※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

義母と色々ありまして、、、現在ほとんど会わず疎遠な感じです。義母は…

義母と色々ありまして、、、
現在ほとんど会わず疎遠な感じです。
義母は結構お節介で何も考えずに発言しちゃうというか悪気なく?ありえない事を言います。結婚前から苦手意識はありましたがまあまあ良好な関係でした。でも妊娠出産してから耐えられなくなりそれでも我慢してましたが今年の初めに義母の無神経な発言にストレスが爆発し旦那も理解してくれて義母には会わなくていいと言ってくれ今に至ります。

そしたら昨日突然、義祖母(義母の実母)から電話があり義母の代わりに謝ってくれました。『気分を悪くさせて申し訳なかった。あの子は根はいい子なんだけどたまに口が過ぎちゃうの。これからもあると思うけど聞き流してあげて。どこの家庭でもそういうことはあるんだし家族なんだからこの先長い付き合いしなくちゃいけないしどちらかが折れなきゃいけないんだからあなたが我慢して。孫に会えないのは可哀想だから会わせてあげて。』
電話では、はいそうですね。分かりました。と受け答えしましたがその後モヤモヤしてます…
というか、謝罪の電話という名目でしたが違いますよね💦

頭では分かってるんです。
孫に会えないのも可哀想だと思います。
義母は頑固なので絶対折れないし私から歩み寄らなきゃいけないのかなって思ったり…
だから旦那にもたまには実家行く?と聞いたりもしてます。

でもこれって、一生、義母が生きてる限り私が我慢し続けなきゃいけないってことですよね?
せめて一言、義母から悪気なかったんだけどごめんねって言葉があればまた気持ちも違うんでしょうが、、、
義母は自分は何も間違ってないし悪くないと逆ギレします。
でも結局嫁が耐えなきゃダメなんでしょうか…

何だかまとまりのない文で長々すみません💦

コメント

あーぴっ🌼

人を挟むのはどうなのかなあって思いますよね🤔孫にあえなくしてるのはあなたですけど…って感じですよね(´・ω・`)

• ちょこ

ちょこ

そうですよね😅
    義母もいい歳なんだし義祖母がでてきたことにびっくりです💦
    本当に、誰が原因なんだって感じです😓

• 8月24日
aya

大人なんだからなぜ自分で謝れないんでしょうか?
また同じことがあるたび、義母の母が謝るんでしょうか?💦
口が出過ぎることは誰にでもあると思います。気付いてないだけで、誰かを傷つけてしまっていることもあると思います。
それを義母は気付いてなぜ自分から謝ってこないのか不思議でなりません。
いい大人なんだから、自分から謝るまで疎遠のままでいいと思いますよ!
悪いことをしたら謝る。ってことはこれから子供にも教えていくのに(;´・ω・)

• ちょこ

ちょこ

そうなんです…本当何で一言謝れないのか不思議です。。義祖母も相当お節介というか、かなり過保護なんです💦
    そうやって義祖母が守り過ぎてきたから義母は自分で謝ることができないのかなーと思います💦
    そうですよね?やっぱりちゃんと謝ってもらえるまでこちらから歩み寄ったりしないことにします!
    子どもの教育上も良くないですよね!

• 8月24日
  • aya

aya

でしょうねー!親が親なら子も子ですね!笑
    色んな考え方される方いますが、今後長い期間お付き合いする上で、ここでちょこさんが折れてしまうと今後も同じように折れ続けなければいけません。いい年した大人なんですから、謝るまで放っておきましょう✨そして謝らないときは孫にも会わせない。を覚えてもらうしかないです😁

• 8月24日
  • ちょこ

ちょこ

本当、親子だなぁって思います!笑
    そうですよね💦ここでおちらから折れれば今後ずーっと続きますよね💦
    義母も自分は悪くないし謝る必要もないって余計に思いそうですし😱
    はい、しっかり覚えてもらえるように謝ってもらえるまでは今のままで行こうと思います!ありがとうございます😄✨

• 8月24日
ゆみ

私の義母も無神経なところあります😂
スルーできる時はできますけど
出来ないときは態度に出してしまいます😞💦
一緒に住んでる訳じゃないので
まだいいかな~って思って私は思ってます😭💔

• ちょこ

ちょこ

態度に出ますよね!私も出ちゃいます😅
    確かに同居じゃないだけマシですかね💦そう思ってなるべくスルーするしかないですね💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

義祖母の言ってる事も分かりますがそれは昔の人の考え方ですよね。。

今の時代うまくいってる嫁姑なんて、凄く相性があうかお互い気を使うところは使って謙虚な気持ちでお互い接しないとうまくいく訳ないですよね😅

聞きながさせる言葉と聞き流せない言葉ってあるし義母が私は間違ってないって突っ張り続けてるなら放っておけばいいと思います😅

私なら行きません。
孫に会えなくしてるのは義母ですし😅

• ちょこ

ちょこ

昔の考え方ですよね💦
    時代を感じました。笑

そうですよね!
    義母は自分なりにすごく気を使ってるつもりらしいんですが、気の使い方を間違ってるというか本当に気遣ってるなら何でそんな無神経な発言できるんだって感じです😖

放っておいていいですよね💦
    そうですよね!義母が悪いんだし😅

• 8月24日
r

義母も義母ならその義母を育てた義祖母も義祖母ですね(ー ー;)
でも昔の人はきっと自分たちが我慢して我慢して生きてきた方が多いのだと思います。
だから義祖母もちょこさんに我慢するように言ったんだと思いますが、旦那さんがもう会わなくていいって言うほどで義母が悪いのは明らかなのに謝罪なしでなんだかなぁという気持ちですね😥

• ちょこ

ちょこ

そうなんです。さすが親子って感じなんです😓
    本当なんだかなぁ…でモヤモヤします💦でも義祖母にきつく言うこともできないので、分かりましたって言っちゃって😱💦

• 8月24日
リーハ❤

義祖母さんが出て来ないといけないような内容でもないですよね。
いつまでも、子供なんですね。義母さん。
私はそのまま無視しますね〜。次、義祖母さんから電話かかって来たら、
今は時代が違いますので!悪いことをしたら謝るのが、大人として当然の事です。それができない方とはお付き合いするつもりはありません。主人とは家族になりましたが、主人の親含め他の方は親族ですが家族ではありません。親しき仲にも礼儀ありです。礼儀ない者は、親族でもお付き合いお断りしますので。
と…私なら言います。そして、子供も謝罪があるまでは会わせません。

• ちょこ

ちょこ

本当なぜ義祖母が!?ってビックリして義祖母が謝るのおかしいでしょって思いました💦
    すごい!そのセリフ参考にさせてもらいます!!本当その通りです!
    私もビシッと言えるように頑張ります✨

• 8月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

義祖母さんが出てきたら何しても義祖母さんが謝れば、孫に会えるって覚えられても困りませんか?
    初めが肝心です😅

• 8月24日
  • ちょこ

ちょこ

それは困りますね😓
    そして良い歳して親に謝らせて恥ずかしくないのか?とも思います…苦笑
    そうですよね!初めてこちらの意思表示をしたので義母にも分かってもらいたいです!

• 8月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

本当に…恥ずかしい人間性ですね。
    ご主人が、行かなくていいと仰るのはそういった性格がご主人からみても何か思う所があるからではないでしょうか?

ちょこさんが折れて…との意見がありましたが、私は介護職してましたが相手は自分より長く生きて来た猛者です(笑)私達若造を手の内で転がすのが上手なんです😅
    普通なら、義祖母まででてきたら折れるだろ…って分かっててやってますからね😑手の内に入ったら後々大変ですよ😥
    義祖母、義母からみて、扱いにくい嫁!となった方が、やっと対等に関われると思います😅

• 8月24日
  • ちょこ

ちょこ

旦那は結婚前から義母はちょっとおかしいからまともに相手にしなくていいと言っていました💦
    そこまで言わなくてもって思ってましたが結婚後なんとなく分かるようになりました😓

介護をされてたんですね!年配の方のお世話って大変ですよね💦
    そういう話知り合いから聞いたことがあります!!知り合いも年配の方を多く相手する仕事なんですが、謙虚で下手に出る振りしてこちらを思い通りに動かそうとしてくるって前に言ってました。本当なんですね💦怖ですね😱💦笑
    分かってやってる…言われてみればそんな気がします😖💦
    『扱いにくい嫁』上等ですね!笑
    転がされないようにしっかりこちらの意見は伝えるようにします😅✨

• 8月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

そのお知り合いの方の仰る通りです😑介護職とはいっても、ほとんど相談員だったのですが…だから、しっかりお付き合いしてきましたよ😂まぁ皆さん凄いですよ(笑)
    笑顔、優しい方ほど要注意でした😅今回のように、周りを動かすタイプも要注意です。
    今まで、そうやって自分の意思を通して通ってきたんでしょうね。これで、ちょこさんが引かなかったら言うセリフは
    こんな年寄りが頭下げたのに
    年上を敬わないなんて
    嫁なんだから(←本音がこれ)=従え
    とかですかね〜。お返しのとどめの一言は

私は主人にたまには会いに行く?って聞いたりしてるんですが、主人が!行きたがらないんです〜。義母さんには関わらなくていいって言っているのは主人ですから😊主人が大事ですから、義祖母さんの意見は聞けませんね。主人も義母さんを嫌がっているんですもの…。

って言っちゃいましょう(事前にご主人の許可だけはとって下さい(笑))

• 8月24日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱりそうなんですね😱
    お勤めご苦労様でした😅✨
    ひゃ〜💦人って歳をとれば取るほど怖いんですね😱💦笑
    間違いなく今まで全て思い通りにしてきてると思います!義母の意に沿わない事があると狂ったようにキレて暴れるらしいです。(旦那談)だから誰もきつく言わないんだとか…。でも旦那も義父も結構義母にはきつい口調で注意してるのを何度も見てますが全く効いてないし聞かないんです。最後まで我儘言ったもん勝ちみたいな😓

わぁ〜…『こんな年寄りが頭下げたのに、嫁なんだから』!!
    まさに義母の言いそうなセリフ💦

とどめの一言✨✨✨
    私1人じゃきっと頭真っ白になってそんな返し文句思いつきもしませんでした💦すごく勉強になります✨✨
    そのまま義母に言わせてもらいます!!笑
    ありがとうございます❤️

• 8月25日

義祖母がわざわざ連絡をしてくるくらいですから、ちょこさんが大人になった方が良いと思います。

何で私ばかり!と思うこともあるかもしれませんが、長年生きてきた方の考えを変えるのは至難の技です。

それよりもちょこさんが程よく折れてあげた方がよっぽど早くに問題は解決すると思います。

何を言われたかはわかりませんが、ちょこさんが腹を立てているだけで、孫と会わせるかどうかは別問題な気がします。お子さんは旦那さんの子でもあるのですから、そこはちゃんと会わせてあげるのが筋かと思いますよ。

その上で、ご自身が会いたくない、どうしても関係を持ちたくないのであれば、お留守番しているのが良いと思います。

• ちょこ

ちょこ

なるほど、確かに私が折れるのが1番早い解決策だと思います!
    私も60年生きてきた義母の考え方や性格を変えるのは無理だと思うのでこちらから歩み寄るべきなのかなと思い旦那にもたまには実家に行こうか?と提案してみるのですが、旦那は行かなくていいと言います💦

そうですね。どうしてもの時は私は留守番で旦那と子どもだけで行ってもらいます!
    ただまだ離乳食も終わってなくて、義母は何でも勝手に食べさせようとするので2人だけで行かせるのはもう少し先にはなると思います😓💦

• 8月24日
みーやん

私なら、主人のために折れます。
そして、義母を反面教師とし、いずれ自分が義母の立場になった時に気をつけようと思います。
自分が義母と対立したままでは、将来、息子のお嫁さんとも上手く出来ないんしゃないのかなぁって思います。
とは言え、私も余りに義母が過干渉で主人にキレた事があります。
でも、義母に言わず、我慢して良かったって今は思います。

• ちょこ

ちょこ

ご主人のために折れるって良い奥さんですね(^^)
    確かに、将来息子のお嫁さんとの関係も心配です…

義母さんには言わずに我慢されたんですね。言ってしまうとどうしてもわだかまりも残りますし無かったことにするのが一番なのかもしれないですね😅

• 8月24日