※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
妊娠・出産

21w0dの初マタで、お腹が張り、疲れやすい。恥骨周辺が痛み、切迫の可能性を心配。子宮頚管短い症状について知りたい。病院行くか悩んでいる。

21w0dの初マタです。

ここ1週間ほど、仕事中夕方からお腹周りが張るような感じがして、家に着いたらとりあえず横になってしまうぐらい疲れやすいです😞
また、昨日帰り道を歩いている最中に恥骨?辺りがツーンと痛くなり、家に着いて寝るまで続きました😓

検索魔になってしまうのですが、子宮頚管が短くなり切迫の症状に似てるのではと思ってしまいます...。

子宮頚管が短いと診断された方、診察前にどのような症状がありましたでしょうか?
また、特に症状がなくても急に子宮頚管が短いと診断されることもありますでしょうか?

今日仕事を休んで病院に行くか迷ってます😔

コメント

ゆう

おはようございます🤗

子宮頸管が短くなっている場合は、早めに処置出来るのが一番だと思います😢
今日病院に行けるのであれば、行くことをオススメします😢💦
友人で、23週で子宮頸管が短く切迫早産と診断され、そのまま出産まで入院していた子がいます。

私も妊娠後期に張りを感じて受診しましたが、とくに子宮頸管に問題はなく張り止めの薬をもらってだいぶ楽になりました😊💡

そら

1人目の時切迫になりました。

わたしの場合は5ヶ月の頃から買い物や立ち仕事してる時とにかく動いている時にお腹のハリがあって痛くて歩けなくなる位キューって締め付けられる感じになりました。😭

お腹は触るとバレーボールのようにパンパンに張りつめて固かったです。

3週間位そのまま放置しながら普通に生活してたんですが19週位にオリモノに出血があって病院に行きました。
その時子宮頸管は2.7センチだったかな

わたしの場合は胎盤が子宮口にかかっている前置胎盤だったから張りが頻繁だったようです
あと絨毛膜羊膜炎という感染病にもかかっていて入院になりました。
絨毛膜羊膜炎はホントにヤバイみたいです💧

そら

気になるなら病院に電話して聞いて聞いてみた方がいいと思いますよ😊

487

切迫早産、切迫流産を経て出産しました。19週の頃、朝からいつも以上の張りで休憩しながら会社に行くほど動くのが辛かったので会社を早退して病院に行きました。
その日から正産期になるまで安静でした😭
問題なく妊婦健診を受けた2日後だったのでまさかでした😰
病院からはもっと早く症状を言いなさいって怒られましたよ😦

妊娠してすぐ恥骨なのか足の付け根の痛みがあって痛みが強い時は歩けない程でしたがこれは問題無しでした。
今もたまに痛いですがだいぶ良くなりました。

まずは病院に行って見てもらうのが一番です!症状があるうちに病院に向かってください!!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

なったん☻

張り以外(オリモノなど)の症状がないので疲れるな〜程度で過ごしてました😭
やはり張りがある場合は要注意なのですね😔

先ほど病院に電話したところ、診察に来てくださいとのことでしたので行ってこようと思います!
皆さまコメントありがとうございました✨

なったん☻

ご報告です。
先ほど病院に行ってきて、結論からいうと問題はないとのことでした❗️
子宮頚管は46mmあり、固さも十分あるとのことで。
ただ、逆子になっているので子宮の入り口をめっちゃ蹴ってるんじゃないかな❓とのことで😅
もしそうならお恥ずかしい限りです...(>_<)
でもエコーで元気な赤ちゃんも見れて一安心です❤️
相談に乗って頂き、診察に背中を押してくれた皆さまありがとうございました✨