※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりめる
子育て・グッズ

産後4ヶ月で母乳不足に悩んでいる女性がいます。炭水化物を摂取していたが体重が増え、母乳量は変わらず。ホルモン不足が原因と気づき、ダイエットを決意しました。同じ悩みを持つ人と共感したいと思っています。

産後4ヶ月。ずーっと母乳不足で悩んできて、桶谷式にも通っていました。しかしながら、20分搾乳しても量は15ml、時間がだいぶ空いてもよくて20ml〜30mlでした。
今は、かなりミルクよりの混合で、1日5〜6回ミルクを100ml足しています。

そして、意識的に炭水化物やもち米を食べていたら、困ったことに体重は産後直後は妊娠前+2キロだったのに、気づけば+7キロまで増えてしまいました。

母乳量をずっと増やそうとがんばってきましたが、産後4ヶ月ということもあり、もう増やすことは諦め、現状維持できればいいやという気持ちでダイエットを決意しました!
ここ4日は夜だけ糖質制限メニューで過ごしてます。

さきほど、母乳量が気になって久しぶりに深夜に搾乳したところ、以前と変わらず15mlとれました。

これまで、なんのために炭水化物を摂取してたのか…
私は、炭水化物ではなくホルモンが不足してて、母乳不足だったんだなと思い知らされました。ということは、いままでとってた炭水化物は母乳にならず、全部身体についてたんだなぁということ😭

やってられない!

他に母乳不足で悩み、炭水化物をとってたら太っちゃった人、いませんか?
出ないものは出ないと開き直って、たくさん食べるのをやめた人、いませんか?
一緒に愚痴りましょう!

コメント

ミルクコーヒー

はい!はい!
私も母乳不足で生後4ヶ月からミルクオンリーになりました!

自分なりにマッサージしたり、頻回にしたり、餅米や米や高カロリーな物を食べたり助産師さんのアドバイス通りしたのに結局は出が悪く母乳を娘に拒否られ気持ちドン底でした(;_;)

何で自分は出ないのか⁈
と辛かったですが、どうやら母方の祖母と祖母の姉妹、実母共に出が悪かったらしく…体質が見事に遺伝した様で…
そりゃ出〜へんわ!!
と皆んなで開き直りました(笑)

ミルク寄りの混合が1番大変だと思います。下の子はおっぱい星人でメッチャ吸ってましたが母乳量は増えず私の体重とストレスだけ増えました…
私の場合は頻回に吸わせれば出るって嘘でした(ㆀ˘・з・˘)

• ふりめる

ふりめる

はい!はい!に思わず笑ってしまいました笑。
    私も4ヶ月を機に完ミにしようか迷ったのですが、桶谷で「そろそろ諦めようようかと思ってます」と切り出したら(まあ、そういうことを言うべき場所ではないですよね💦)、辛くない程度に続けてみたら?と言われ、4ヶ月健診でも小児科の先生に1日数回でも吸わせるように言われ…で、結局、混合の形でやってます。幸い子どもがおっぱい嫌いじゃないので、出なくて虚しくなる時もあるけどスキンシップと割り切って続けます😂
    ミルク寄りの混合の辛さを分かってもらえて、うるっと😭
    うちも母は途中まで完母で、足りなくなり徐々にミルクに移行、祖母に至ってはほとんど出なかったようで、遺伝的な面が強いと思います!
    ほんと、頻回にすれば…って嘘でしたー😂😂😂もっとがんばればマシになるかも…と淡い期待を捨て切れず、出ないものは出ないぞーって、開き直るのに時間かかりました!

• 8月24日
そら

私も同じですっ!!

しかも妊娠中に体重26キロ増加で、母乳にしたらすぐ痩せるから!の言葉を信じて楽しみにしてたのに、、
母乳がでない😢⤵⤵
おかげであと10キロのところで増えもせず痩せもせずの状態です😭(笑)

マッサージに行ったときはすごい勢いで出るのに、次の日になるとまた出にくくなってしまうというパターンで、授乳後のミルクは欠かせません。

私も頻回にしても増えない体質みたいです。
こんなことなら完ミにしたほうがいのかと毎日悩んでます。

• ふりめる

ふりめる

26キロ増だったんですね!あと10キロが憎いですねぇ😫
    私も母乳だと痩せるって信じてたのに、出なくて太るとは想定外すぎます🙂
    完ミにしようかと悩むと、少しは出てるし、赤ちゃん嫌がってないのにもったいないって言われちゃいました😌
    助産師さんと相談した結果、月齢的に吸う力もついてきたようなので、4ヶ月からは、ミルク前に左右5分ずつの計10分だけ母乳をあげてます!それまでは、母乳計20分からのミルクで時間もかかるし辛かったです😂完ミの前に、ゆるーく混合にしてみるのもありかもです💡

• 8月24日
りかちゃん

3ヶ月半の男の子のママです。
私も母乳の出が悪く、最初は頑張って頻回してましたが、今では夜中〜朝にかけての寝かしつけの為のおっぱいです。笑
昼間は基本ミルクです。
お昼寝とか寝かしつけの時に、添い乳がお気に入りの様なのでくわえさせてますがたいして量は出てないでしょう。笑
最初は母として完母がかっこよく見えたのか、なかなか軌道に乗らないことに悩んでましたが、出掛ける事が増えてからは、荷物は増えるけどミルクの方が楽だ!と開き直っちゃいました!笑

夜中の為に、AMOMAのミルクアップのハーブティーを気休めに飲んだりはしてます!

• ふりめる

ふりめる

同じく、私もおっぱいは寝入るためのおしゃぶり代わりです笑。タンポポ茶も飲んだんですけどね(遠い目)。
    授乳室に行くと身軽な母乳族が羨ましくなるけど、どこでもあげられるのはミルクのよさですよね!
    1日1回のおっぱいタイム、癒しの時間ですね♡

• 8月24日
  • りかちゃん

りかちゃん

ギャーギャー泣いてたのにおっぱい加えるとピタッと泣き止む。もはや息子にとっておっぱいはご飯ではなく、安定剤です。笑

• 8月25日
komugi

私もですー‼️
こんなトピ待ってました✨

もうすぐ2ヶ月なんですが、
最初からほとんど出なくて、御飯食べて、お餅食べて、根菜食べて、、もなぁんにも変わりませんでした😑
たんぽぽ茶ガブガブ飲んでも、おっぱい全然出ずに、おしっこばっかり(笑)
頻回授乳頑張っても何にも変わらず。
産後から体重1キロも減らず、それにもイライラしてしまって、1ヶ月くらいで早々に諦めました😖

ミルクは缶ミの量を常にあげて、おっぱいは一応咥えさせるって感じにしてたら、食欲なくて1日2食でも母乳少し増えてきました。何なの〜。

出産前は体重管理でボクサーみたいな気分でしたが、
産後は食欲なくても頑張って食べて力士にでもなった気分でした‼️

• ふりめる

ふりめる

出ない人は何しても出ないんだなぁと、今になって思います😭私は3ヶ月までは軌道に乗らないという言葉に踊らされて諦めがつかなかったけど、komigiさんみたいにもっと早く開き直っても良かったかもです☺️
    ボクサーからの力士!まさに!笑
    なんて的確な表現✨✨✨

• 8月24日