※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コップ
ココロ・悩み

娘が手を繋ぐのを嫌がり、外出時に困っています。練習しても嫌がるように。成果が出るか不安。外出がストレスに。

1歳10ヶ月になる娘がいるのですが、
手を繋ぐのをものすごく嫌がります。

でも外を歩かせるとすぐどこかに行ってしまうので、どうにかしなきゃと思い、最近手を繋いで歩く練習をしていました。

スーパーまでの道で30秒くらい繋いでくれることが何度かあり、成果が出たかな?と思っていた矢先、今度は前よりもさらに嫌がるようになってしまいました…。

もともと手遊び歌なども一緒にやってくれることはなく、ベタベタされるのが嫌いなタイプなのですが、いつか繋いでくれるようになるのでしょうか?

最近は手を繋ごうとすると泣いて嫌がり、その場に座り込んでしまいます。
ずっと大人しくベビーカーに座っていてくれるわけでもないので、外出する度に娘を泣かせることになり、本当に外へ出るのが嫌になってしまいました。。

コメント

ひあゆー

全く一緒です( ;∀;)
座り込んで泣くが今はマストで、本当に危ない所は脇に抱えて強制連行です💧
本当にやめて欲しい場所ではお菓子など駆使してバギーに乗せます!
余裕がある時は手を繋がなくても危険じゃない場所に行き、思う存分走らせます!
無理に外出なくてもいいと思ってます♡

  • コップ

    コップ

    一緒の方がいて心強いです(><)
    私も最終手段はお菓子を持たせてベビーカーに乗せていますw
    やはり、無理に外出せずに、もう少し大きくなるまで待つのがいいですかね( ;∀;)

    • 8月24日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    お菓子やジュースなど二人きりの時は頼って全然いいと思います!!!最悪youtubeです(笑)
    旦那さんいるときな外出て遊ばせてあげる!って割り切って二人の時は引きこもってもいいと思いますよ♡♡
    大変な時期もきっと今だけ!と信じて頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

    • 8月24日
  • コップ

    コップ

    そうですね(*^^*)
    今日はドラッグストアにだけ行って、あとは家にずっといました!
    家の中にいれば基本的にはご機嫌なので、用事のない日は無理に外に連れ出そうとしないでおうちでゆっくりしたいと思います(^^)
    そのうちわかってくれる日がきますよね!!

    • 8月25日
ちぃぽん

自分の子供ではなく姪っ子の話で申し訳ないのですが……

姪っ子が小さい頃、よく預かることがあって、姪っ子も手を繋ぐの嫌がっていて(>_<)
けど、預かってる子だし絶対に手を繋いでないと!と思って、私や私の母が姪っ子と外出する時は、どんなに嫌がっても泣き叫んでも手を繋いでました😓
振りほどこうとしても、こっちも力ずくという感じで絶対離さないようにして……可哀想でしたけど、そうしないと危ないと思ったので💦

そしたら、外出するときは手を繋がないといけないんだって学習してくれたみたいで、たまに嫌がるけどちゃんと繋いでくれるようになりました💦
姪っ子は喋れないけど、こっちの言ってることが割と分かるようになった頃(2歳過ぎくらい?)に1ヶ月間ずっと預かってましたが、何度かものすごい抵抗されたものの前にも手を繋いでいたのを覚えててくれたのか、言い聞かせると大丈夫だったこと多かったです!

毎日接してるお母さんと、預かってただけの私じゃ違うと思いますが💦私の場合は根気よく例外を作らないように頑張ってました💦

  • コップ

    コップ

    確かに、お母さん以外の人だとまた変わるのはあるかもしれませんね(><)
    うちの子も少しは話を理解していると思うのですが、とにかく言うことを聞かない子で、手を繋ぐ以外にも色んなことを嫌がります。赤ちゃんの頃からそうなのでイヤイヤ期とかではなく性格だと思っています。

    無理やり手を繋いでもその場に座り込み、ギャン泣き→抱っこ→降りたがる→またあちこち歩き回るの繰り返しで、どうにもこうにもで(笑)
    うちの子もいつか学習してくれるといいのですが(;o;)

    • 8月24日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    お母さんだと甘えちゃうのかもしれないですね(>_<)嬉しいけど、大変だし言うこと聞いてー💦ってなりますよね(^^;)

    コップさんが疲れてしまわないように、お子さんの理解が少し進むまでゆっくり待ってみても良いかもしれませんね💦学習はいつかきっとしてくれると思います!子供は成長しますし❤

    先輩ママのお話を聞いて、毎日毎日育児頑張ってて尊敬してます!
    姪っ子預かってた時だけでもイライラしちゃって育児ノイローゼになるーとか弱音吐いてたので💦
    私も出産したら頑張ります!!

    • 8月24日
  • コップ

    コップ

    やはり忍耐強く、子が大きくなるまで待つしかないですよね😌
    幼児教室でも全然じっとしていられずあちこち動き回ってしまい、手を引いて連れ戻すと泣いて嫌がるので、
    どうして周りの子と同じように出来ないんだろう…このまま自由にさせていていいのだろうか…?と、不安になってきていました。
    でも、まだ2歳にもなっていない娘ですから、ちゃんと出来なくても仕方ないですよね。
    焦らず少しずつ言い聞かせていこうと思います(*^^*)

    ちぃぽんさんも子育て頑張ってくださいね!😄うちの子は本当にイヤイヤ星人で、ベビーカー完全拒否、帽子も拒否、スタイも拒否、離乳食も食べない、布団に寝転がるのも嫌いな子で、一日中よく泣いていましたが、お腹が空いたりしない限り全く泣かない子もいるそうですよ!(笑)
    どんな子が生まれてくるか、楽しみですね💕出産もがんばってください!(*^^*)

    • 8月25日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    成長とかもその子その子で違いますもんね💦コップさん凄いです!ほんと尊敬します!
    私もどーゆー性格の子が産まれてくれるか分からないですが、コップさんみたいに焦らずゆっくり見守れるように心がけます✨
    逆に頑張ろう!って思わせてもらっちゃいましたね💦ありがとうございます(^^)

    • 8月25日
deleted user

私の上の子がそうでした

2歳半くらいになると
手をつながないと危ないと
教えると繋ぐようになりました

  • コップ

    コップ

    やはりもう少し大きくなって会話が出来るようになると、また変わってくるかもしれませんね!

    • 8月24日
こってぃ

私とは手を繋ぎたくないみたいなので、「いっしょに鞄持って」とカバンの取っ手を半分持たせたり、傘の先を持たせたり、手じゃない物を掴ませてます。うちは郊外なので車の音に気を付ければ手を離しても歩けますが、実家は都内なので手を繋いでも歩きたくないくらいです。地域にもよると思いますが、もし大丈夫そうなら、「ここの公園までは一人でいいけどそのあとはつなぐよ」などと約束してから歩かせてはいかがでしょうか?

  • コップ

    コップ

    私とは…ということは他の人とは繋ぐことがあるのですか??😲
    なんだかうちの子はあまり話が通じないので「一緒に持って」というのもわかってくれないと思います😖
    約束事も通じた試しがありません…。
    私の話を聞く気がないという感じです。
    ただ自分のやりたいこと、行きたいところに突っ走るのみです(笑)
    早く理解してくれると嬉しいのですが😖

    • 8月24日
うぃさ

うちも手繋ぎ今だに嫌いです!😞

お家の真ん前がデカイ道路なので怖くて、必ず手を繋ぐんですが、振り払われて1人で歩きたがります。(走ったり)

すごく怖いですよね( ; ; )
うちは歩く日はベビーカーは荷物になるから抱っこ紐だけを持ち、常に子供の横に着いて目を離さず歩きます!

歩くのが楽しいし、自分のペースで行きたいんでしょうが、親としてはヒヤヒヤしますよね😭

最近少しだけですが、手を繋いで歩く時もありますが、絶対に、目的地まで繋げた試しがありませんw

  • コップ

    コップ

    やはり手繋ぎ嫌いな子は嫌いなんですね😰
    うちも家のすぐ前が道路で、ほとんど歩道がないような狭い道なのに車が通るのでとても危なくて💦

    一度ベビーカーなし抱っこ紐のみで外出してみたのですが、うちはもう戦争のような一日になってしまいました💦

    すぐ車道に飛び出しそうになるので、その度に手を引いて方向転換させるのですが、自分の行きたい方向に行かせてもらえないことに腹をたて一日中泣きぐずり手に負えなくなってしまいました😖

    いつか手を繋いでゆっくり道を歩いてみたいです…( ;∀;)

    • 8月24日
rubby

2歳半の息子もそうなります。
繋ぐと座り込んで放して!と連呼します💦
どうしても繋がない時は
・電車ごっこと称してタオルやハンカチを持たせる
・保育園カバンの片方だけ持たせる
・持てそうな小さな荷物(おもちゃやチラシとか)持たせる→走り出すの防止です
など、私の手が届く範囲から逃げ出さないようにしています。

保育園の上のクラスの子だとちゃんと繋いでる子ばかりなので、本当にちゃんとわかるのは3~4歳くらいなのでしょうか…
根気よくやるしかなさそうですね💦

  • コップ

    コップ

    2歳半でもまだ言うこと聞いてくれないんですね(;o;)
    小さなオモチャをもたせるというのはうちの子もやってくれそうな気がします!!

    わかります、私も最近市民センターの幼児教室に通わせているのですが、みんなお母さんと手を繋いで楽しそうに歩いているんですよね…。
    うちの子は手遊び歌も、一緒にやろうとすると泣き叫んで嫌がり、そこから機嫌が悪くなってしまうので参ってしまいます。。
    とにかく一人で自由にしていることが好きなようです(;´_ゝ`)

    • 8月24日
あーま

いつか繋げるようになります!!
うちの息子も繋いでくれませんでした😓
そしてウチもベタベタされるのが嫌いな子でした😂
外出恐怖症になってました!!
いつもつないでた手をふりほどいて車道に飛び出そうとしたりするんです。危ないんだよ、死んじゃうんだよ、お母さんとバイバイになっちゃうよ、と諭しながら(脅しながら笑)手を掴んで制するんですが、それはそれは泣き叫んでいつも抱きかかえて帰ってましたよ😭
けど大きくなるにつれて、言ってることがわかり出し、いつの間にかつないでくれるようになりました!
私も
この子はこれから先永遠にまともに外出ができないままなんだ…
と、悩んだものです💦
今では車の音がするとすぐに道路の1番端っこに寄って私の手を握ります!
発達が遅めだったのでなかなか理解してくれませんでしたが、何度もしつこく言ってきたお陰かスムーズにお散歩できてます!
いつかはきっと!!と希望を抱いて頑張りましょう😂

  • コップ

    コップ

    うちもベタベタされるのを本当に嫌がります!!そこまで拒否しなくても…と思うくらい(笑)
    そしてうちも発達が少し遅めなので、まだ言ったことを理解して行動してくれません。
    パン食べる?などの簡単な言葉はわかるのですが、約束事はなにも通じません。。
    あーまさんのお子さんは手を繋ぐようになって、ベタベタすることにも抵抗が少なくなりましたか??そこは性格なので変わりませんか??😅

    希望を持って、もう少し様子を見たいと思います(><)

    • 8月24日
なみ

最初はうちの子も嫌がりましたが、
「お手手繋がないとブーブーとごっつんこしちゃうよ?そしたらママ悲しいな」と子供と目線を合わせてお話ししたら手を繋ぐようになりましたよ。

  • コップ

    コップ

    やはり会話が大事なようですね!
    うちの子はまだ言ったことをほとんど聞き入れてくれないので、そこが問題なような気もします。
    もう少し大きくなるまで頑張ろうと思います。

    • 8月24日