※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳間隔が短くて困っています。夜中に何度も起きてしまい、体力的にもつらい状況です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんにちはいつもお世話になっております。
夜の睡眠時間、授乳間隔についてご相談させて下さい!

もうすぐ6ヶ月になります。
完母育てています。
夜は7時から8時の間に寝かしつけ、
朝は7時前後に起こしてます。

3ヶ月位から夜は4-5時間まとめて寝てくれて、
多くて7時間の時もありました。
このまま長くなっていくのかな?と思っていたら

4ヶ月後半頃から多くて3時間、だいたい2.5時間隔で起きるようになりました。
夏だから起きる回数が増えているかもと
こちらでご相談させて頂いた時に回答を頂きました。
しかし長かったのは1ヶ月位でまた短くなってから1ヶ月経ち、体力的的にも辛くなってきました。

間隔が短いとおっぱいで起きてない事もあるので、抱っこして寝なかったら授乳という様にしていましたが、
なかなか間隔が空かず、体力的に私が起きれなくて
添い乳→すぐ起きてしまうので悪循環になってます。
同じような境遇だった方、またはこうした方が良いよなどありましたらご教授下さい^_^

コメント

もっちー

わかりますー!夜中間隔開かないと辛いですよね。
私も5ヶ月くらいの時凄く辛かった記憶があります。
本当は添い乳やめれたらいいのかもしれないですけど、なかなか起きれないですよね。
寝かしつけは授乳無しにしたり色々試してみたけど、うちの子はあんまり変わらなかったです。
うちの子は昼間も頻回授乳で大きくなっても授乳回数多いです(笑)
さすがに今は少し少なくなってきましたけど、それでも多いと思います。

子によって色々なので何とも言えないですが、さよっこさんの負担にならないようにできるのが一番です。
何の解決にもならないコメントですみません。

• はなはな

はなはな

回答ありがとうござます!
    同じ様な境遇の方がいて安心しました^_^;
    そうなんです!添い乳を辞めたいのですが身体が起きれなくて、、、
    夜寝る前をミルクにしてみたりもしましたが、変わらず、、、で

頻繁に起きると子供も辛いだろうし、私もその時楽でも結局眠れないし💦

その上この日中の暑さで日に日に辛くなってきてました、、、

今は少なくなった様ですが、夜中の授乳はどの位ですか??

• 7月29日
  • もっちー

もっちー

今は多くて4回ですね。寝始めてから6時間以上寝れる事が多くなり、授乳自体多くなるのは朝方です。夜中も長くて10分位の時が多いですね。
    多分歩けるようになり身体を使う事が多くなり疲れるようになったのかなぁ?って感じです。

5ヶ月とか6ヶ月の時ってママの疲れが出やすい時なんだと思います。今も寝不足な事は多いですが、その頃毎日眠いよー眠いよーって言ってました。
    夜中も度々起きる子の場合は一緒に昼寝して少しでも睡眠確保したら少し楽になりますよ。
    そして、多分子供はおっぱい飲みながらとか、ちょっとの時間とかで上手く寝てるんだと思います

• 7月29日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます。

やはり明け方になると回数が増えるんですね、うちも明け方は目が覚めやすい様です。
    6時間寝てくれる事が多くなるなるんですね!!!
    希望が持てそうです笑
    今の私頑張れ!って

確かに抜け毛も増えてどっと疲れが溜まってきたように感じます。

日中も眠るようにしてるのですが
    あれこれ家事をしてしまったり、なかなか眠れない事もあって💦

横になったら数秒で眠れる旦那が羨ましいです笑

• 7月29日
nanamama♡

コレは1日1回でした。
コレとワセリンくれててワセリンは1日数回塗ってと言われていました☺
早く良くなると良いですね!