※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手掴み食べを始めてからドロドロ系を食べなくなり、スプーンも拒否。図書館で離乳食本を借りてレシピを探しています。握りつぶしてしまう柔らかめなものも、上手に食べられるようになるでしょうか?良いレシピがあれば教えてください。

9ヶ月の娘の離乳食のことで質問です!
うちの娘は手掴み食べを始めてから、ドロドロ系を食べなくなりました(>_<)スプーンも拒否で、食べるのはヨーグルトくらいです(^◇^;)
おかゆやスープを食べないので、すべて手掴みのものにしなくては…と思い図書館で借りた離乳食本でレシピを調べてます!
まだまだうまく手掴みできないので柔らかめなものは全て握りつぶしてしまいますが、上手になりますかね?
なにかよいレシピなどあれば教えてくださいm(__)m

コメント

観月

食べつかみをするであればジャガイモを茹でてから潰して青のりと塩を少し加えて混ぜ合わせてラップにくるんで形を整えてフライパンで両面に焼き目をつけたら完成です(^^)

• momoco

momoco

焼けば潰れなくて食べやすそうですね(^^)青のり買ってきました!さっそく作ってみたいと思います★ありがとうございます!

• 7月29日
controlbox

うちも手づかみしてから、BFの五ヶ月からとかのを全然食べなくなりました。

今の基本的なレシピは、

◯軟飯のおにぎりorのりまき
◯お焼き
(かぼちゃorじゃがいもorさつまいも)
◯おかず
(豆腐ハンバーグ、なすと豚ひき肉のあんかけ、細かく切った、ひじき煮物、お味噌汁の上澄み、餃子、野菜のトマト煮込み、から選択)

の3品にしてます。

お野菜を小さなサイコロ状に切って、ひき肉と炒めてあんかけなどにすればスプーンでも食べてくれてますよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

• momoco

momoco

うちはサイコロ状でもスプーンだとだめなんです(T^T)手で持たないと食べないのであんかけ系作れなくなりました。。。ハンバーグがいろいろ混ぜれていいですね★ありがとうございます!

• 7月29日
∞まぁみん∞

娘は7ヶ月からおかゆ拒否で軟飯もダメで大人のご飯食べてます。
軟飯にしておにぎりとかにしたら食べてくれるかもしれませんよ?
あとはうどんを少し長めに切って一本ずつ渡したら食べてくれますよ。
あとはおやきでひじき入れたり野菜入れたりすると野菜たかも食べれますよ。

• momoco

momoco

おにぎり作るんですが、ほとんど手や服につけて口に入らず…食べてくれるからと食パンばかり与えてしまっています(T^T)
    うどんいいですね!試してみます★ありがとうございます!

• 7月29日
∞まぁみん∞

ちなみに娘はヨーグルトやフルーツ以外はほとんどスプーン拒否なので箸で食べさせてます。