良いわけではないとでもしもの時どうするつもりなのかなーと人事のように思っています😂

• ゆい

ゆい

たしかに!エンディングノートみたいなツールを使って書いて貰った方が、知りたい情報が確実に知れるし口頭で聞くより聞きやすいかもしれないですね!!
    記入のお願いも「こっちが不安だから」ではなく「そちらの思い通りにしてあげたいから」とかで角が立たず言えそうですし(*´ω`*)

そしてやはり皆さん義両親にはつっこみづらいですよね、、笑

とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 8月24日
  • 兄妹mama

兄妹mama

自分の親には聞きたいことをすぐ聞けていますし、ある程度の事は分かっているし、お墓もきちんとあるので良いのですが😅💦
    義父と主人は必要最低限の事しか話さず、分からない事だらけです(>_<)義母はもう8年程前に亡くなられているのですが、未だに義祖父のお墓に入っています。お墓用の土地は買ってあると言っていたのですが、いつ建てるのかなと気になっています。お墓を建ててあげられるお金はうちにはありませんし、支えあえる兄弟もいないのできちんとしておいてほしいです( ´›ω‹`)

• 8月24日
  • ゆい

ゆい

義両親との関わりがやっぱり難しいですよね(汗) うちも旦那がそのへんきちんと聞いてきてくれれば安心できるのですが(>_<)

• 8月24日
K☆R☆K

実母は離婚していて再婚しているので、旦那さんになんかあったら私のうちにくると宣言してますw

義両親は施設に入れてくれと言っています。が主人が兄弟誰が実家と同居するかの話しあいで長男が同居を選んだので介護すべきだと言ってます。もちろん長男も介護の覚悟では言ったのですが、長男嫁がその気がないかんじで…うちにまわってくるかもです。

• ゆい

ゆい

なるほど、、正直同居と介護は切り離せないですよね<(_ _)> 施設に入れれば1番安心なのですが(>_<)

考えても仕方ない部分もあるのですが、漠然と不安で(汗)

• 8月24日