※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
妊娠・出産

雪の降る時期、妊婦健診への行き方に不安があります。タクシーで行くべきか、雪道を歩いても大丈夫かな…

北海道に住んでいる方に質問です。
引越してきたばかりで、元々地元は雪が降らない地域です。
今はアパートから徒歩10分程の病院へ歩いて妊婦健診などへ行っています。
これから雪の降る時期、歩いて妊婦健診へ行っても大丈夫かな…と少し不安があります。
バスは、冬季は病院は経由しないそうです。。。
一応は運転できますが、雪道の運転をしたことがないです。。。

徒歩10分の距離でもタクシーで行った方が良いか、お腹大きくても雪道歩いて行っても大丈夫なのか…
教えて頂けると助かりますm(__)m

コメント

颯ぱんだ

上の子が2月産まれです。
私の所は「雪質日本一!」てゆってるだけあって盆地の豪雪地帯です。

上の子の時、歩いて10分の病院に行ってましたよ。臨月でもw
ムートン履いてペンギン歩きしてました。
転んだら大変だから本当はタクシーの方がいいんだろうけど…

• おまめまま

おまめまま

ありがとうございますm(__)m
    私の越してきた地域も、「北海道有数の豪雪地帯」となっています…( º_º )
    ペンギン歩き、検索してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月24日
美波

北海道在住です
雪道は歩けます。ただの雪のときはそんなにすべらないですよ。冬靴を買って、上から真下にペンギンみたいにちょこちょこあるくといいです。雪道でも2~30分とか歩いてました。赤ちゃん抱っこしても歩いています。

ただ、雪が降ったあと気温が少し上がって雨が降ったり雪が少しとけたりすると次の日から大変です。スケートリンクになります。その上にうすーく雪がつもったりすると油断してさらに転びそうになったりします。
そういうときはタクシーつかったりしてました。
なれもあると思うのですこし歩いてみて無理だとおもったらやめたほうがいいとおもいます。

• おまめまま

おまめまま

とてもわかりやすいです。
    ペンギン歩きと冬靴を検索してみます!
    雪が降り始めてから少しずつ雪に慣れていきたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    タクシーも検索してみます!

• 8月24日
るる

初マタなのでどうかわかりませんが
北海道の冬は滑らなそうなところでも
転んでしまうことがあったりするので
歩くのはすこし怖いかとおもいます.°(ಗдಗ。)°.

• おまめまま

おまめまま

主人も関東出身で、職場の方に色々聞いてくれてはいますが…ふたりとも想像がつかないよね。。。ってなっています(´・ω・`)
    雪が降り始めたら少しずつ感触確かめてみたいと思います( ´ ꒳ ` )ノ

• 8月24日
なべみ

北海道在住ですが、寒い冬に10分歩くの辛いと思います(´・ω・`)
雪が降る頃はもうお腹も大きくなっているだろうし…💦
徒歩5分ならゆっくり歩けば問題なさそうだけど寒いしお腹張ってきちゃいそうですよね😭
運転も雪道が不慣れなら危ないので辞めた方が良いと思います!
私は1人目妊娠中の冬に車で後ろから激突されて入院になったことがあります(>_<)

• おまめまま

おまめまま

そうなんです。。。
    雪の頃はお腹も大きくなってて、今のところお腹の張りも感じたことがないので想像がつかないです。。。
    タクシーも検討してみます(*´-`)

• 8月24日
リース

北海道住みですʕ•ᴥ•ʔ
冬妊婦でした🤰

7.8カ月から雪が降り始め、歩くのはすごく怖くて、検診は旦那か実両親と一緒に行ってました!
1人で行くときは近場のスーパーや病院でも事情をタクシー会社に頼む際に話して使いました。
私の地域は札幌第一交通でママサポタクシーの登録が出来たので、悪阻の時から助かりました!

• おまめまま

おまめまま

主人と私の実家は内地で、今月転勤で引越してきたばかりで…病院も平日しかやっていないので、ひとりで解決するしかないです(´・ω・`)
    私の地域もママサポートあるか調べてみます( ´ ꒳ ` )ノ

• 8月24日
ゆか

上のかたも書いてくれてる通りスケートリンク状態が一番怖いです。
うっすら雪が積もると更に滑ります。
雪国育ちですが妊娠中は金属スパイクの付いたブーツ使っていました。
観光客用の取り外し出来るタイプもありますし、見た目は悪くともおすすめです。修理やさんで雪用の滑り止めつけてくれるところもあります。
金属スパイクで気を付けなければならないのは室内やお店に入ったらスパイクをしまう、もしくは外すことです。床を傷つけてしまいます。
タクシーが一番安心かとは思いますが、他に外出しなければいけないときもあると思うので雪用の靴を用意したほうがいいと思いますよ(*^^*)

• おまめまま

おまめまま

スパイクが着いているんですね、冬靴調べてみます!
    注意点もとてもわかりやすく、ありがとうございますm(__)m

• 8月24日
fresh

お腹大きいと雪道危ないと思います(>_<)
圧雪ならまだマシですが、氷道のつるっつるは、ヤバイですよ(;゜゜)
私は妊娠初期に真冬でしたが、検診のときは遠慮なくタクシー使いまくってました(>_<)
臨月ならなおさら気を付けていただきたいです!

• おまめまま

おまめまま

圧雪と氷道というちがいがあるんですね。。。( º_º )
    やはりタクシーで通うのが安心な感じですね(*´-`)

• 8月24日
ママリ

雪道の歩き方があるのはご存知ですか??
雪国に産まれた人達は、小さい頃に勝手に身につくみたいですが、そうじゃない人達はちょっとの雪でも転びやすくなるみたいです💦
よく東京で久しぶりに雪が積もって転んでる人をニュースで見ますが、私達からしたらあの雪で転ぶ??とハテナが浮かぶ感じです😵
ましてや、妊婦さんなら1人で歩かない方がいいかもしれません😭😭
タクシー使った方が無難かもしれないです‼️

• おまめまま

おまめまま

ペンギン歩きというのがあると、他の方のコメントで知りました!
    さっそく検索してみます!
    少しずつ雪に慣れて、やはりタクシーが安心だなぁって思いました( ´ ꒳ ` )ノ

• 8月24日
ちょこみんと。

10分くらいなら大丈夫だと思います!
私は初期に雪が残る中、坂道を登り歩いて15分かかる病院に行っていましたが、スパイク付きのブーツを購入したので転ぶことなかったです。
今は歩きやすいですがそれ以上時間かかります…
雪降る前に行かなくなるので答えになりませんが、防寒をしっかりしていれば運動にもなるので歩いた方がいいと思います!
雪が降れば外に出る事も少なくなるかと思いますし、雪道でお腹が大きくなると今よりは歩くのに時間かかるので往復30分の散歩と考えればいいと思いますよ?
吹雪で運転が怖いならタクシーを使うなども可能かと思います。

• おまめまま

おまめまま

スパイク付きのブーツを買ってみようと思います!
    雪が降ったら、時間に余裕をみて行動してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月24日
y u u ♡

私は生まれてずっと北海道民ですが、
旦那が本州出身で雪に触れたことありません☃️

初めての冬は、まぁ転んでましたよ⚠️笑
( 運動神経はいい旦那ですが、、 )

確かに雪道の歩き方はありますが
雪が降らない場所で育った方には
コツがいるし、雪景色が白すぎて
よくわからなくなるみたいです😱💦

なので、転んでも大変ですし
お身体大事にして欲しいってことで
私はタクシーをオススメします🚕💕
病院までの道が歩けそうか
旦那さんと一緒に歩いてみると
いいかもしれません😊🍒

• おまめまま

おまめまま

やはり雪景色は夏とは違う景色になる感じなんですね( º_º )
    運動神経の良いご主人が転んでしまってたということは…私は確実に転びまくってしまうと思います( ̄▽ ̄;)
    初めはタクシー使って、徐々に主人と一緒に雪慣れしていきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月24日
りちゃこ

雪道に慣れてる道民でも、お腹が大きくなって不安定になると雪道歩くの不安ですし、転ぶこともありますから出来れば旦那さんに送ってもらうとか、タクシーで行くのが安全かと思いますが、車は車で雪道は血行ガタガタで道悪く揺れるので気分悪くなったり、お腹に響いたりするのでなんとも言えないですね。
歩くにしてもスパイクシューズ履いて、1人ではなるべく歩かないほうがいいです!

• おまめまま

おまめまま

やはりひとりで歩くのは危ないんですね( º_º )
    これからどんどんお腹も大きくなるのでタクシーとスパイク付きのブーツで行きたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月24日