※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

育休中の方に質問ですが、出産手当金や産休中の給料はもらえますか?育休中にお金が不足することが心配です。

育休の方に質問なんですが、出産手当金って貰ってますか?
ちなみに産休中でお給料もらってた方も貰えてますか?
育休入っていろいろお金が引かれすぎて、出産するとこんなにお金ないの!?と心配になりました(*_*)

コメント

うめ

無給の場合は出産手当金がでますが、会社からお給料が発生している場合、例えば、出産で有給扱いの場合は手続きできません。有給扱いの方が満額もらえるのでいいと思いますよ。

• あい

あい

コメントありがとうございます!やはりそうですよね(∋_∈)基本給が低いから私はお金がないってことですねきっと!(笑)手当金の計算方法がわからなくて、これしか貰えないの!?となってしまいました(*_*)

• 8月24日
  • うめ

うめ

育休手当金のざっくりした金額であれば、ネットで計算するサイトとかありますよ^ ^育休 計算 とかでググってみると出ると思います。
    ちなみに、育休中の社保は免除申請してるんですよね?

うちの会社は産休中は給料でないので、出産手当金です( ; ; )
    今年度の住民税も、まとめて会社から払ってもらおうと思ってるので、産休前の給料が住民税でとびそうです^^;

有給とかいい会社だと思いますよ^ ^産休手当金だと3分の2の計算になるので^ ^

• 8月24日
3人のママ

出産手当金は出産の為に休んだ(無給)場合に貰える手当です😊
会社からお給料が出ていれば支給はされませんね💦💦

#ぷうこ

出産手当金に基本給は関係ないですよ。

あい

みなさんコメントありがとうございました❗
私自身手当金について無知すぎて、計算方なども調べてやってみたのですが明らかにお給料足りてないのでどうなのかなと思っていました…
うちの会社、出産や育児に関して物凄く疎かった(というか知らんぷり?)みたいで…今までの先輩は産前産後のあの期間、無給の休暇も取っていても手当金貰ったことなかったみたいなのですが、私がいろんな所に問い合わせしまくってマニュアルにも書いてあるしどうなってるのかと騒いだらやっと申請書が送られてきました!(笑)
このまま貰えないところでした…これで解決しました!

コメントありがとうございましたm(__)m