※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家族・旦那

義理の母と会う頻度はどのくらいですか?月一でさえ多いと感じる私はダメ…

義理の母と会う頻度はどのくらいですか?
月一でさえ多いと感じる私はダメなんでしょうか?
外食時の支払いや、義母の家に行く手土産など皆さんどうされていますか?

義父は他界しており、義母は一人暮らしで義兄家族の近所に住んでいます。徒歩圏内なので、孫も含めよく会っていると思います。

私達は義母の家から電車で1時間ほどの距離におり、月一ペースで会っています。

以前は義母が働いていたこともあり、正確には毎月ではありませんでしたが、先日退職し時間ができたようで以前に比べ連絡がよく入るようになりました。

私達の家はお互いの実家の中間地点に位置しているので、どちらに帰るのもほぼ同じ時間かかるのですが、私の実家には月一回も帰っていません。

義母との仲は良好ですが、月一ペースで会う場合、お互いに出費がかかるし、夜ご飯は必ず一緒に外食という流れになりそれが私も負担に感じています。

負担というのは、
休みの日に長時間拘束されてしまい家事がほぼできない
帰りも22時を回ることが多々ある
一人暮らしの義母が孤食になるのがかわいそうと思う反面、外食するたびに費用がかさむ
支払いも割り勘ではなく、義母が払ってくれるので助かりますが、それなりにお返しをするので結局どちらもたくさん出費している

実母であれば自分の好きな時間に帰り、両親とも健在なので孤食の心配がないし、私達はご飯のお世話もしてもらわなくて済むので夕方とか好きな時間に帰れる

コメント

かっぴか

そんなに長時間一緒にいられるのが、単純にすごいなと思いました!!

わたしは孫連れでもせいぜい3時間が限界で、さっさと帰ります😅
義母さんもリネットさんといるのが楽しいんでしょうねー🎶

月1でいくなら、手土産毎回じゃなくていいんじゃないですか⁉
丸1日にならないよう、夕食なら夕方に伺うとか、ランチならランチ後お茶くらいしてバイバイとかはできないんですかね🤔?!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

回答ありがとうございます。
    義母が一人暮らしなんで、私達が遊びに行くときくらいは夜ご飯も一緒の方が良いかなって思うのと、お昼に行っても「夜ご飯食べて帰るでしょ?」みたいに外食の流れになるんですよね(´・_・`)

結婚した当初、家を出る前に夜ご飯の支度をして行ったけど、晩御飯食べて帰る流れになってしまってからはずっとこんな感じです。

外食の費用を出してくれるので、その代わりとしてお土産持ってくのですが、毎回数千円使っているのでなんかお互いに無駄な出費してる気もして…。交際費と言われればそれまでですが。

ランチした場合でも結局夜までコースです(´・_・`)

愚痴ですみません。

• 8月24日
  • かっぴか

かっぴか

でしたら、頻度を減らすしかないですよね〜‼

• 8月24日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

やっぱりそれしかないですよね。
    一人暮らしというのが私達は気掛かりで月一でも会った方が(義母も息子に会えるし)喜んでもらえると思っての事でしたが会いに行くとなかなかアッサリした付き合いが出来ないので、もうちょっと考えてみます(^o^)

• 8月24日
  • かっぴか

かっぴか

その感じの付き合い方なら、わたしは3ヶ月1回で十分な感じがしますww

そんなに母が気になるなら、旦那だけでフラ〜ッとたまに帰ってお話してあげればいいのにね😅

• 8月24日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かに!旦那を一人で向かわせる発想が無かったです笑

義母は私に気を遣ってお誘いのLINEはいつも私に送ってきてくれてるので、二人で行くものと思い込んでいましたε-(´∀`; )

• 8月24日
パパンス

月に2回くらいの頻度で行ってますよ〜
でも、お昼だけとか夜だけって感じで長時間は滞在しません。
何かと理由をつけてさっと帰ります☺️
手土産も持っていかないかな〜。
遠方でたまにしか会えないなら持って行くけど頻度が多いのに手土産は、ちょっと痛い出費ですね😂

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

私もさっと帰りたいですε-(´∀`; )
    でも、だいたい旦那が昼寝して夕方を迎えるパターンです(-_-)zzz

どんな風に理由つけて帰っていますか?

• 8月24日
  • パパンス

パパンス

うちの旦那もそれよくやってます!!
    義母の前でも叩き起こして帰りますよ笑笑☺️

日曜なら明日、朝早いのでーとか!
    子供のお風呂の時間、ご飯を持って来てないからとか体調悪いのでなどですかね

• 8月24日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

こどもがいたら断りやすいかもですね(^o^)

• 8月24日
  • パパンス

パパンス

子供がいると断りやすいですね😂
    あとは、予定があるからと最初から断るのがいいかもです!

• 8月24日
★おっきぃおばん★

義母と会うのは月1回~多くて2回程度です。
私の義母も一人暮らし(義父は結婚前に他界)で車で30分程度の所に住んでいます。普段からあまり干渉した、干渉されたりするのは嫌いな人みたいで😂時間は2~3時間かそれ以上だったりで時間帯もバラバラです。

結婚当初から会う度にお菓子や果物、タオルなど頂き物ばかりしていましたが、さすがに貰うばかりではと思い、最近は和菓子やサラダ惣菜などをお土産に持参したりしています。毎回ではありませんが…😅

いつか欲しがっていたモノを見つけ、プレゼントしたら、とても喜んでくれた事がありました😄💕

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

滞在時間以外はほぼ同じ環境なので、2〜3時間で帰れるコツを教えてください_φ(・_・

ちなみに義母はおしゃべりで、過干渉気味ですε-(´∀`; )

• 8月24日
  • ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

義母と会うのは手伝って欲しかったり、用事だったりの時が多く、私達から帰るのを言い出すより、義母から帰ると告げられる方がほとんどです😂
    御返事にならず、申し訳ありません🙏💧💧💧

私の義母も会った時はお喋りで、全くの知らない人の話しについていくのが精一杯です😂💦

• 8月24日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

いえいえ、ありがとうございます!
    私の義母とそっくりでおもしろいです笑

いろんな登場人物がいて覚えるの大変ですよねε-(´∀`; )

• 8月24日
maa

毎週土日きます!
土曜日は旦那いないのに。
義理両親揃って迷惑です。

私は年1くらぃで十分だと思ってます。

外食時の支払いは毎回義理母がしてくれて,旦那の実家に行く時は何も持たずに行きます。
車で20分くらぃの距離ですが😓

ホント実家に帰りたぃけど,実家が車で7時間かかるから...実家が楽ですょね(´・・`)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

毎週土日来るのは大変ですね(´・_・`)
    でも、手土産なしで行けるのは楽ですね!

• 8月24日
  • maa

maa

手土産ありか,ストレスありかかで言うと私だったら手土産ありで月1くらぃが私はィィです(><)

子供産まれたら毎日来るって張り切ってるので,育児ノイローゼの前に義両親ノイローゼになりそぉです。

• 8月24日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かに毎週土日は私もキツイです(@_@)

里帰りはしないんですか?

• 8月24日
  • maa

maa

朝1のピンポンはストレスですょww

妹夫婦が実家で暮らしてくれてて,妹も3月に子供産んでるうえに,その子で3人目なのでさすがにお世話になれないので,仕方なくこっちで産みます😓

義両親親族は正月や盆など集まるので,予定日が12月でお正月がすぐ来るかと思うと...:(´◦ω◦`):ガクブル

• 8月24日
わーこ★

うちは、徒歩圏内に住んでいます。
月一回だと義母は不機嫌になります😓
今月はお盆も入れて今のところ5日会いました。来週も会う予定です~_~;
来年には義実家の隣に家が建つので、もっと増えるのかなと思いますが、イベント事がない限りは月2回ほどにとどめておきたいというのが本音です☺︎
変なところに気を使って肝心なことには気を使わず、ちょっとぶっとんでる義母なので、疲れます💦
普段連絡なく放任主義で干渉したり育児に口出さないなところは気が楽ですが(^_^;)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

徒歩圏内なら回数増えますよね(@_@)
    育児は何も言われないなんて羨ましいです。
    私はまだ産んでもないのに子育ての本をもらいましたε-(´∀`; )

• 8月24日
namie0108

月1くらいです。車で20分の距離です。
うちも夜ご飯も食べるでしょ?の雰囲気を出されますが、出される前に帰り支度をします。
お土産は正月、GW、お盆に仏壇へのお供えという形で持っていくだけです。
外食した時は前までは悪いからと割り勘してたのですが、それなら家族でご飯食べるのに使いたいと思い、今は出しません。
今までは私が気を遣って、3週に1回のペースで「義実家に行くか」と声をかけて行ってましたが、今年かなり腹が立つことがあったため、自分から誘うことはしなくなりました。

私の実家は今は父親しかおらず、父親は仕事で忙しく人生謳歌していて、私らも忙しいので、正月、GW、お盆、父の誕生日くらいで、たまに用事があれば行く程度です。
義実家もそのくらいがいいのに…

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かに年に数える程度なら何も文句ないんですがね(´・_・`)
    フットワーク軽いんで、私達が行かない場合は来そうです(-_-)zzz

• 8月24日