※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊活

婦人科での診察で、排卵タイミングについて不安になりました。初診で子宮頸がん検診も受けましたが、排卵のタイミングが分からず戸惑っています。

昨日初めて婦人科へ行きました。

子宮・卵巣とも超音波では問題なし、卵胞チェックもしてもらったのですが、んーそろそろかな?排卵したくらいかな?ここ2〜3日くらいで夫婦生活あればタイミングは大丈夫だよ。内膜も厚いし。心配なら明日もタイミングとってみたら?と言われました。

こんなもんですか⁇私はてっきり◯日排卵だからこの日がタイミング!と的確に言われると思っていたので(^^;;
排卵前か排卵後なのかもわからないもんなんですかね…。それとも私の身体がわかりにくいのか。不安になります。

ちなみに、今回は子宮頸がん検診と不妊相談を兼ねて行ったので初診です。基礎体温も持って行きましたが見られなかったです(´・_・`)

コメント

ちきん

不育症ですが妊娠前に卵巣を見てもらった時
私はしっかり排卵してるよ!タイミングとった?と
聞かれました(;^ω^)

なので、詳しくはわからないですが
排卵したかしてないかハッキリ
分かるのではないでしょうか??

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね〜!卵巣のエコー?を先生が見てて、何やら写ってたのであれが卵かなーすごいななんて側から見てたのですが曖昧な表現で。その日排卵検査薬が陽性だったのでそれも伝えたら多分排卵してるはずだけど心配なら明日も、と言われたんです。私のはハッキリわからなかったんですかね…。

不満ではないのですが、勇気を出して初めて行ったのでこんなもんなのかな⁇と肩透かしをくらった感じです(^^;;

• 7月29日

私も婦人科には行っていたんですが、数ヶ月前に不妊専門医に初めて行く様にはなり、ホルモン検査や卵子や卵管の検査など色々やりました、もちろん旦那さんの精液検査もしました。今後体外受精にステップアップするに当たって必ず勉強会に出席しないといけない病院なんですが、そこで先生が話していたんですが、婦人科の先生で不妊治療も専門で出来る専門は数える程しか居ないと言っていました。
なので、不妊治療をしようと考えているのなら、専門医に掛かるのが良いみたいです、私も婦人科で不妊治療みたいな事をやっていた時期もありましたが、詳しい検査等はしないまま治療をしていました、今思えば躊躇しないで早くから不妊専門医に掛かればよかったなぁ〜と思っています。

• ak

ak

そうなんですねー‼︎私は高齢なので一刻も早く専門医へかかるべきだとわかってはいるんですけどずっと勇気がでず躊躇してまずは婦人科へ行きました(^^;;でもこの前卵胞チェックしてもらってなんとなくハードルも下がったので後悔しないように早く専門医にいこうと思います‼︎

• 8月2日
○pangram○

排卵したか、してないかはわかると思いますが、確実に何日に排卵!というのは、初診の患者さんだし、確定は難しいかもです。
私の場合は、育っててもなかなか排卵しなかったりもありました。
なので、先生は私は卵胞の育ちが良くないから排卵誘発剤を処方したりとか、排卵を促す注射をしたりとか、何度か通えば個人の身体の癖を先生が見付けてくれたりするかな?と思いますよ。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます‼︎

そうなんですね‼︎やっぱり確実に特定はできないんですね〜。その日排卵検査薬が陽性だったので明日あたりかな?なんて思ってたんですがまさかの排卵済だと思うとの回答…でも曖昧で。多分もうすぐ高温期になるよと言われたのですが。

その病院は1人の先生が見てくださるのできっとこれからきちんと通えば私のクセや状況もわかってアドバイスしてくれそうですよね。

来週検診結果聞きに行くのでその時今後のこと詳しく話してみようと思います(*^^*)

• 7月29日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

排卵後であればハッキリ判ると思います。
生理痛がひどくて昔婦人科にかかっていたら、ついでに色々と診てくれて、「今月は左側からだね〜」とか言われたりしてました☺︎

• ak

ak

ご回答ありがとうございます‼︎

やっぱり排卵前か後かはハッキリわかるんですね(ーー;)なんであの先生は曖昧に言ったんだろう…。今月は基礎体温もおかしくて無排卵かな?と思ってたからその影響なのかな。

左からとかもわかるんですね。病院すごいですよね。超音波、てっきり身体の上からやるのかと思っていたのでまさかあんな風にやるとは!そこも驚きでした(^_^;)

• 7月29日

私は不妊専門医に通っていますが、排卵前に卵胞の大きさを、測ってもらい、うまく育っていれば注射をして排卵を促進します、3日後位にもう一度病院で卵胞チェックしてもらい、いつもちゃんと排卵してますよ、
ちゃんと内診中もモニターで卵胞がどれか教えてくれます。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    そういう流れになるんですね。今回はがん検診がメインだったのと初めてでどこにいこうか迷いに迷ってというのもあったので婦人科へ行きましたが、やはり次からは不妊専門の医院へ行き徹底的にやっていこうと思います(*^^*)

• 8月2日

私も高齢です(>_<)
なかなか不妊治療ってなると勇気出なかったですが、内膜症がキッカケで婦人科の先生に不妊専門医を紹介してもらい、ようやく行ける様になりました(;^_^A
病院に行く事が第一歩!
お互い良い結果が出る様に頑張りましょうね♥