※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠中の営業職でつわりが続き、仕事について悩んでいます。上司は休んでいいと言ってくれるが、求められることは変わらず、ストレスでつわりが悪化。会社に行くときつい。励ましやアドバイスを求めています。

妊娠中の仕事について相談させてください。
正社員で営業の仕事をしています。

明日で13週でまだつわりは落ち着いてないです。
吐き気と胃のムカムカと頭痛がつらいです。
つわりで仕事を休んだのは一度です。
上司には早めに報告しており無理しないでいい、しんどいときは休んでてと言っていただきました。

しかし求められることは何一つ変わりません。
外回りもしないといけないのですが、炎天下の中体調が悪く回れる件数が少ないとやる気が感じられないと叱られます。

お金のこともありますし産休育休もとれるので辞めたくないのですが、ストレスなのか会社に来るとつわりが悪化します。

自分なりに体調の許す限りできることを一つ一つこなしていこうと努力してはいるつもりです。
でも妊娠前と同じ成果を求められると精神的にとてもきついです。会社に行けないほどではないので行かなければ、甘えちゃいけないと自分を奮い立たせていますが考えれば考えるほどうまくいかなくなりどうしていいかわかりません。

励ましの言葉、アドバイスなど頂けると嬉しいです😢

コメント

KKS

お身体大丈夫ですか?
私も同じでした。本当に私のことかと思うくらい!

私は一度流産したことがあるので、上司のみ報告、他の人には安定期入ってから報告にしてました。
吐きつわりで痩せてったし、飲み会も何だかんだ理由つけて断ってましたが、報告するまで誰も気づきませんでした。
それくらい、他の人から見れば「普通」に見えるんです。
男性が多い職場ならなおさらです。
自分がしんどくても、会社に来て仕事してるから上司からしてみれば「大丈夫なんだな」って思うんです。
だからこそ、しんどい時きつい時は自分から申告しないと誰も気遣ってくれません!
「休んでいいよ」って言われてるなら、甘えちゃいけないなんて思わず「休みます」って言っちゃっていいんです!

同じように、つわりの時は毎日自分を奮い立たせて泣きながら仕事行ってました。動けないこともないし、一度あまえて休んでしまったら戻れない気もして。
れもんさんが今どうしたらいいか分からないって状況は心身共に疲れきってるんだと思います。
思い切って1日2日休んでください。
仕事のこと忘れてください。

なんだかキツい言い方になってしまったかもしれません💦
でも察してチャンじゃ社会人やってけないっていうのが私が妊娠したとき思った事です。
今思うと何であんなにムキになって仕事いってたんだろう、もっと休めばよかったなあって思います。
営業のいい所は、ほどよくサボれるところです。私は昼とか車で寝てましたよ。笑
ごちゃごちゃ考えず、もっと自分の体調に素直になってみてください😊
暑いのでお身体には本当に気をつけてください。

• れもん

れもん

あたたかいコメントありがとうございます😢
    ほんとおっしゃる通りだと思います。
    言わなきゃわからないですよね、察してもらうの待ってたらダメですよね😭

本当にありがとうございました😢❤️

• 8月24日
ららみ(母乳チョロリ)

辛い時期に毎日お疲れ様です😌

妊娠については、実際に辛い状態を経験する、辛かった奥さんを支えたなどがないと気持ちはわかりません。
普通に仕事に来ていれば出来るもんだと思われてしまいます💦
ドラマで見るような洗面所に走っておえー!みたいなつわりしかないと思っている可能性もあります😅

産休育休取ってお仕事を続けたい意思があるようでしたらそのまま頑張ればいいと思います!
ただ妊婦さんは無理は厳禁だし、検診時や体調不良の時に休むことは認められています。

今は赤ちゃんと母体が最優先です。無理なことは無理とハッキリ伝える、休むときは休んでいいんです。
仕事の代わりはいます!

私は無理して動いて出血、切迫流産になり2週間動けなかった時期もあり、無理したことを後悔しました😭
私は持ちこたえましたが本当に無理はいけません。
周りの甘えていいんですよ😃
まだ暑いですし、とりあえず安定期に入るまでは気をつけて過ごして下さいね!
私もぼちぼち仕事続けていますよ!
応援しています🙏✨

• れもん

れもん

あたたかいコメントありがとうございます😊

ほんとそうですよね💦
    私自身妊娠することを目標にしてたのもあり、つわりがこんな大変なんて全然調べてもなかったしわかってなかったです😵💦

切迫だったんですね😢

無理し過ぎない範囲で周りに甘えつつがんばろうと思います(´∀`*)

• 8月24日
Flower

大丈夫ですか?

私も今似たような週数です。正社員で働いていて通常勤務からは外れてます。
うちも上司が体を一番にと言って下さり、まだムカつきと吐き気がありますし正直仕事に行けそうな感じもしますが、1日勤められない感じなら休んでもいいと言われ甘えまくってます。今週なんて一度も行ってません。
お子さんに何かあってはだめだし、これからまだまだ頑張ることあるんですから甘えて休んでください!

• れもん

れもん

あたたかいコメントありがとうございます😊

同じぐらいですね(´∀`*)
    通常勤務から外れてるんですね!
    私も本当はそうさせてもらいたいです😔営業以外にも事務系の仕事あるのでつわりの間そちらにいけないかなとは思ったんですけど無理そうです😭

行ったからには頑張らざるおえない環境なので私も無理なときは潔く休むようにしたいと思います!

• 8月24日