※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

先日流産し、病院での対応に感謝。退院後は悲しみが続き、立ち直り方を知りたい。時間が必要かどうか…

先日(8/14)流産しました。
シロッカーの手術を受ける2日前、生理痛の様な腹痛と出血があったので緊急で診察に行くと子宮口が3cm開いていて緊急入院・緊急手術。しかし術後すぐ破水し、赤ちゃんの心拍は確認出来ませんでした。
13週と3日でした。

その後の処置で、赤ちゃんはキレイに産まれて来てくれたので最後までお別れする事が出来ました。

病院(先生・看護師さん・助産師さん)の対応も凄く良かったのが救いでした。

でも、入院中…退院後3日程はずっと泣いてました。
このままではいけないと気持ちを切り替える様にして少し元気にはなりつつあるんですがやっぱりまだ何処か気持ちが落ち着きません。

同じような経験をされた方、どうやって立ち直りましたか?
やはり時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうか…?

コメント

ゆ。

私も流産しました。
やはり時間です(´•̥ω•̥`)
私の場合は、情緒不安定になり2ヶ月間精神安定剤、睡眠薬を服用してました。
その後なんとか、気持ちの整理がついて流産も私にとって必要な経験だったのだと前向きに考えるようになってから、
また授かることができました(^ ^)
今は落ち着かないと思います。
たくさん泣いていいんですよ!
きっとまたいつかがっさんさんにも赤ちゃんが授かりますよ★

• らら

らら

私は3年前にも同じ経験をして、その時は5ヵ月で破水してしまいました。
    その時は立ち直りが早かったような気がしたんですが、今回は同じような事を避ける為に早めの手術予定だったんですが(。•́•̀。)💦
    2回目とゆう事もあり余計かもしれません。
    いつまでも悲しんでたらお空にいった赤ちゃんにも申し訳ないから早く元気になろうね、と言ってくれる母と彼に毎日助けられてます。
    聞いてもらっただけでも少しだけ気が楽になった気がします。
    ありがとうございます。

• 8月24日
せりまま

私の母のお話を少ししますね😌

私は長女なんですけど、私の前に母は原因不明の死産を経験していて
赤ちゃんの姿はかろうじて分かる程だったそうです。
母はずっと『もう1回もどっておいで。もう1回もどっておいで。』
とずっとお腹をさすっていたそうです。

その後しばらくせずに私を授かったようです。
経過は順調で私を出産。
母はびっくりしたと言っていました、
死産で産まれてきた子と全く同じ顔をしていたと。
戻ってきてくれたんだねと泣いたそうです。

そういう経験もあってか
母は『流産になったり死産になっても、きっとまたお腹に戻ってきてくれるよ😊』と言っています。

私もその話を聞いて育ったためか
そういう事が本当にあるんだなと信じています☺️💕

大丈夫ですよ(*^^*)
きっとまたがっさんの元へ赤ちゃんが戻ってきてくれます!
最初は悲しくて仕方が無いとおもいます。
でも、赤ちゃんもママの泣いてる姿を見ていると悲しくなってしまいますよ!
もどっておいで!
と暖かい気持ちでもう1度お腹に迎えてあげましょう😌💕

• らら

らら

私も流産を2回経験しました。
    でも、やっぱり赤ちゃんが欲しい気持ちは変わりません。
    まだ完全に立ち直る事は出来ないですけど、また戻って来てくれる事を信じて今は子宮をキレイに治すようにしたいと思います。

ありがとうございます(^^)

• 8月24日
さくら

今月始め、二度目の流産しました。
他にも色々あって精神的に追い詰められていましたが、色んな人に話したりしているうちに二週間後ぐらいには気持ちがふと楽になりました。
一番大きかったのは同じ流産経験がある母にきいてもらったのと、友人が遊びに来てくれて励ましてくれたり気晴らしに行けた事です。
前の流産が頭をよぎり不安だけど誰にも妊娠を報告していなかったし、旦那との関係も悪くなっていて、環境の変化や義家族の事など全てにおいて気持ちが沈んでたので、赤ちゃんがきっとママが元気になったらまた来ようと思ってくれたのかな、と思いました。
繋留で三週間くらいお腹にいましたがきれいに出て来てくれて、ちゃんと最後に一度だけ会えたし、それも気持ちの整理が出来た理由です。またね、と言ってお別れしました。
今はエコー写真見たりしない限りは泣いてません。
がっさんさんにも赤ちゃん戻って来てくれるといいですね。それまで体力付けて環境整えて元気でいましょう!☺

• らら

らら

私も2回目でした。
    流産て本当に辛いです。
    私はまだ胎盤が残っているので、自宅で安静中です。
    明日造影CTをとって、入院してUAEという手術をしないといけないそうです。
    まだまだしばらくは自宅で安静が必要みたいで…

流産してから、火葬に行く時に外出しただけでそれからは自宅に居るだけなので余計色んな事を考えてしまったり気持ちが落ち込んでしまうんだと思います(´・ ・`)

何か解決策を、と思ってこちらで書かせてもらいました。

誰かに聞いてもらって、同じような経験をされた方のお話が聞けて少し気持ちが落ち着いてきたような気がします。

お空にいってしまった赤ちゃんや、近くで心配している母や彼の為にも今は元気になれるように頑張りたいと思います。

お返事ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 8月24日
  • さくら

さくら

まだ体もしんどいんですね😯
    外出できないと余計気持ちが沈みますよね。
    お大事になさってくださいね😌

• 8月24日